初の神戸へ上陸! 関西・関東遠征パート4

 本日からの関西・関東遠征パート4では関西2日目の様子をご紹介して行きましょう。 1日目は伊丹空港を満喫したわけでありますが、2日目は関西国際空港よりスタート。で、早速撮影スタートではなく船に乗ります。
IMG_8612.jpg
関空から神戸空港までのフェリーがあるということを知り、朝の逆光KIXをあきらめて行った事ない神戸空港に行こうということにしました。船に揺られること30分。
IMG_8644.jpg
ウェルカムトゥKOBE!兵庫県神戸市に上陸しました! 陸だとかなり時間が掛かりますが、海からだとあっという間ですね。大人1,850円なので是非。
IMG_8648_20170329203131bcb.jpg
そして、バスに乗ること数分神戸空港に到着しました! 初めての空港です。
IMG_8664_201703292031321b3.jpg
ざっとターミナル内ですが、1階には到着口、2階には出発口があり、神戸空港はANA、SKY、ADO、SNAの4社とJALグループが就航していないので、航空会社のカウンターは2つとなっていました。
IMG_8669_201703292031342b6.jpg
開港して11年ほど経過していますが、まだまだターミナルは綺麗な状態でした。
IMG_8677_20170329203137c2d.jpg
そして、屋上の送迎デッキへ。金網フェンスとなっていて撮影用の穴もポツポツと設置されていますが、なかなか撮影しづらいとも感じました。反対には
IMG_8680_201703292031386c7.jpg
海上に浮いている空港でもあり、神戸市を一望できました。今回は時間の関係もあり、神戸市内には行くことが出来ませんでしたが、またゆっくりと観光に行きたいものです。
IMG_8697.jpg
さて、早速到着便がやって来ました。札幌からのADOが到着!
IMG_8714.jpg
JA09ANのWLに色鉛筆をもったベアドゥでした。
IMG_8732.jpg
続けて羽田からJA73NAのSKYが到着。
IMG_8735_201703292031441b8.jpg
全体的に見るとSKYの便が多い神戸空港。ですが、ANAではB7がナイトステイするなど案外スゴイ空港でもあるんですね。
IMG_8752_20170329203146aa5.jpg
終日逆光気味ですが、このようにスポットインすると順光で撮影できます。これがヤマトジェットだったらなぁー!と(笑)
IMG_8756.jpg
天候はイイものの霞んだ感じがなんとも...春ですね~
IMG_8778_20170329203149b18.jpg
そして、ADOがプッシュバック。整備さんはANAの方のようですね。
IMG_8787.jpg
なかなかハンドリングの皆さん総出でお見送り。なかなか豪華な見送りだ(笑)
IMG_8800_20170329203151b8f.jpg
札幌の地へと向け飛び立って行きました。
IMG_8815.jpg
続けてSKYもプッシュバック。
IMG_8844_201703292031552fe.jpg
こちらもRW27へ。ADO、SKYともにRW09でランディングしてきたのですがね?
IMG_8859.jpg
ぎりぎりながらも長玉で撮影できるポイントを見つけたので離陸を撮影することが出来ました。
IMG_8867 a
まるでセントレアで撮影したかのような一枚になりましたね(笑) が、ここは神戸空港です。

というように、神戸空港レポート第一弾はここまで。次回はスカイマーク祭りをご紹介して行きましょう。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

お久しぶりのB773小松へ

 本日はなんと超久しぶりに小松空港へB773が!やって来ました。その様子をご紹介しましょう。

一昨日と昨日、そして本日のNH755/758は78PのB8運航とのことで、昨日のB8はJA810A飛来で本日は825A辺りが来てくれないかなぁとお昼休みにいろいろと調べていると!なんと!!NH755がB773へと機種変更しているではありませんか!!いや~~お久のB773は見たい!と思いNH758に間に合うように仕事を終えてデッキへ直行!
IMG_1682_20170328212217f73.jpg
そしてNH755でJA755AのWi-Fiドーム付きのB7が飛来していました。小松へB773が飛来するのは昨年の6月8日以来の飛来となります。
IMG_1680_2017032821221540b.jpg
NH755でJA755Aをアサインさせて来るとはなかなか面白いですね(笑) いつもならB772へとタイプアップですが、機材が無かったのでしょうかね?
IMG_1698 a
定刻よりも10分フローコントロールもあって遅れながらもブロックアウト。RWは24へ。
IMG_1715_20170328212219fc1.jpg
大きな機体がゆっくりゆっくりとプッシュバックされて行きます。
IMG_1723.jpg
整備さんからのOKサインを貰い、いざリクエストタキシー。
IMG_1741_20170328212222178.jpg
ジャンボからのバトンを受け継ぎ、幹線を主に飛ぶ7機しかない国内線B773のうち1機が小松に来てくれた!と思うとなんだか貴重な日になったなぁと感じますね。明日も来たりするかも?しれませんが(笑)
IMG_1759 a
そして、ラインアップし離陸時刻になりいざ羽田へと飛び立って行かれました。
IMG_1766_20170328212225550.jpg

というように、約9か月ぶりの小松飛来となったB773でした。JA757Aには心ひとつに!!行こう2020ラッピングが施されたらしく、これが次は来て欲しいですね~ 次のB773飛来はいつになるかわかりませんが、1年後になるかもしれませんし、明日になるかもしれませんが小松の地で待ち続けたいものです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

2017年サマーダイヤ開幕! 

 いよいよ本日2017年サマーダイヤが開幕致しました。本日は小松verサマーダイヤ開幕の様子をご紹介していきたいと思います。

昨日はナイトドルフィンの最後の姿を見送ったわけでありますが、本日はモーニングドルフィンでスタートとなりました。
IMG_8337_20170326222142313.jpg
夜から朝へ移動になった福岡ドルフィン。便名もNH1238/1237からNH1232/1231へと切り替わり、記念すべき第一便にはJA8596がアサインされました。今までは、まともに撮影出来なかったドルフィンを順光で気持ちよく撮影出来るようになったのは非常に嬉しいことですね。
IMG_8348_201703262221443bd.jpg
定刻8:50よりも10分早着で小松到着となりました。スポットはいつもの7番スポットへブロックインとなりました。
IMG_8355.jpg
順光ドルフィンを眺めていると、JL183がやって来ました。
IMG_8367.jpg
飛来したのはJA603JのA25仕様でした。サマーダイヤでもA25仕様で続いてくのでしょうかね? このJL便にはしばらく注目ですね。JL183はいつもの6番スポットへブロックイン。
IMG_8391_2017032622214881c.jpg
そして、NH1231がオンタイムでブロックアウト。搭乗者数もほぼ満席に近かったとか。やはり、朝一は人気なんでしょうかね?
IMG_8408 a
RWは06へ。せっかく順光でドルフィンの上りを撮れるチャンスでしたが、サマスケ初日はデッキで上りを見てみましょうということで(笑)
IMG_8411.jpg
上りはC-4インターセクションディパーチャーで引っ張りのある離陸でした。
IMG_8432_20170326222152eb6.jpg
いや~朝にドルフィンを拝めるようになったのは嬉しいですね。小松でまたB735全機を順光で撮り直して行きましょう。さて、NH751ですが、出発準備か何かで遅延しながらも小松へ飛来しました。
IMG_8451_20170326222154fe8.jpg
サマスケ初日NH751はJA8324のごくごく普通なB6でございました。で、スポットはこちらも通常通りの7番スポットへブロックインでした。
IMG_8457_20170326222155924.jpg
福岡便、羽田便ともに7番スポットと言った感じでしょうかね。福岡便が遅れればNH751が8番スポットということもあることでしょう。
IMG_8474_201703262221574f3.jpg
あぁ~ここ最近はスペマB6に小松でお会い出来ていませんね~ そろそろお会いしたいものです。 これにて、午前の部は終了となりました。

午後の部は16時頃からスタートとなりました。
IMG_8491_2017032622215845d.jpg
本日のAZG603はVQ-BBHと前回の12日小松展開日と同じ機番でした。
IMG_8499 a
札幌からのNH1174はJA55ANが小松へ飛来となりました。午前のNH753-1173もJA55ANと午前に札幌へ向け飛んだB3が再び戻って来るような感じがしましたね。昨日まではNH1173と1174は異レジでしたが。
IMG_8510_20170326222201421.jpg
フローコントロールで10分遅れでブロックアウト。午後も引き続きRW06運用でした。
IMG_8522.jpg
NH753の前便はHND⇔SYO1往復と昨日までのHND⇔TTJとは変わりましたね。
IMG_8534_20170326222206921.jpg
こちらのNH756もC-4インターセクションディパーチャーでテイクオフとなりました。
IMG_8558_20170326222209518.jpg
続いてAZG661もブロックアウトとなりました。木曜日便が運休続きになっていますが、来月からはしっかりと再開していただきたいですね。
IMG_8585_20170326222210a77.jpg
ジャンボらしく力強い離陸でした。夕日が当っていれば素晴らしかったですが、天候だけではどうしようもないですね。
IMG_8596 a

さて、早いものでNH755の時間となりました。
IMG_8619_20170326222230f5d.jpg
この便もサマーダイヤから一定期間B6からB8orB7へと大型化になった便です。4月金曜日と日曜日がB8投入となっているようです。
IMG_8682_201703262222339b9.jpg
本日飛来したB8はJA819Aでした。明日、明後日とNH755ではB8が投入予定になっているので目が離せませんね。「一定期間」ではありますが、これがウィンターでも続き最終的には毎日来てくれるような環境にまで回復してくれれば最高ですね。私は小松に大型シップが毎日飛んできてくれる環境にまで回復してくれると信じてますけどね!!
IMG_8703.jpg
そして、降り返してNH758はほぼオンタイムでブロックアウトとなりました。
IMG_8715 a
上りはまたもや全滅で終わったのでこれが本日最後のショットでした。
IMG_8723 a

というように、NH758を見送り本日の撮影は終了となりました。今回の小松サマスケでは朝ドルフィンとNH755がみものかなぁと言った感じですね。まだまだ、8月ごろには札幌便がA321になったりと「おっ」と思うようなところが多くあるので、今年のサマスケは面白くなりそうです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

小松ウィンターダイヤ閉幕!

 明日から2017年ウィンターダイヤがスタートするということで、本日は2016年ウィンターダイヤ最終日です。時刻が変更になる便やらシップが大きくなる、小さくなると言った変化がある切り替わりでもありますね。そんなこんなで、小松のウィンターダイヤ最終日を見てきたので本日はその様子をご紹介して行きましょう。

まずは、こちらの小松始発のNH752より。
IMG_7756_201703252241061f7.jpg
新幹線開業からB3へタイプダウン、1便減便の代わりに機材の大型化でB6へと持ち上がったものの明日からのサマーダイヤよりB3へと再びタイプダウンとなります。いや~この小松始発NH752は自分も良く遠征で利用する便でもあり、窓側が予約し易かったりとB6で嬉しかったのですが残念ですね。
IMG_7802_20170325224108fb3.jpg
JA604Aの国内線スターウォーズが初飛来したNH759でもあり、この最終便/始発便はなかなか撮りづらい所もあり、思い出のあるB6でした。
IMG_7815.jpg
天候も良く、白山がよく見える日でした。
IMG_7817_20170325224110169.jpg
また何処かのタイミングでB6が復帰して欲しい所ですね。グッバイB6!

さて、ここからはいつものNH751からの撮影になるのですが、本日の小松は見慣れない顔ぶれのシップが飛来する午前でした(笑)
IMG_7839_20170325224111e39.jpg
まずはこちら、NH751ではA320のJA8609が小松へ飛来。いつもならB6なのですが、A320がお越しになられました。明日からもB6で現在の9:25着から9:35へと時刻が変更になります。
IMG_7845_20170325224113d97.jpg
前回のA320小松飛来日にはJA8997心ひとつに!!行こう2020ラッピングが飛来したのですが、本日は飛来せずでしたね...やはり相性が悪いのだろうか...
IMG_7862.jpg
上りはスパッと上がるだろうと思っていましたが、神のC-4インターセクションディパーチャーとなり後追いになりました。参りました(笑)

そして、NH753ではなんと珍しくB737-700が小松へ飛来しました。
IMG_7885_20170325224116d37.jpg
この便は羽田から飛来して小松→札幌便へと接続する便で、飛来したのはJA06ANとこの機体がNH1174へとアサインされました。
IMG_7906_20170325224117131.jpg
FaceだけみればB738にも見えますが、引いてみると
IMG_7920_20170325224119c9b.jpg
小さくて可愛い機体です。 前回の小松飛来はいつだったでしょうか?記憶にないくらい超久しぶりの小松飛来でしたね(笑)
IMG_7957_20170325224120413.jpg
またまたC-4インターセクションディパーチャーをかまされると困るので、逆光覚悟でデッキで上りを狙うことにしました。
IMG_7972_20170325224122f43.jpg
やはり、予想通り神のC-4インターセクションディパーチャーでした。
IMG_7996_2017032522412341d.jpg
小さいながらもCLXよりも引っ張りのある上りを見せてくれました。 毎度毎度来られると飽きてしまいますが、このようにたまに飛来されるとテンションが上がりますね。次はいつ来てくれるでしょうか?というように、午前の小松は見慣れない顔ぶれのシップが飛来しました。

さて、午後の部はCLX742到着時刻からスタートです。
IMG_8022_20170325224125470.jpg
本日のCLX742は15時45分頃LX-VCBのDB SCHENKER号が小松へ飛来しました。
IMG_8026 a
本日は太陽もしっかりと顔を出しており、素晴らしい捻り画を撮影できるだろうと思って、CLX635の上りは捻りポイントで待ったものの
IMG_8044_201703252241286a1.jpg
浅~い捻りでございました! いや~そう簡単には理想通りに行きませんね! 来週こそはバシッと決めたいものですね。
IMG_8105.jpg
NH755ではJA605AのWi-Fiドーム付きのB6でした。この便はサマーダイヤより、B8やB7などの大型シップがポツポツと投入される便でサマーダイヤの目玉?とも言えますね。
IMG_8148_20170325224131ac7.jpg
ダイヤは現在の17:55小松着18:45小松発から17:40小松着18:35小松発へと変わります。B8やB7久しぶりにガンガン撮れそうな予感もしますね! 

そして、こちら福岡からのNH1238/1237は明日からはNH1232/1231へと切り替わり朝の時間帯へと移動になります。で、夜はIBEX管轄へと切り替わります。簡単にまとめると、朝と夜のANAとIBEXを入れ替えたような感じですね。
IMG_8170.jpg
で、このNH1238/1237の便は本日を持って終了するわけですが、飛来したのはJA358Kとよく小松でお会いするドルフィンちゃんでした。
IMG_8219_2017032522413466e.jpg
正直、この時間帯のドルフィンは撮影しづらくて、朝へ移動となったのは私にとって非常に嬉しいのですがナイトドルフィンを拝めなくなるのは残念でもありますね。
IMG_8274_201703252242074a4.jpg
ほぼ定刻で出発して行ったNH1237。ラストということで、しっかりと見送らさせていただきました。悲しさのあまりにブレブレで上りの画はお見せすることが出来ませんが(苦笑)
IMG_8287_20170325224208669.jpg

というように、NH1237を見送り本日の活動は終了となりました。いよいよ明日からは2017年サマーダイヤ開幕ですね!私にとっては新学期が始まるような感じですね。機材運用はどのような感じなのか、スポット運用はどのような感じなのか、ワクワクものです。明日はそんな新学期気分のサマーダイヤをご紹介できたらと思います。グッバイウィンターダイヤ!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

大型シップTime! 関西・関東遠征パート3

 MROJapanの格納庫前に居たC-3POJETを捕獲した後は再び伊丹スカイパークにリターンバックし、撮影を続行することにしました。
IMG_8274_20170324210450216.jpg
先ほどまでは北エントランスで撮影を行っていましたが、今回は南エントランス側まで移動。なかなか歩きましたよ(笑)
IMG_8268_2017032421044856d.jpg
ここで、ふと空港とは反対側を見てみればなんと桜か!?と思ったものの、桜はこんなに早く咲くものなのか?と。
IMG_8295_20170324210451ab4.jpg
さて、再び伊丹スカイパークへ戻って来たわけですが大型シップTimeのスタートとなりました。まずは、こちらのタイプチェンジで伊丹へ飛来したB773JA757A。
IMG_8308_2017032421045282e.jpg
南エントランスとなると、滑走路へ進入する機体を楽しむことが出来ます。
IMG_8326 a
伊丹にはさらに南へ歩くと千里川土手というポイントがあって、小松で言う24エンドのようなヒコーキを大迫力で楽しめるポイントがあります。
IMG_8337 a
B773は羽田へと向けテイクオフ! 午後からはドン曇りでしたが、B773の両サイド捕獲できたのは非常に嬉しいこと。
IMG_8350.jpg
そして、Aランへアプローチするターボプロップ機。エコボンが登場です!
IMG_8371_2017032421045868e.jpg
ジャパンエアコミュータのJA846C。北ではランディング前の地上のメラメラにやられてしまいますが、南だとクリアに撮影出来ますね。
IMG_8398_2017032421050064a.jpg
大型シップTimeはまだまだ続きます。
IMG_8421_20170324210501065.jpg
ダイキンオーキッドJETが再び伊丹へ飛来していました。やはり、主翼がラッピングに見事掛かります。
IMG_8423_20170324210503305.jpg
3月上旬までとのことでしたが、一体いつまで続くでしょうかね?
IMG_8435 a
IMG_8440_201703242105067d8.jpg
さて!ここで、B789が伊丹へとやって来ました。
IMG_8457_2017032421050794a.jpg
飛来したのはJA830AのTOMODACHIロゴでした。一応スペマの分類ですね(笑)
IMG_8468_20170324210509949.jpg
あっという間に目の前を通過していく機体を捉えます。長いB8と言った感じでしょうかね。
IMG_8476_2017032421051086c.jpg
さて、ここでもう一機のB773がタキシングしてきました。
IMG_8512.jpg
JALのJA752Jワンワールドカラーです。那覇行きで、伊丹⇔那覇路線にはB773が良く投入されており好評なのでしょう。
IMG_8536 a
轟音とともに大空へと飛び立っていた752Jワンワールド。
IMG_8541 a
間近でヒコーキ見られる伊丹スカイパークなかなかイイ所なので、是非大阪に行ったときは一度行ってみてください。
IMG_8549_20170324210608db1.jpg

夜まで伊丹空港でと思いましたが、だんだんと薄暗くなり、C-3POJETも捕獲できたのでこれにて伊丹空港での撮影は終了として大阪観光へ。来週からは関西・関東遠征2日目の様子をご紹介して行きます。2日目は行ったことのない空港からスタートです!
IMG_8565_20170324210609f85.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR