正式発表 一代目一眼レフ

日曜日にもお知らせしたとおり先週の土曜日10日に一代目になった一眼レフを購入しました。
DSCN7098_convert_20111214185459.jpg

機材はCanon EOS Kiss X5です。ダブルズームキットで購入したため標準レンズと望遠レンズが付いていました。
DSCN7103_convert_20111214185531.jpg
見たとおり、左が望遠レンズ、右が標準レンズ

フードを取り付けると・・・
DSCN7105_convert_20111214185551.jpg
また一段と大きくなります。


DSCN7114_convert_20111214185608.jpg
お店では標準レンズで見本としてあったため、はじめは「それほど重くはないな」と思っていましたが、望遠レンズを取り付けると・・・う、すこし重い・・・となりました。
離発着する飛行機を撮影する時は望遠レンズで、後はタキシングをする、737や767、777-200に使用しようと思います。カーゴルクスは、おさまりきらない時があり標準レンズで撮影しようと考えています。同じく胴体が長い、777-300には標準レンズで撮影しようと思います。

DSCN7118_convert_20111214185623.jpg
標準レンズを取り付けるとこのように・・・レンズもフードも小さくなり望遠レンズよりも軽くなります。先ほど説明したように、標準レンズでは747や777-300のタキシングを撮影して、後はスポットインしている機体を撮影したいと思っています。

DSCN7116_convert_20111214185639.jpg
おまけに、撮影テクニックブックも付いてきたので良く読んで自分なりにこの一眼レフの限界まで使いこなせるようにしたいと思います。

 最後に、この一眼レフで日曜日撮影した時に感じたことは・・・レンズがもっとほしい!と感じました。
今までのP500では、ズームなどはスムーズにできましたが、一眼レフになると一つのレンズでは大きくズームができない、広く撮影できないのでこれから使って行くうちに、あのレンズが欲しい・・・あのアクセサリーが欲しい!となってくるような気がしてきました。そのような、時が来るまでこの2本のレンズで航空写真を撮影して行きたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

本日正式な三脚を購入しました・・・

本日はしっかりとした三脚を購入するために、再び電気屋さんまわりに行ってきました。

今まで私は、天体望遠鏡用の三脚をカメラ用に使用していました。が、天体望遠鏡用の三脚ではぎりぎりの所で届かないという悲しいことがあり、無理やり高さを合わせ撮影していました。

これではダメだ!と思いついにカメラ用のしっかりと高さがある三脚を購入しました。ちなみに、SLIKの三脚です。

これで!羽田でのナイト撮影がブレなく撮影できそうです。残るは脚立だけになりましたが、脚立はしばらくしてから購入しょうと思います。

土曜の天気は曇り一時雨となっています。どうかJALの777-200が来る時間帯だけは晴れてほしいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

三代目がついにやってきた!

本日も昨日に引き続き台風の影響で雨風の天候でした。

本日の小松空港着の羽田からの便は午後のANA・JAL便がすべて欠航となりました。ライブカメラを見ても

いつになくさみしい感じな小松空港でした。しかし、福岡や沖縄からの便は運航していました。

さて本日,この前注文をした三代目(Nikon COOLPIX P500)がついに届きました。

なかなかがっしりとしていて、カメラらしいカメラだと感じました。レンズも前のデジカメに比べるととても前に

伸びるので驚きました。

説明書もなかなか分厚いです。しっかりと読んで一日も早く使いこなせるようにがんばりたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR