YS-11最後の福井空港へ里帰り

 本日は今秋退役するYS-11が福井空港へ飛来するとのことで、午前から福井空港へ行ってきました。福井空港と言いますと?となる方も居るかもしれませんが、名前の通り福井県に有る空港で昔はYS-11等で羽田路線もあった空港です。
IMG_9800.jpg
今ではセスナによる訓練等のために使用されているため、YS-11の飛来はとても貴重に感じることができました。
IMG_9815_201405312151157e7.jpg
さて、9時前には福井空港上空をYSが通過。今回の機体は厚木基地第61航空隊のYS-11の機体で「キャラバン」でした。
IMG_9840_20140531215117acc.jpg
福井空港はリモート空港でアプローチ等は小松管制が管轄になります。
IMG_9848.jpg
厚木からの到着はRW18からランディング。
IMG_9854_20140531215119fb7.jpg
IMG_9857.jpg
福井空港は外周の撮影ポイントも豊富で場所を移動して行けば、ほぼ1日順光で撮影することができます。朝の到着は空港の反対側からの方が順光でイイかと思い、このポイントで到着を撮影することにしました。
IMG_9864.jpg
滑走路末端にてクルリと反転。富山空港と同じように滑走路をタキシングしてエプロンに入ります。
IMG_9874.jpg
IMG_9888.jpg
エプロンでは横付けのように駐機となりました。
IMG_9911.jpg
既に福井空港には多くの人が見えます。
IMG_9917.jpg
さて、移動をして色々な角度から見て見ようということで汗が出るくらい歩きました(笑)
IMG_9926_20140531215430b2c.jpg
まずは真横を。しっかりと福井空港の文字も入りました!
IMG_9932.jpg
福井空港も入れるとこのような感じになります。YSがやっぱり目立ちますね。
IMG_9951_201405312154333f7.jpg
管制官が居ない管制塔と絡めて撮影。

そして、最後に麦畑とYSを入れて撮影。
IMG_9973.jpg
あと二日ほど遅ければ刈り作業が行なわれ、この場所に入れないくらい凄くなるそうです。と近くにお住まいの方も福井空港にやってきたYSを眺めながら話をしてくれました。やはり、近くの方にとっても懐かしさを感じる機体なんだなぁ~と感じました。

では次回からいよいよ遊覧飛行へ飛び立つYSの様子をUPして行こうと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR