リモコンを使って花火大会の撮影!

本日は北國花火大会が片山津で行なわれるということで、今までは離れた所で撮影していたのですが、本日は柴山潟近くで花火撮影!使用したレンズはEF-S18~55mm
IMG_8019.jpg
本日は予定があり、その予定が済み次第向かったのですでに始まってました。
IMG_8032.jpg
縦位置撮影・・・意外と近くで撮影することでぶれないことが分かりました。
IMG_8040.jpg
ほぼ休むことなく上がっていく花火、いろいろと工夫している間にも上がっているのでもたもたしていられませんでした。
IMG_8041.jpg
それにしても間近でみる花火は迫力がありますね。IMG_8045.jpg
風もあったためかヨコに流れていく感じ・・・
IMG_8049.jpg
いろいろな花火が上がります。
IMG_8065.jpg
IMG_8093.jpg
なんとかギリギリおさまりました(笑)初の撮影ということでどのあたりで開くのかというところも困りました。
IMG_8096.jpg
さて、いつもの間にか開く間隔もせまくなり連発が多くなってきました。
IMG_8098.jpg
あとあと見返してみると、こんな色もあったんだ~と気が付く自分・・・撮影に夢中になりすぎました!

そして、本日花火大会のフィナーレ
IMG_8099.jpg
毎年恒例の、連発打ち上げ!一つの所に連発しての打ち上げということでえらいすごい画になってしました(汗)この画で少しでも威力がお伝えできるかどうかですが、こんな感じでした(笑)

というように、本日の撮影でした~ 間近で撮影するのはやっぱりいいですね!次は、9月ごろの大聖寺での花火大会。次はいい画が撮れるかな?
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ロケハンしつつ飛行機撮影~&夕日撮影!

本日は!家でのんびり過ごそう!と思いましたが、06運用ということで久しぶり?だったので以前から気になっていたポイントへロケハンを・・・IMG_7635.jpg
JAL1279便はワンワールド塗装だったのでますます撮影したくなり(笑) ちょっぴり予想外でしたが、-8Fだったら・・・などと考えると少し楽しみ!
IMG_7684.jpg
本日はじっくり撮影することなく↑を撮影してひとまず、撮影を終えました。

さて!昨日あまりしっくりと撮影することのできなかった
IMG_7691.jpg
夕日撮影に~
IMG_7703.jpg
見えない雲が存在し、いまいちな画ができてしまいましたが、
IMG_7709.jpg
この光のロードを歩いていきたくなるような画も撮影することができました。と、ここでちょいと移動し夕日が沈む所を拝みました。
IMG_7717.jpg
さて、だいぶ赤くなってきました!久しぶりに見るのでドキドキ!
IMG_7724.jpg
真っ赤なお饅頭が雲に隠れてしまいました・・・う~今日も見れないのか・・・撮影していらっしゃった方も帰って行かれたので、自分も一余沈んだのを確認してから帰ろうと思いましたが、
IMG_7728.jpg
沈み始めたときにはクリヤーに見ることができました!この風景いつ以来でしょうか?
IMG_7739.jpg
沈み始めてからは、あっという間に沈んでしました。短い間でしたが、感動できた瞬間でした。明日は何やら雨が降るような予報なので、この風景は見ることができないでしょう。次はいつ見ることができるでしょうか?
IMG_7746.jpg
そして、最後にはだいぶ近くまで来ていたNH757便を撮影。機体レジはJA8674とノーマルのトリトン・・・自分はオリンピック塗装が無事撮影できるのでしょうか・・・

というように本日の撮影でした。明日は!ゆっくりと過ごしたいですが、オリンピックやカーゴの様子で予定を組みたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

あやとりはしを渡り自然を感じながら汗流し!

本日はこの間の日曜日にairJapan塗装の767ERを撮影した後に
IMG_9130.jpg
天候も良いということで、以前から撮影したかったところに撮影に行きました。その撮影したかったところというのは・・・
IMG_9173.jpg
山中温泉の観光地でもある、あやとりはしです。
IMG_9174.jpg
川を挟んで、山に向かっていく紫のはしですが、高さもそんなに大したことはないだろ~と思っていると、
IMG_9177.jpg
非常に高いです(笑)下に川があり、そこに飛びこみたくなりますね。実際に飛びこむと大変危険なので飛びこまないようにしてください。
IMG_9182.jpg
はしを渡ると、アドベンチャーゲームのように2つのルートがあります。左に向かうと黒谷橋が500m先に、右側に向かうとこうこおろぎ橋が800m先にあるということでしたので、今回はあえて800mのこおろぎ橋に向かうことにしました。

IMG_9190.jpg
石でできた道を歩いて行きました。自然を感じながらの散歩となりました。
IMG_9193.jpg
途中に小さな滝みたいなところがありました。
IMG_9194.jpg
この日はだいぶ暑く、半そでを着ていも汗が出てくるくらいでした。そんなときに、川を流れる水の姿をみると気持ちが良くなります。
IMG_9199.jpg
汗をかきながらの散歩、運動不足の自分にはぴったりの散歩となりました(笑)
あまりの暑さに最後まで歩いていけるか不安でしたが、歩いて行くにつれていろいろな風景が見れてきたのでますます歩く力が湧いてきました。
IMG_9200.jpg

IMG_9201.jpg
紅葉のような葉っぱと青空を絡めて見ました。山の中でしかみれない風景ですね。
IMG_9203.jpg
もともとはこのような苔はなかったのかもしれませんが、この苔がよい雰囲気を出していていいなぁと感じました。

IMG_9210.jpg
こおろぎ橋が近づくにつれて、道が険しくなってきました。
IMG_9209.jpg
ゴールを目指して歩き続けます。走ると短いように感じる800mですが、歩いていると長く感じる800mです。

IMG_9212.jpg
ようやくゴールしました!黒谷橋がここからでは1200m・・・さすがにこの道を戻り黒谷橋を目指すのは無理でした(笑)
IMG_9227.jpg
パッと見ると、たいしたことのないように見える橋ですが、下から見ると
IMG_9220.jpg
木でできている頑丈そうな橋であることが見えることができます。いまいちしっかりと見たことがなかったこおろぎ橋でしたが、この時に見ることができてよかったと感じました。

IMG_9229.jpg
とこおろぎ橋を渡り上に登っていくと、ゆげ街道に出ます。
IMG_9233.jpg
以前フォロワーさんの方に教えていただいた「くうにゃん」というラーメン屋さんも見つけることができました。メニューを見るとおいしそうなメニューばかりで今回は入ることはできませんでしたが、今度またラーメンを食べに行きたいと思います。

というように自然を感じながら汗流しの旅でした!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

金環日食! カールが食べたくなっちゃいました

本日は金環日食の日と言うことで、週の初め、まだ非常に眠い中でしたがなんとか撮影することができました。
IMG_1712_R.jpg
いまいちよくわからず、とにかく目にあてずに撮影しないようにと覗く撮影ではなくライブビュー撮影で行ないました。特に何もつけずに素の状態でと若干カメラを痛めるような撮影でしたが、X5君にがんばっていただきました(笑)

初めはごく普通の朝でしたが、7時20分あたりから少しづつ暗くなり、室内にいても照明が必要になる感じになりました。

IMG_1717_R.jpg
日食グラスもないので、ごく普通の太陽に見えましたが、撮影して初めて感動しました。この形を見るとカールが非常に食べたくなります(笑)

IMG_1722_R.jpg
ほんの少しの時間で部分日食でしたが、非常によい光景を撮影できたと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

やっと満開!

本日はやっと撮影できたものを載せて行きたいと思います。

そのやっと撮影できたものとは・・・
IMG_9324_R.jpg
ソメイヨシノが満開の時には咲いていなかったためもしやこれは桜じゃなくなんか別のものかと思っていましたが、ツイッターのフォロワーさんに教えていただき、「八重桜」だということが分かりました。
IMG_9323_R.jpg
遅く咲く桜のようですね。しかし、桜でホッとしました(笑)
IMG_9326_R.jpg
ソメイヨシノが撮影できなくて、この木に咲くものが桜じゃなかったらどうしようかと思っていましたが、期待通りでうれしかったです。
IMG_9328_R.jpg
ボンボンとしたふわふわした感じの桜でいいですね。だいぶ葉っぱも出始めたので入れ替わりのときも近いかもしれませんね。
IMG_9329_R.jpg
散ってしまうもう一度撮影しておきたいと思います。以上やっと満開になった八重桜でした。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR