ちょっぴり怖い、だけれども楽しい雄島

 いつも飛行機ネタの本ブログではありますが地元/遠征ネタも底を尽きたので、本日はガラリと内容を変えて13日の撮影をより記事をUPしていきたいと思います。 13日といえば青の日ですが、午前中の小松はネタがなかったので久しぶりに時間を作りお隣福井県三國町にある雄島に行ってきました。
IMG_6229.jpg
小さいころに雄島ってすごいね~で橋を渡らずこの場所で見ただけで帰ってしまったので、ようやく雄島へ渡れる日がやってきたぜ!といった感じでした。
IMG_6231.jpg
東尋坊からは少し遠いですが、無料駐車場があるので観光しやすいかと思いますね。
IMG_6239.jpg
おじいちゃんおばちゃんの観光団体の中に紛れながら一緒に橋を数分掛けながらてくてくと歩いていきました。
IMG_6243_20160315205911a6f.jpg
そして、数分で雄島へ上陸です。
IMG_6252.jpg
振り返ると家々があり、このようにみると長い距離を歩いたかのように見えますが、それほど大した距離ではありませんでしたね。
IMG_6248_201603152059354f2.jpg

IMG_6257.jpg
ここら辺度で終わりの雄島かと思ったものの、何やら島を一周できるとのこと。これはせっかく来たので島一周してみようじゃないか!というわけでいざチャレンジ!
IMG_6264_201603152059398a8.jpg
最初の難関はこの長ーーーい階段(笑) 登り切るまでに息が上がりました。で、先ほどのおじおばちゃん観光団体が前をゆったりと歩いていたので、自分は先に磁石岩の方へ行くことにしました。
IMG_6268.jpg
しばらく薄暗い森を歩いていくと海が見えてきました。
IMG_6272.jpg
森を抜けるとそこには鋭く尖った岩々の数々、磁石岩でした。IMG_6280.jpg
足元にも一つ岩がおいてあり、コンパスを持っていなくアイフォンを近づけて見ましたが、特に何も起こりませんでした(笑)
IMG_6281.jpg
白山も見ることができ、意外といい景色が雄島からは見えるものだなぁと感じましたね。
IMG_6275_201603152100371a7.jpg
それにしても鋭い岩々、雄島は釣りでも有名でありよく見るとあんなところで釣りをしている人も(笑)
IMG_6287_2016031521010578a.jpg
所々場所を変えて磁石岩付近を撮影。日曜ということもあって観光に来てる人も多かった気がしますね。
IMG_6293_20160315210106247.jpg
IMG_6295_20160315210107ff3.jpg
あっという間に雄島に来てから30分が経過してしまい、ここからは少し急ぎ足で。瓜割の水はカットして1周を目指します。
IMG_6301_20160315210110abc.jpg
雄島からも見える東尋坊。ここから見ると小さく見える東尋坊ですね。
IMG_6304_20160315210126b06.jpg
福井の山々が見える場所だなぁ~と撮影していて下を見れば崖でした。危ない危ない。
IMG_6314.jpg
そして、最後に大湊神社に到着。大きく立派な神社でしたね。反対側には
IMG_6308_20160315210127216.jpg
鳥居の向こうには東尋坊が見えました。そのほかにも人が住めそうな建物もあり、いろいろとある雄島だなぁと感じました。

というように、無事雄島を一周したわけでありましたが、家に帰って雄島についていろいろ調べてみると東尋坊に続いて雄島も心霊スポットで有名らしいです。雄島の1周の仕方は時計回りが正しく、反時計回りは良くないなどなど。よくよく考えると自分は磁石岩から反時計回りをしていたので、やはり遅くてもおじいちゃんおばあちゃん団体に付いていくべきだったかなぁとも思ったり(笑)
IMG_6320_20160315210204ffb.jpg
いろいろな言い伝えがありちょっぴり怖い雄島ですが、なかなか楽しい雄島でもあるのでぜひ一度足を運んでみてください。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

心の癒しを求めて御誕生寺へ

本日の小松は・・・とお伝えする所ですが、本日は天候も良く飛来機は無いということで心の癒しを求めて御誕生寺に行ってまいりました。

いつもは飛行機ネタばかりをお伝えしておりますが、たまにはこんな記事も書きますのでお付き合いよろしくお願いします(笑)
IMG_9924.jpg
以前このお寺はテレビでも取り上げられたお寺ということで、意外と大きいお寺なのかと思いましたが、永平寺と似たようなお寺なのかと思いましたが、それほど大きくもなく山の下にある小さめのお寺でした。
IMG_9928_20130505211640.jpg
では、なぜ永平寺には行かずにこの御誕生寺に行ったかと言いますと・・・
IMG_9950.jpg
そうなんです。御誕生寺はネコが多いとの事をうけて撮影に行ってきました。ここ最近何かと自宅周辺をノソノソと歩く1匹の猫に興味を持ちまして、可愛らしいネコをもっと撮影にしたい!と思い御誕生寺に行ったわけです。
IMG_9993.jpg
驚くほどそこらじゅうにネコが居ます。始め駐車場から車を降りた時には何もおらんじゃん!と思いましたが、お寺のほうに向うにつれて、1匹2匹・・・
IMG_0050_20130505211546.jpg
気がつけば、見る所どこかに1匹はネコが居る状態でした。おとなしいネコも居れば、恥ずかしがりやのネコも居ていろいろでした。
IMG_9933_20130505211642.jpg
エサか何かを求めて、事務所前に集まる猫たち(笑)
IMG_0029_20130505211542.jpg
自分と同じ寝不足なのかあくびをするネコ・・・
IMG_0048.jpg
半分お客さんに触られて気持ちよさそうなネコ
IMG_0137_20130505211618.jpg
寝がえりを何回もうつネコ
IMG_0072.jpg
柔らかい所が好きなネコ
IMG_0090.jpg
みんなに人気者のネコなどたくさん居ましたね~ しっかりとエサも準備してあり、しっかりと管理されているんだなぁ~ということを感じました。
IMG_0075.jpg
たまには飛行機ばかりが被写体ではなく、生き物を撮影するものも気持ちがいいものですね!高速道路では結構早めに到着しましたが、国道8号線を走っていくとかなり時間が掛りますがまた行きたい所ですね!

御誕生寺の方が更新されているブログです。本日自分が撮影したネコについても毎日書かれているので是非ご覧ください。 「ぬこでら」 http://nukodera.blogspot.jp/

さて最後に飛行機ネタではありますが(笑)、明日JL1273のB772にてハピネスエクスプレス2号機JA772Jが飛来する予定です。 2号機では小松には初飛来になるようで、GW最終日の閉めはハピネスで決まりです!! 詳しい運航情報等は掲示板にUPするのでご覧ください。  
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

再び北の大地、北海道に行ってきました!パートⅣ 夜のテレビ塔

本日は再び北の大地、北海道に行ってきました!パートⅣとしまして、夜のテレビ塔の様子をUPして行こうと思います。
IMG_8733.jpg
これは、前回の小樽運河の後に行った後の撮影ではなく、2日目に撮影したものです。

ここで、少しテレビ塔についてご説明します。札幌テレビ塔は、昭和31年1956年12月に完成し、NHK札幌が北海道初のTV電波を発信したそうです。高さは147.2m、若干似ている東京タワーは332.6mで、同じような高さに見えても東京タワーの方が高いんですね~

さて、夜の展望台に上がりました。
IMG_8744.jpg
夜の展望台は初めて登りましたが、綺麗ですね~ 話は少し変わりますが、これが東京だったらもっと明るいんですね~
IMG_8750_20130117165658.jpg
そして、大通り公園の西の方向、明るい道がずっと続いていますね!一番奥に見える明るい建物は大倉山ジャンプ競技場です。残念ながら、望遠を持っていなかったのでこれが限界でした。
IMG_8766.jpg
日中に展望台に上がるのも良いですが、夜の展望台も更にいいですね~ 是非次はスカイツリーからの夜景を撮影して見たいですね!

そして、最後に展望台を降りて少し歩くと
IMG_8777.jpg
驚きました、1,25リットルのペットボトルドリンクが販売されていました(笑)自分としては北陸ではなかなか見かけないので、驚きでした。

というように夜のテレビ塔でした。また次の回はわかりませんが、テレビ塔が登場します。お楽しみに!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

再び北の大地、北海道に行ってきました!パートⅢ 夜の小樽運河

本日は今いろいろ話題になっているB787が今回は電気系統のトラブルで高松空港に緊急着陸するということがありました。これほど、連続して起こるとB787に対する不安も大きくなりますね。一日も早い復活を願いたいですが、信頼を取り戻すには時間が掛ることでしょう・・・

さて、題にも書きましたが今回は夜の小樽運河を撮影してきましたので、アップして行こうと思います。
IMG_8536_20130115182345.jpg
以前は日中の小樽にお邪魔しましたが、今回は夜ということでどのような感じなのかワクワクでしたが、意外にもどこも閉店していて、開いているお店は少なかったです。予想外でした(笑)
IMG_8560.jpg
このようなお店があったのか、記憶にないのですが木になりましたね~ なかなかいい感じのお店に見えました。

いかにも落ちて来ると大怪我をしそうなくらいの氷柱
IMG_8596.jpg
北陸ではこのような氷柱は見かけられませんね(笑)

そして、夜の運河に到着しました。
IMG_8614.jpg
寒さで運河の水が所々凍っていました(笑)夜は夜でまたいいですよね!
IMG_8627.jpg
雪が降っていて、辛かったですがライトが所々点灯していて気になりませんでしたね。
IMG_8639.jpg
踏み心地の良い雪を楽しみながら運河に沿って歩きました。3ヶ月ぶりですね~また行きたいと感じましたね~

というように夜の小樽運河でした!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

おっきな護衛艦! 海上自衛隊「ひゅうが」

本日は昨日に引き続き、いよいよ海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」を載せて行きたいと思います。
IMG_3075_R.jpg
第一印象はデカイ!のただ一言ですね(笑)このひゅうがという船の全長はなんと208.18mとこれもまたANAのB747-400通称ジャンボの70.7m機体2機とB777-200の63.7mの機体の1機分の長さの船です。

そして中に入り、誘導されるまま中に入るとなにやら昇降機で上に上がれるらしく待っていました。
IMG_3080_R.jpg
初めは下から出てくるのかと思っていましたが、
IMG_3084_R.jpg
いきなりガシャンという音がしてゆっくり天井が下がって来ました!
IMG_3085_R_20120605211604.jpg
そしてがっぽりと天井が青い大空に変わりました。いや~素晴らしかったですね(笑)

そして、ヘリ気分で昇降機で上へ・・・
IMG_3145_R.jpg
あまりの広さに唖然とした自分でした(^0^;
IMG_3100_R.jpg
このようなごちゃごちゃとした部分が好きですね。ひゅうがは搭載護衛艦ということもあり、このごちゃごちゃした所は少なかったですね。

IMG_3095_R.jpg
青い空と青い海・・・きれいなマッチですね
IMG_3096_R.jpg
このような光景は久しぶりに見たかもしれませんね(笑)

IMG_3114_R.jpg
甲板の所には2機のヘリコプターがあり、
IMG_3139_R.jpg
先端には高性能20mm機関砲がありました。機関砲はよくゲームなどで見たことがありますが、生では見たことがなかったので、良いものが見れて良かったです。

そして、しばらく過ごした後に下に降りました。
IMG_3154_R.jpg
するとここにもヘリコプターが!!これもひゅうがという名のヘリコプターで
IMG_3161_R_20120605211705.jpg
カッコいいマークが!!なんでしょうか?ドラゴン??鳥のようにも見えますね。

IMG_3178_R.jpg
そして、ひゅうがから降りて一番後ろに行き名前を撮影しました。意外と小さく名前が真中に書かれてました(^0^;)
IMG_3183_R.jpg
というように3日に富山県に撮影にいった海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」の様子でした。この写真では大きさは伝わらないかもしれません。ぜひ、チャンスがあれば実際に生で間近で見てみてください!とても大きいです!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR