小松基地航空祭2015閉幕

 2015年のビックイベントでもある小松基地航空祭2015が終了しました。今年は約14万7000人と過去最高の来場者だったそうです。 小松基地隊員の方、関係者の皆様には大変感謝です。

 今回の航空祭での目的だった306SQ/303SQのスペマも思う存分撮影でき、大満足でした。
IMG_9472.jpg

また今後ぼちぼちとUPしていきたいと思いますので、しばしお待ちくださいませ。
IMG_8892.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

サマーダイヤスタート!小松⇔新千歳路線NH1173/1174始動!

いよいよサマーダイヤが本日よりスタートとなりました。昨日はADOを始めボンQなど多くの別れが有りましたが、本日は新しくスタートとなる日です。そんな中、本日はADOから小松⇔新千歳路線のバトンを受け継いだNH1173/1174の記事をUPして行きたいと思います。
IMG_7321.jpg
ADOが運航していた時間帯は朝早く、夜遅い時間帯となっていましたが、NH1173からは11:40小松発の新千歳13:10着へと変更になります。
IMG_7333_201503292204385e2.jpg
アサインされたのはJA63ANのNH753にて羽田より到着した機材が新千歳往復に使用されます。以前まではNH753はB6となっていましたが、B3へと変更になりこの通り
IMG_7365.jpg
小松の顔ぶれがガラリと変わってしまいました。B7やB6が普通に見れた光景が今ではB3へと変化してしまいました。
IMG_7380_201503292204402af.jpg
NH753の機材が新千歳往復に使用されるため、折り返しのNH756は16:05小松発へと変更になり11時台の羽田行きはJL便のみとなります。
IMG_7408_20150329220442c58.jpg
定刻よりも少しだけ早めにブロックアウト。
IMG_7450.jpg
ちなみにお隣富山の新千歳行きの便も小松同時刻の出発です。
IMG_7490_20150329220511f9c.jpg
また15時半にお逢いしましょう~と見送り昼食へ
IMG_7508_1.jpg
1階のANAカウンターにはADO関係のモノは全て撤去されており、寂しくなってしまいました。

そして、折り返しのNH1174もJA63ANがそのまま戻って来ました。
IMG_7962.jpg
こちらも定刻よりも少し早く小松へ到着。
IMG_7987.jpg
乗員の方たちもこのフライトを終え交代といった感じでした。
IMG_8009.jpg
ADOのダイヤで有れば日帰りもできたのですが、このNH1173/1174では日帰りは厳しいものになりましたが、また行きたい所北海道です(笑)
IMG_8013_20150329220535d41.jpg

JA63AN羽田へお戻りのNH756
IMG_8039_2015032922053660f.jpg
以前まで11:45には出発していた便名がこんな時間にコールされるとまだ違和感があります。
IMG_8060.jpg
B3祭りへと変わってしまった小松空港、まずはダイヤに慣れて行きたいものです(笑)
IMG_8084_20150329220541f57.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

グッバイブルーインパルス 小松基地航空祭2014 Ⅶ

 さて、小松基地航空祭が終了した翌日。 やっぱりブルーインパルスを見送りたいと思い、いろいろと調べた結果朝早くに出発するのではという情報を手に入れ、早くから空港へ。 と、空港周辺に着いた時には既にブルーのエンジンは掛かっており、リクエストタクシー。

AM8:30頃、RW06から編隊を組んで上がるのかと思いきや1機づつ上がっていきました。
IMG_2957_1.jpg
IMG_2965_20141009232237fcc.jpg
1・2番機に気を取られ、3・4番機辺りから撮影が少し遅れ始めました。
IMG_2974.jpg
IMG_2976_20141009232239897.jpg
は、早い...IMG_2985_20141009232241da6.jpg
5番機は滑走路上までスモーク&パタパタ左右にお手振りサービスがあった模様。自分はちょうどエンドだったのでサービス終了後でしたが
IMG_2996.jpg
6番機は最後の最後までサービスをしていただき嬉しかったですね。 

そして、ブルー御一行が飛び立った後には
IMG_3071_201410092324157c9.jpg
クルーを乗せたC-1が離陸。
IMG_3083.jpg
展示機兼クルー専用機だったようですね。 それにしても、今年も素晴らしい展示飛行ありがとうございました。

というように、今年も小松基地航空祭が終了しました。天候も良く、楽しかったですね。是非来年は予行を撮影に行けたらなぁ~と思っています。

P.S この日見かけたスヌーピー号
IMG_3000_20141009232258b4b.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

小松基地航空祭2013 オープニングフライト・落下傘降下

 本日より!小松基地航空祭2013の記事をスタートして行きたいと思います!今年の航空祭は去年とは違うこともあり、ワクワク感で前日もあまり睡眠がとれず、3,4時間くらいしか睡眠はとって居なかった気がしました(笑)

当日は5時半ごろに布団から出て、自転車整備をしたのち6時過ぎに自宅を出発し、コンビニで朝ごはん兼基地開門待ちをし、オープニングフライト開始と同時に会場入りしました。
IMG_8903_20131006205727df5.jpg
例年のように、インターからは車の列が凄かったです。県外からも多くお越しになっていることがわかりました。

今年はオープニングフライトから編隊飛行ということで306SQと303SQから元気よく上がって行きました。その後は、初飛来・初撮影となった
IMG_8917.jpg
IOJ772の8969を基地側から撮影することができました。8967もIOJになったということで、テンポが速くIOJが増え続けていますね。

Aqua Timezの虹が会場で流れ始めたと同時に朝のご挨拶ということで、303SQによる3機編隊が上空通過しました。
IMG_8932_20131006205201c1d.jpg
朝から目が覚めるような編隊飛行にもうテンションは上がってます(笑) そして、お次は会場左手から306SQ5機による編隊が上空通過となりました。
IMG_8949.jpg
朝から豪快な編隊飛行、10時からの編隊飛行はどうなるんだ?と思っていましたが、後半は後半で面白いプログラムとなっておりました。
IMG_8952.jpg
編隊飛行といえば、3タンクという気がしますが1タンクですね。
IMG_8965.jpg

ここで、JALの初便が出発
IMG_8965.jpg
基地側からの飛行機撮影もなかなかよいものですね~ 

JAL初便が出発後会場BGMが空飛ぶ広報室の主題歌の「Contrail」になり、306SQと303SQの大編隊がやって来ました。
IMG_8970.jpg
ちょうどサビ部分で真上を通過しましたね。ギヤも全機降ろしており、ライトがなんともいい感じに見えました。
IMG_8984.jpg
良く見ると、全機スピードブレーキも掛けていますね。撮影しているときは気が付きませんでしたが、後々気が付きました。
IMG_8997.jpg
朝から素晴らしい編隊飛行ありがとうございます。

そして、
IMG_9016_201310062053337f3.jpg
落下傘降下がスタートしました。去年と同時のBGM円広志さんの夢相花でした(笑)去年も感じていましたが、曲選択最高です。
IMG_9018_20131006205608c55.jpg
IMG_9019.jpg
無事落下傘降下終了後には、ヒーローさんが戻ってきました。
IMG_9027.jpg
そして、オープニングの閉めはコンバットブレイクでした。
IMG_9033.jpg
まずは3機によるブレイクからはじまり
IMG_9034_201310062056140c3.jpg
最後には、5機によるブレイクでした。
IMG_9051_20131006205653fd5.jpg
このコンバットブレイクを見ると、ブルーのローリングコンバットピッチを見ている気分になりますね。
IMG_9061_201310062056557db.jpg

予定よりも早めに終了になったので、少し展示機を眺めることにしました。
IMG_9065.jpg
モデル撮影会用に展示されてるイーグル。917・・・あ、近代改修機だ!モデル撮影会で改修機とは、間近で眺めることができ良かったです。
IMG_9070.jpg
良く見ると、パイロットの方?のお名前が入っていました。てっきりコレが戦競の特別塗装かと思いましたが、違うようでした。
IMG_9073.jpg
タンクにも描かれています。コレをオープニングフライトで飛ばしてほしかった~っと思ったりしました(笑)
IMG_9078.jpg

そして、東京からの第一便JAL1273の773が到着しました。
IMG_9093_20131006205733b09.jpg
JA8944でした。こちらの便にもきっと航空祭にお越しの方が大勢乗っていらっしゃったことだと思います。

というように、今回はオープニングフライトと落下傘降下でした。次回は306SQによる機動飛行とF2の機動飛行について書いていきたいと思います。お楽しみに!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとう!ピカチュウジャンボ!セントレア遠征記  パートⅢ

 本日はセントレア遠征記パートⅢとしまして、ANAB6について書いていこうと思います。
IMG_0714.jpg
話題に行く前に一枚だけ新幹線を撮影しました(笑) 今回はJRを利用したため、しらさぎで名古屋までではなく、しらさぎ⇒新幹線⇒ミュースカイという順で乗り継ぎでセントレアに向かいました。今回も新幹線の速さに感動しました! 田舎者は感動するんですよね(笑)

さて!ではセントレアに到着し、早速目にしたものは
IMG_0729.jpg
八重の桜ラッピングジェットでした(笑) この日はJA8578の大館市ラッピングジェットが往復の予定とのことでしたが、変更が掛ったのか八重の桜でビックリでした。
IMG_0739.jpg
そして、国際線方面ではB737-700を撮影、スリムな感じがなんともいいですね~
IMG_0743.jpg
もう間もなく始まる朝の出発ラッシュの機体たちです。ワクワクしながら、もう一方に目を向けると
IMG_0748.jpg
この日はTHAIの772が見れなくショボーンでしたが、驚きのB773がスタンバイ中じゃないですか。そういえば、毎日バンコクから飛来していましたね(苦笑い)
IMG_0769.jpg
ランウェイは36運用、そろそろ先端に行こうかと思った時に
IMG_0777_201308282021302c4.jpg
グアムからのユナイテッド92のB737-700が到着、一足遅かったです
IMG_0785.jpg
そして、先端に到着し八重の桜を気にしながら待っていると、チェジュ航空が降りてきました。チェジュと言えば、機体後方に韓流スターのラッピングジェットがあるようですが、それも見て見たいですね。
IMG_0805.jpg
ここで、札幌からのNH702(JA8288)が到着。この便と言えば、最終的にはNH757に接続されている便で、小松の最終便をセントレアで撮影することができました。
IMG_0816.jpg
ちょうど、プッシュバックを終えた八重の桜がタキシングを開始しました。こ、これは・・・
IMG_0822.jpg
B6のすれ違いをゲットできました。手前が札幌へ、奥が札幌からと札幌便2便を1枚におさめました。
IMG_0837.jpg
天候は曇り空でしたが、逆光の心配が無く良かったかなぁ~なんて思ったりました。
IMG_0849.jpg
フィンエアーもスタンバイ中、ガッツリ上がりを撮影しますぜ
IMG_0853.jpg
気が付くと、鶴丸B3も出発です。なかなか忙しい時間帯のセントレアは久しぶりに見ることができました。やはり朝は最高です。
IMG_0870_2013082820222279c.jpg
そして、02AJのエアアジアも撮影できいよいよ八重の桜の上がりとなりました!
IMG_0877_201308282022243a9.jpg
ちょうどいい感じにエアボーンしてくれました。小松ではなかなか見れないエアボーン画に嬉しいです。
IMG_0886_20130828202305b62.jpg
少し映ってはいけないものが映ってしまいましたが、コレも撮影したかったアングル画です。次はゆめジェットバージョンを撮影したいですね!!

というように、朝の出発ラッシュ前のB6の動きでした。次回はいよいよ朝の出発ラッシュです。お楽しみに!
IMG_0900.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR