小松の1月を振り返って&2月の遠征計画

 本日は休日出勤につき、土曜日の撮影ネタがない為タイトルに書きましたように、1月の振り返りと2月の遠征計画を記事にしていきたいと思います。

さて、2015年最初の1月があっという間に終了してしまいました。特に今月の小松はタイやアジアンエアーと言った年末年始のチャ―タが私にとっては印象的でした。
IMG_9955_20150131211700c3f.jpg
THAIチャ―タは1/3に復路便が運航され、アジアンエアーのドンムアンからの復路便は翌日の1/4に運航されました。
IMG_9996_20150131211732c76.jpg
正月早々今年はチャ―タ便を追いかけるスタートとなりましたね。ちなみに、今年は機種変更による元旦出撃は0で数年ぶりに家で伸び伸びできました(笑)

そして、1/11にはJALホノルルチャ―タが運航されました。
IMG_0637.jpg
このチャ―タ便も年末年始に実施した方が良かったのではないかと思うくらいの日にスタートしました。IMG_0759 1
往路便しか撮影できませんでしたが、復路便は1/16にJA605Jで運航されました。今回は人数の関係も有ってかB8ではありませんでしたorz

このほかに小松初飛来となったアジア・アトランティックエアラインズ(トリプルA)によるシェムリアップ(カンボジア)チャ―タも実施されました。往路は1/22にHS-AABで復路は1/26にHS-AACと2機とも見事に飛来となったそうです。平日だったため捕獲は出来ませんでしたが、またの機会を狙いたいものですね。

そして!チャ―タだけではなく、久しぶりにラッピングで燃えました。
IMG_0114_20150131211941171.jpg
1/20よりスタートしたSuicaジェットことペンギンジェット。就航初日から小松へ飛来するという出来事も有りましたが、私も無事早い段階に捕獲することができホッとしました。入れ替わりのように本日でWAONジェットが運航終了となるそうですが、また一機スペマが消えてしまいましたね。
というように、今月の小松はチャ―タで盛り上がりました。2月、3月とまだまだチャ―タが予定されており、今年はチャ―タで非常に盛り上がりそうな年になりそうです。

 では話題を変えまして、ここからは2月の遠征計画を発表して行きたいと思います。3/14より北陸新幹線開業に伴いANAでは羽田⇔小松の機種がB6/B3へ変更(3/29からオールB3化)になりB7/B8が飛来しなくなります。私もこれに伴って、もう小松から乗れなくなるであろうトリプルに的を絞って搭乗することを決めました。

遠征日は2/21と2/28の2回、日帰りで羽田遠征をします。2日ともNH752とNH759利用で朝一最終のフライトを予約しました。本当であれば3/7に予定していましたが、仕事の都合で一週間前倒しで予定を組みました(苦笑)
主の目的はB7搭乗ですが、羽田では国際路線とANAのB789などなど1年振りとなるので、変化した羽田の様子を収穫できればと思っています。

2月も盛りだくさんの日程ですが、またこのブログにUPしていこうと思いますので宜しくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR