NEWドラゴンがやって来た!

 早いもので本日で小松⇔香港チャーター便が1週間を迎えました。昨日から気になっていた機体ですが、なんと驚きの結果となりました。キャセイドラゴンネタの前に朝の小松の様子をご紹介して行きましょう。

恒例の如く福岡便のNH1232より撮影をスタート。
IMG_1476.jpg
NH1232福岡便はJA300K元ADO機材でした。RWは06運用、天候も非常にイイ天気でした。
IMG_1485_20170423215615e4e.jpg
JL183ではJA657JのA27仕様が飛来。本日のJL191ではJA602JのA25仕様と朝と晩で機番が違いましたね。
IMG_1493_201704232156160a5.jpg
NH751ではJA8674の元ゆめジェットが飛来しました。ようやく、朝の順光でトリトンカラーに戻った8674を捕獲することが出来、また一つ課題を消化できました。あとは8677と604Aですね。
IMG_1508_20170423215617b44.jpg
KE775のA333ではHL7587と未撮のA333が小松へ飛来。今のところダブりは無しで順調に捕獲できていますが、そろそろダブりが出て来そうな時期に近づいてきましたね(笑)
IMG_1515_20170423215619dec.jpg
大韓航空の大型化は小松だけではなく、新潟や青森などなどで実施されているようですね。期間限定とは言わずにしばらく大型化を図って欲しい所でもあります。
IMG_1531.jpg
そして、ディパーチャー編。NH754はフローコントロールなくオンタイムで羽田へ向け出発。
IMG_1559.jpg
KE776もほぼ同じ上がりで仁川へ向け出発。綺麗な順光で捕獲出来、満足な午前中となりました。午前の部はこのKE776を見送って終了となりました。

さて、午後の部はキャセイドラゴンチャーター便より。なぜ本日のドラゴンチャーター便が驚きの結果となったかと言いますと
IMG_1629_20170423215623a43.jpg
ついに!キャセイ成分を含んだキャセイドラゴンカラーが小松空港へ初飛来しました!
IMG_1653_20170423215625e86.jpg
先週の日曜日と木曜日はドラゴンエアーカラーと旧塗装でしたが、ドラゴンエアーからキャセイドラゴンエアーに切り替わり、いわゆる新塗装が飛来したという感じです。
IMG_1662_201704232156269ae.jpg
白山もクッキリと拝め、記念すべき1本目を白山とコラボで捕獲することが出来ました。いや~ようやくキャセイドラゴン航空が小松へ来た!という感じになれました。
IMG_1688_201704232156284cc.jpg
先週の日曜と木曜はB-HSDと2回連続で同一機番でB-HSDしか来ないのではないかと、正直不安にもなりましたが本日の新塗装飛来で一安心でしたね。
IMG_1699_20170423215629b46.jpg
定刻よりも15分遅れブロックアウト。
IMG_1755_20170423215631748.jpg
初のRW06上りを捕獲できました。いや~最初から最後まで文句なしの撮影となり大満足でしたね~ このカラーはまだ数機居るようなので、どこまで捕獲できるか楽しみでもありますね。

本日はNH755ではB788が飛来するということで、再び外周へ出て待機。
IMG_1782_20170423215632027.jpg
そして、やって来た788はなんと小松で撮影するのは超久しぶりのJA825Aがやってきました。
IMG_1793 a
787ロゴ無しのB8、Wi-Fiが設置されようやくまともに撮影することが出来ました!アプローチを捕獲して、ディパーチャーはデッキで拝むことにしてデッキへ上がれば本日のAZGがプッシュバック。
IMG_1826 a
本日もBBHかと思いきやVQ-BWYが本日小松飛来となりました。
IMG_1831_20170423215637cd7.jpg
夕日が当りイイ感じのAZG。ノーズドアップ!
IMG_1857_201704232156381cb.jpg
白山と見事絡められるかと期待したものの、残念ながら白山の頂上を隠すようにエアボーンして行ったのでボツとなりました(笑)
IMG_1882_20170423215640b66.jpg
AZGはボツとなりましたが、EVAでは見事C-1まで転がり白山バックのイイ一枚が捕獲できました。ありがたや~
IMG_1943_1.jpg
そして日没を迎え、フローコントロールが掛かりながらもNH758がいよいよ出発。
IMG_1969_20170423215745811.jpg
19時前ですが、まだこの明るさ。陽が少しづつ延びて来ましたね。一か月前までは上りはブレブレで捕獲できませんでしたが、もう捕獲できるようになってきました。
IMG_1999_20170423215747977.jpg
季節の移り変わりを感じる時でもありました。NH758のB8を捕獲して休日暇人は終了となりました。また一週間頑張ろう。

というように、無事キャセイドラゴンカラーが小松空港へ初飛来となりました。今後は出来るだけ多くの未撮レジが捕獲できればなぁと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ついに!小松空港にもやって来てくれました!

 今週もお疲れ様でした。あっという間の土曜日がやって来ました。さて!本日はネタがない一日なるかと思いきやまさかの当たり日となりました。

その当たり日となったわけは...
IMG_1092.jpg
ついに!小松にもエバー航空のぐでたまJETが飛来致しました! いや~ようやくこの日がやって来ましたね。初飛来となったのは13時着のBR1126春季限定の臨時便でした。
IMG_1132_20170422220726370.jpg
定刻よりも10分ほど早着でした。本日も休日出勤で、BR1126を調べればB-16205とぐでたまが来る!!となり、キリを付けて午前で退社。ノーマークだったら撮り逃すところでもありましたね。
IMG_1135.jpg
スポットは5番スポットへブロックイン。出発までこのままデッキで待機することに。で、本日はこれだけなく
IMG_1145.jpg
なんと、NH1173が離陸前に異常を感知したのかGTB。整備箇所が発見され、再出発のめどが立たずフライトキャンセルとなりました。
IMG_1168_20170422220730f51.jpg
ぐでたまに、NH1173のフライトキャンセルとダブルパンチで少し混乱気味ですが、とりあえずぐでたまに集中して...
IMG_1181.jpg
そして、定刻よりも10分早発の13:50ごろにブロックアウトとなったぐでたまJET。
IMG_1189_20170422220733d47.jpg
RWは引き続き06へ。
IMG_1216 a
機体下部は見ての通り陽が当らないものとなってしまいましたが、そんなことは気にせず小松へ飛来してくれたことに感謝して真横を捕獲させていただきました。で、これだけではなく...
IMG_1229.jpg
本日の那覇便のJTAはなんとジンベエJETで、ぐでたまJETとジンベエJETのコラボをGET!これを撮影出来たのは今のところ小松だけではないでしょうかね?ダブルスペマでした。
IMG_1258_20170422220738f5e.jpg
桃園へ向け飛び立って行ったぐでたまJET。18時半の小松定期便の時には成田へとフライトを毎度行っており、小松で見られる日は来るのだろうかと思っていましたが、明るい時間帯の臨時便で飛来となったのはありがたかったですね。是非また小松へ飛来していただきたいものです。
IMG_1286_20170422220741a08.jpg
さて、小松⇔札幌往復のフライトがキャンセルになったわけですが、小松→羽田へのNH756は運航されるとのこと。で、このNH756で使用される機材が15時15分ごろに羽田よりフェリーされ...
IMG_1293_20170422220742fcd.jpg
やって来たのはなんとビックリB8でした(笑)
IMG_1314 a
JA812Aが飛来したわけですが、B3からB8へのタイプアップとは...
IMG_1335_20170422220745f4b.jpg
15時台に小松でB8を見れるのはいつ以来でしょうかね~。 なんだか貴重な時間に感じました。
IMG_1374 a
NH756はフローコントロールなくブロックアウト。非常にいい光線で812Aを捕獲できました。
IMG_1390 a
離陸はなんとC-4インターセクションで
IMG_1422 a
ベターーーっと低い上りでした。久しぶりにテンション上がる離陸でもありましたね(笑)
IMG_1439_20170422220753950.jpg
イイ感じの雲とB8のコラボも捕獲出来たりとなかなかイイ時間でした。ちなみに、機材整備で欠航となったJA79ANは21時前にNH9062で羽田へとフェリーされたようです。

というように、ぐでたまJETに予想外のB8となんだか当たり日となった土曜日でした。明日はKAチャータ便の日、またまたD-HSDが飛来するのか新塗装が飛来するのか気になるところです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

小松へダブルようこそ!

 さて!いよいよ本日からはキャセイドラゴンチャータ便が就航するとのことで、1日オール小松dayの日曜日が開幕しました。いや~ついに小松から離れられなくなってしまいましたね~ 撮影済みなのか、そうではないのかをしっかりと把握して行動しないといけませんね(笑) ということで、本日の小松空港を順にご紹介しています。

まずは、恒例の朝一ドルフィンより。
IMG_0646_20170416204422aea.jpg
昨日に引き続きRW24運用の小松。NH1232ではJA8196が飛来となりました。本日のファーストショット気持ちよく決まりました。
IMG_0661_201704162044245ba.jpg
JL183ではA27仕様のJA659Jが本日も飛来。ここ最近はA27朝と晩2回の飛来となっているようですが、木曜日だったかA25が入ったりとなんだかバラバラな感じ... ドラえもんをまだ小松で捕獲できていないため来て欲しいですね~。

ここで、海沿いに漂う雲が山側にも接近して来てあっという間に太陽様を隠してしまい
IMG_0671 a
NH751はドン曇り中の真横ショットとなってしまいました。ショックはこれだけではなく、本日のKE775はなんと!!
IMG_0702_20170416204427fc3.jpg
A332のHL8212スカイチームカラーが小松空港へ初飛来となりました。A333からA332へと本日は機種変更になっており、そのA332にスカチを投入してくるとはKEさんに感謝しかありませんでした。しかし、光線が...
IMG_0717_20170416204428e29.jpg
2月の某日にスカチが来るかな?と思い半休を使用して、結局来なかったあの日のリベンジが果たせて良かったです(笑)
IMG_0728.jpg
スカイチームカラー自体もここしばらく小松へ飛来しておらず、B3のスカチーも小松へ飛来して欲しいなぁと思いますがなかなか...
IMG_0748_20170416204437faa.jpg
それにしても、なかなかカッコいいデザインのアライアンスカラーです。
IMG_0757.jpg
デッキでの撮影は数分で終了して再び外周へ。最近では天候のイイ日は外周で順光狙いがブームになって来ました。
IMG_0779_201704162044405d9.jpg
海から流れてきた雲は無くなり、NH754は綺麗な順光で捕獲に成功。この調子でスカチーも順光リベンジ!と思いましたが
IMG_0799_2017041620444143a.jpg
なんだかスッキリと晴れない中のテイクオフ。予想通りB6並みの早いエアボーン。で!ここからが驚き
IMG_0819_2017041620444319e.jpg
なんと早い捻り!いや~正直驚きました(笑) 小松基地のイーグルよりも早い捻りでした。降りはバリ順光で捕獲できず、上りはお腹&早い捻りで理想とは違いなんだかすっきりとしない結果になってしまいましたねぇ(苦笑) しかし、A332のスカチー小松初飛来を拝めたので良かったです。これにて午前の部終了。

さて、午後の部スタートです。午後の部は13時着のBR1126エバー航空臨時便よりスタートです。
IMG_0854_20170416204444db7.jpg
エバーのA321は明るい時間帯に捕獲できたものはまだまだ少なく、この臨時便で頑張って捕獲し追い付いていきたいですね。B-16219旧塗装の飛来でした。
IMG_0876_201704162044476a7.jpg
そして、本日のAZG603はまたまたまたまたVQ-BBHと3/26からずーーーーーっと日曜日はBBHになっていますねぇ。最近では木曜便がGYDからICNへ直行便となっており、もしかすると木曜便は...とも思ってしまいますね(笑)
IMG_0881_2017041620444993a.jpg
早くBBMが見たい!この一言ですね。

さて!いよいよキャセイドラゴン航空の到着時刻となりました。到着はデッキで見守ろうとデッキに上がったものの、デッカイカメラを持った報道陣やら一般の方で一杯一杯でした。ほんの少しの隙間よりランディングを捕獲。
IMG_0917 a
KA8348でA320D-HSDキャセイドラゴンカラーではなくドラゴンエア時代のカラーすなわち旧塗装でした。
IMG_0934_20170416204453413.jpg
ようやく小松でドラゴン捕獲できましたね~303SQとのコラボが撮りたかったり(笑)
IMG_0942 a
スポットは4番スポットへブロックイン。中国東方航空が遅延していた為、MU・KA・7Lと3社が並びました。なかなか見れない光景かもしれませんね。
IMG_0955_20170416204534f1b.jpg
到着口では加賀友禅大使の出迎え等々華やかなお出迎えが待っていたようです。
IMG_0965_2017041620453689e.jpg
出発は15:30の予定でしたが、初便ということもあってか16時頃のテイクオフとなりました。
IMG_0992_201704162045373fd.jpg
320ということもあって早めのエアボーンでしたが、お腹になることなく捕獲でき良かったです。
IMG_1039_20170416204539952.jpg
そして、本日の〆はNH755での787で。小松飛来となったのはJA809Aでした。
IMG_1050.jpg
丸一日小松day初日が無事終了しました~。 来週も本日と同じような日程になりそうですが、できれば未撮レジが飛来して欲しいなぁと思いますね。

いや~昨年と打って変わって今年はチャーター便がスゴイですね。GWにはまた別のチャータ便が飛来したりと6月末までパラダイス小松となりそうです(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

アルペンルートシーズンが開幕しました。

 富山と長野の両県を結ぶ立山黒部アルペンルートが本日全線開通しました。これに伴い、小松空港でも臨時便やチャータ便がバンバン増えて来ます。今後はしばらく「趣味も」忙しくなりそうです(笑) というわけで、本日と明日は関連モノを紹介できればと思います。

さて、本日は膨大な量にまでに膨れ上がった仕事を潰して午後から展開!
IMG_0401_20170415212819754.jpg
まず最初は札幌からのNH1174。先週に引き続きJA85AN東北フラワージェットが往復で小松へ再びに戻って来るとのことで、久しぶりのRW24運用で真横をと思い撮影ポイントに到着したものの捕獲済みだと気づき、いつもとは違う視点で捕獲してみることにしました。
IMG_0409_201704152128212ce.jpg
先週はドン曇りでしたが、本日は午後からイイお天気になって来ました。
IMG_0422_2017041521282207b.jpg
そして、本日のCLX742が遅れながらも小松飛来。
IMG_0452 a
LX-VCHのパナルピナロゴでした。ようやく順光で拝むことが出来ました。
IMG_0463_20170415212825cfa.jpg
CLX742の通過を待ち、NH756がブロックアウト。
IMG_0488_20170415212826ff0.jpg
本日はフローコントロール無しでほぼオンタイムでした。
IMG_0528.jpg

NH756を見送った後は一旦外周へ出てNH755を順光で捕獲。
IMG_0556_201704152128317dd.jpg
本日のNH755はJA8674の元ゆめジェットを捕獲。ここで、BR158が18:35頃小松着とNH758が先に出るのかBR158が先か...BR158が先となると、B6の翼端がBR158の真横ショットで掛かるのでウ~ンと迷いながらもギリギリまで外周で粘り、先にNH758がプッシュバックとなりデッキへ直行!
IMG_0588 a
そして、ギリギリながらもBR158を捕獲。本日からはA333へと大型化し、B-16337が小松空港初飛来となりました。
IMG_0623 a
3月初めまでは台北(松山)ベースだったようですが、4月からは桃園ベースになっているようです。そういえば、3月の羽田でも撮影しましたこのB-16337。
IMG_0636 a
BR158の到着を捕獲して本日の活動は終了としました。

KEのA333、BRの臨時便と定期便のA333これにプラス明日からは曜日指定で香港ドラゴン航空のチャータ便も参戦。今年の小松は一味違います!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ドン曇りですが...

日曜日を迎えました。本日は某所の桜も隙間時間を利用して見に行こうということで、時間を無駄に消費することなく朝から小松へ展開です。
IMG_9645_20170409221739ed0.jpg
さて、スタートはJL183よりです。JL183ではA27仕様のJA659Jが小松飛来しました。なんだかんで1週間A27飛来しましたね~来週も続くのでしょうか?
IMG_9654_20170409221741e33.jpg
A333シーズンのKE775ではHL7710が小松へ飛来。ヴェイパーを引きながら雲の中から現れました。いつものポイントでは撮影出来ないと思い、06エンド寄りのポイントで撮影を続けましたが、丁度雲から抜けて来るイイポイントで良かったです。
IMG_9668.jpg
どこの空港でも撮影していなかったので初撮りでした。
IMG_9682.jpg
ドメ転用されてから小松で撮影するのがこれで2回目となるJA609AがNH751にて飛来。なかなかこの609Aともお会いできませんでした。
IMG_9729_2017040922174543e.jpg
離陸はデッキで捕獲することにしました。気温は昨日並みかなぁと思って薄着でしたが、おもっきり寒い一日でした。
IMG_9755_201704092217475dd.jpg
C-5からのテイクオフ。本日のNH755はB8予定でもう609Aは小松へ戻って来ないでしょう。
IMG_9769_20170409221748443.jpg
KE776は5分遅れでブロックアウト。ようやく、デッキでKEのA333を拝むことが出来ました!嬉しいことに晴れの日が続いており、上りをデッキで捕獲することが出来ずでした。
IMG_9804 a
バッチリ両サイド捕獲。上りは早いのか遅いのか、早いと予想したものの遅かったら...っと思いデッキ中央で待機。
IMG_9832_20170409221751367.jpg
やはり、スパッと軽々エアボーンでした(笑) もう少し重たい離陸が見たかったですが残念ですね。
IMG_9856_20170409221753f05.jpg
少しづつ雲が高くなってきました。早い分捻りも捕獲出来たりしましたね。 午前の部はこれにて終了となりました。

さて、ここからがお花見。本日のお花見はグーーーーっと足を延ばして金沢へ。
IMG_9866_20170409221754eac.jpg
金沢城&兼六園へ花見に行って来ました。花見客でかなりの人出で疲れました(笑)
IMG_9896_20170409225215846.jpg
新年度の新しい取り組みとして、日本100名城スタンプラリーも始め、終了期限が無いようなので死ぬまでに全部行ければなぁと思います。で、ついでにスタンプ押印出来て金沢城コンプです。
IMG_9927_20170409225217748.jpg
生憎のお天気でしたが、来週までこのサクラは残っていない?でしょうね。
IMG_0031_201704092252439d7.jpg
観桜期ということもあり、兼六園も入場無料だったので一周してきました。いや~この歳でもスゴイと思うような所でした。おじいちゃんおばあちゃん世代はもっと感動することだと思います。 まだまだ写真はあるのですが、時間の都合この数枚編集しました。また時間があればご紹介しましょう。

金沢を後にして小松へ戻って来ました。
IMG_0078_20170409221813767.jpg
16時半ごろに小松入りし、ちょうどNH756の出発時刻でした。
IMG_0089_201704092218151ef.jpg
B3の捻りもなんとかゲッツ出来ました。Wi-FiB3加速してますねぇ。
IMG_0105_20170409221816671.jpg
本日のAZGはVQ-BBHとまたまた先週に引き続きでした(笑)
IMG_0125 a
GYD→KMQはAZG603でしたが、KMQ→ICNはAZG661からAZG125へと便名が変わりました。
IMG_0149.jpg
VQ-BBMも誕生し、綺麗な状態で早く小松で拝みたいものです。
IMG_0180 a
NH755ではJA811AのB788が小松飛来。金曜日と同じ機番でしたね。
IMG_0203_20170409221824981.jpg
と、ここで大幅ディレイとなっていた中国東方航空がようやく小松へ到着。12半ごろ小松へ到着予定が本日は18時頃に小松着とビックリでしたね。
IMG_0216_201704092218257b5.jpg
スポットは4番スポットへブロックインしました。
IMG_0235_20170409221827967.jpg
先にNH758がブロックアウトとなるかと思ったものの、フローコントロールもあってか遅れてやって来たMUが先発。
IMG_0244_20170409221828367.jpg
無理やりながらもA319とA321のダブルエアバスも捕獲できました。
IMG_0259_20170409221830cac.jpg
B-8379過去に小松で撮影済みの機番で良かったものの、未撮だったら真横を捕獲できずショックでしたね。
IMG_0273_20170409221831e9e.jpg
そして、MU558もタキシーアウトしNH758がブロックアウト。
IMG_0338 a
日曜日ということもあってか満席だったそうな。
IMG_0360_20170409221834e11.jpg
JA811Aの上りを見送って休日暇人は無事に終了となりました。また一週間頑張りましょう。

さて、15日からいよいよBRのお昼の臨時便がスタートし、16日からはドラゴン航空によるプログラムチャータもスタートします。さらに熱くなる小松。6月までの祭りを楽しみましょう。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR