再び二タミへ 関東・九州遠征パート3

 本日は関東・九州遠征パート3としまして、4/30の羽田空港の様子をご紹介して行きましょう。前回は1タミでTHAIのスタアラジャンボを見送りまで撮影し、北へ向かうディパーチャー機を撮影したくなり再び2タミへやって来たというわけです。
IMG_2711 a
2タミへ再到着と同時にJETKEIの733Jが出発。すっかりHND運用になった様子ですね。
IMG_2766.jpg
上りばかりではなく、プッシュバックされた機体をドアップで撮影したりと少し変わった撮影もしたりします。なかなかドアップは好きなもので(笑)
IMG_2774 a
と、ここで自分がHNDへ到着したと同時に飛来した政府専用機がHNDを出発しました。
IMG_2784_20170518222503743.jpg
千歳へお帰りでしょうかね?スパーーンっとあっという間にエアボーン。なかなかのピッチ(笑)
IMG_2796_2017051822250424a.jpg
政府専用機の降りと上りは撮影した記憶がなく、この日は降りも上りも撮影することができ非常にイイ収穫だった日でもありましたね。
IMG_2806_20170518222506dc3.jpg
これがラストではなく、またいつかHNDの地もしくは小松の地で撮影出来ますように...
IMG_2813_2017051822250742c.jpg
まだまだ続く出発ラッシュ。ジャンジャンUPしていきましょう。
IMG_2963_20170518222515062.jpg
こちらも千歳行きでしょうか?602Aのべドゥー北海道JETが離陸。ADOも上りが早いです。
IMG_2883_20170518222509928.jpg
羽田に張り付き状態となっているKEの77W HL7573が金浦国際空港に向けテイクオフ。
IMG_2946 a
上りばかりをUPしていますが、到着編では引退が近そうなJA8967がブロックイン。
IMG_2961 a
順光で捕獲できた8967は継ぎ接ぎの部分が目立ちますね。再び上り編に戻りましてルフトハンザのA346D-AIHHがテイクオフ。
IMG_2974_20170518222516e91.jpg
しばらく小松で撮影していない656Jの行こう九州がテイクオフ。久しぶりに見ましたな。
IMG_2996_20170518222518b53.jpg
ガンガン国際線機材のB7ERが国内線機材へと改修が進んでいます。JA716Aも国内線機材となりバリバリ頑張っています。ようやくドメ転後順光で捕獲できました(笑)
IMG_3011.jpg
気が付けば、68と67番スポットにダブルA321となっているではありませんか!4機体制となったA321。4機全機搭乗出来たらなぁとも思ったり。
IMG_3059_2017051822252231e.jpg
と、ここで東京2020エンブレムラッピングがタキシングしてきました。
IMG_3069 a
JA744AのB7ERですね~今回の遠征のターゲットは東京2020エンブレムラッピングの捕獲が狙いだったりします。真横を撮影するぞ!っと気合が入りましたが、A321のプッシュバックと被り見事撃沈(苦笑) ならば上りで!
IMG_3085_20170518222525d14.jpg
なんだかメラメラ感がありますが、これはこれでOKとしましょうかね(笑) 広島行きでしたが、16L上りでなんとか助かりましたね。
IMG_3097 a
というように、東京2020エンブレムラッピングの744Aを捕獲して時間を見れば14時頃とそろそろインタミへ移動しようの時間になりました。次回はインタミからの撮影の様子をご紹介して行きましょう。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

到着して早々にアタリ! 関東・九州遠征パート2

 さてさて!お待たせしました。本日は4/30~5/3関東・九州遠征記パート2としまして、羽田空港に到着してからの撮影の様子をUPしていきましょう。
IMG_2542.jpg
数か月ぶりの羽田にやって来たわけでありますが、捕獲しなければいけないスペマがいくつか有り、無事ある程度捕獲して小松へ帰れるかドキドキでもありますね。で、早速デッキに上がったわけですが...
IMG_2468 a
な、な、ななんと!日の丸ジャンボの政府専用機がランディングしてきました!
IMG_2475 a
20-1102と2号機ですね。ちょうど4/27からロシア・イギリス訪問に行っていた首相がこの日帰国されたわけです。
IMG_2486 a
初めて日の丸ジャンボのランディングを捕獲できましたね(笑) 予備機のもう一機は千歳へそのまま帰投したのか、羽田に飛来したのはこの1機だけでした。いや~またまた見れて良かったです。
IMG_2494_20170516204335f05.jpg
日の丸ジャンボの到着を捕獲してからは、こちらのC3-POJETのJA743Aをお見送り。
IMG_2510_201705162043372ac.jpg
ほぼ逆光でしたが、とりあえず真横カットを捕獲することができ満足(笑) 羽田スタートとなると、なかなか順光で撮影出来ず残念でもありますねぇ。
IMG_2514.jpg
C3-POJETを見送った後は一タミへ移動しようのついでにもう一度政府専用機を撮影。
IMG_2549_20170516204341437.jpg
あと何回見ることが出来るでしょうかね? 

さて、順光の一タミにやって来ました。一タミに到着するなり南風運用へと切り替わっていました。
IMG_2567 a
主に南へ向かう機体がガンガンと離陸して行くAラン。スタアラや
IMG_2588 a
838AのインターB8などなど捕獲することが出来ます。
IMG_2619_201705162043462ae.jpg
この日のルフトハンザのA346はD-AIHHと残念ながら2015年12月に捕獲済みのレジでした。やはり羽田に来たら未撮レジを捕獲したいところでもありますね。
IMG_2650.jpg
そして!THAIのスタアラジャンボHS-TGWがAランへ進入。
IMG_2680_201705162043502eb.jpg
以前から撮影したい!と思っていたTGW、一時は塗装が落とされたのではないかと大騒ぎになったTGW。無事捕獲することが出来ました。よく見るとSTARALLIANCEの字が少し厚めだ。
IMG_2697_20170516204352340.jpg
念願のスタアラジャンボを捕獲して今回のパート2は終了としたいと思います。羽田に到着して初っ端からアタリまくりで幸先のイイスタートを切ることが出来ました。次回は再び二タミへ戻ります(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

過去最長の遠征!? 関東・九州遠征パート1

 お待たせしました~本日からGW4/30より行った遠征記の様子をご紹介して行きたいと思います。なぜ?今回の遠征が過去最長になったかと言いますと、4/30~5/3の3泊4日の日程だったからです。いつもは2泊3日まででしたが、今回は初九州も含んでおり1日延長となりました。超大作な遠征記になりそうですがお付き合いくださいませ。

さて、では初回の本日は恒例のフライトレポートよりスタート!
IMG_2149_20170510222753c27.jpg
朝です。遠征一日目は羽田空港へと向かうべくNH752へ搭乗します。ウィンターダイヤまではB6だったこの便もB3へタイプダウン。なんだか残念ですね。
IMG_2154.jpg
そして、この日は前日のBR157が機材整備の為欠航となり、B-16338のA333が小松ステイとなっていました。原因はエンジン?
IMG_2180_20170510222755406.jpg
JAL便もあるので、早々と保安検査場を通過。搭乗機はJA67ANのWi-Fi無しですね。
IMG_2189.jpg
搭乗口も恒例の7番でした。そして、待つこと数分いよいよボーディング開始。
IMG_2206_201705102227588ed.jpg
座席の埋まり具合を見た感じ満席近く、搭乗に時間が掛かるかと思いきや事前・優先での搭乗者が無くあっという間に機内へと入ることが出来ました。あまりにも早く機内へ入れたので、少し機内撮影。
IMG_2212_201705102228006d9.jpg
座席は23Aの後方座席です。
IMG_2222_20170510222801e33.jpg
早いものでドアクローズ。5分ほど早く早発となりましたね。RWは24へプッシュバック。
IMG_2240_20170510222802c09.jpg
デッキはそこそこな人出でしたね。さらば、小松空港!
IMG_2260_20170510222804a82.jpg
なかなか機内から見るBRなんて貴重だと感じましたね(笑) 無事TPEへ戻れますように。
IMG_2280_20170510222805899.jpg
そして!Gを感じながら大空へテイクオフ!水田が綺麗でしたね。
IMG_2295_201705102228071af.jpg
加賀市の柴山潟も見えましたよ。上空は霞んでおり、白山は拝めないかと思っていましたが...
IMG_2312_201705102228086c6.jpg
なんとか薄っすらと見ることが出来ました。
IMG_2320_20170510222810378.jpg
高度29.000ft。気になる揺れ等もなく、快適な空の旅。ドリンクはまだあったデコポンジュースです。
IMG_2334_201705102228111b3.jpg
途中、ヘリポートも拝むことが出来ました。どこのヘリポートか気になったり。
IMG_2348_201705102228137a5.jpg
IMG_2353_201705102228146a0.jpg
徐々に高度を下げ、関東の地が見えて来ました。
IMG_2364.jpg
そして、RW34Lへ無事ランディング!またまたやって来ましたよ羽田空港!
IMG_2365 a
テンションが上がる機体たち。JETKEIをまだ撮影できるとは(笑)
IMG_2381_2017051022281987c.jpg
一タミ前をタキシングしてゲート70番へと向かいます。
IMG_2389_20170510222820667.jpg
そして、遅延もなく無事羽田空港へと到着しました!
IMG_2400 a
降機の際もシートを撮影(笑)
IMG_2417.jpg
グッバイJA67AN!また搭乗出来ますように。
IMG_2426_201705102228542e5.jpg
さ~て!一か月ちょっと振りの東京羽田にやって来ました!遠征初日は羽田でまった~りとする予定。初っ端から収穫もありました。次回からは羽田での撮影の模様をご紹介していきます。
IMG_2432_20170510222855cac.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ただいま小松!今回は...

しばらくブログがストップしてしまいましたが、しっかりと生きています(笑) 恒例になりつつある、長期連休を利用した遠征に今回は3泊4日の日程で行っており先ほどNH759にて小松へ帰還しました。 行き先は!?...これまた恒例の関東方面ですが、今回は初九州にも進出してきました! ということは、なんだかすごそうな予感がしますが順次遠征記として記事をUPしていきたいと思いますので今しばらくお待ちください。とりあえず、今回は非常に楽しい遠征でございました!

IMG_6319 a
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

〆は小松へ 関西・関東遠征パート15

 長らく時間が空いてしまいましたが、3/18~3/20に実施した関西・関東遠征の〆、羽田→小松のフライトレポートを簡単にUPして遠征記を閉めたいと思います。
IMG_0975_20170426221225916.jpg
小松へはいつもの最終便NH759で帰還します。フライト前に最後に2タミデッキへ。ダブルA321。
IMG_1008_20170426221227d1d.jpg
ドーーんとB7。
IMG_1035_2017042622122842e.jpg
JA604Aのスターウォーズも居ましたね。Wi-Fiドームが設置されてから小松で捕獲できていないので、捕獲したいもののなかなか出会えず...
IMG_1042_20170426221229da5.jpg
というように、さらっと2タミを楽しんだ後は保安検査場を通過して搭乗口へ。今回は3連休最終日でしたが、保安検査場の混雑はそれほど目立多ずでしたね。
IMG_1106_201704262212372b6.jpg
そして、今回のNH759も搭乗口53番より。
IMG_1064_2017042622123231e.jpg
ちょうど、53番ゲートに居た千歳行きのB7がプッシュバック。タキシーアウト後には
IMG_1074.jpg
イリューシン諸々捕獲できました。B7の機体後方に乗っていた方はきっとドアップで楽しめたことでしょう。
IMG_1100 a
そして、搭乗機のJA8670がブロックイン。8670へはこれが初めてでした。
IMG_1106_201704262212372b6.jpg
いよいよボーディング開始。
IMG_1113_20170426221238cb0.jpg
機体は後方のA側へ。
IMG_1120_201704262212408bb.jpg
出発準備の関係で定刻よりも20分遅延しながらもブロックアウト。ヘディングサウスでプッシュバック。となり、RW16L南風運用のままテイクオフとなりました。
IMG_1158.jpg
上の方に見える赤い棒のような建物が東京タワー。夜景がきれいだと撮影していれば徐々に雲の中へ。
IMG_1175.jpg
さらば東京。また来るぜ!
IMG_1183_2017042622124495d.jpg
高度24.000ft、白山上空辺りで小刻みに揺れましたが、それ以外は問題なく快適なフライト。以前から気になっていたデコポンジュースを貰い飲んでみるとかなり美味しかったですね(笑) 

RNAV RW24アプローチで小松空港へ無事ランディング。あっという間のフライトでした。
IMG_1225.jpg
フライトログも非常に綺麗に記入していただき、気持ちが良かったフライトでもありましたね。
IMG_1233_201704262212478d0.jpg
無事に小松へと帰還してきました!いや~あっという間の3日間でした。
IMG_1244_20170426221250a70.jpg

C3-POJETロールアウトに初の神戸空港、KIX→HNDのナイトフライトなどなど「初」を多く楽しむことのできた遠征でもありました。これからも初スぺマ捕獲、初空港に遠征に出掛けることが出来ればなぁと思いますね。というわけで、関西・関東遠征記おしまいです!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR