春のエバーチャータ終了×イーグル休日フライト

 本日の小松空港はなかなかの飛来機やイーグルの休日フライト等があり、朝から晩までヒコーキ三昧となった一日でした(笑) そんな一日を本日は順に御説明していきましょう。

まず、朝一は恒例の福岡便NH1232より撮影スタート。小松始発便はRW24ディパーチャーと24運用かと思いポイントで待機していたものの、朝ドルフィンはなんと06というわけで急遽移動(汗
IMG_9539_20170521221501dc3.jpg
余裕で間に合ったのですが、NH1232ではJA8595の元ADO機材が飛来となりました。で、このドルフィン、JL183到着後に小松基地の303SQが始動。本日は静岡県にある静浜基地航空祭でのF-15フライトに展開するためです。
IMG_9557.jpg
9時に303SQ×2機(878と817)が続けてテイクオフ。静浜の地へと飛び立って行かれました。
IMG_9588_20170521221504f7e.jpg
静浜行きの303SQを見送ってからは、NH751の捕獲をするため24アプローチポイントへ移動。朝一は嬉しいことにJA8677東京2020エンブレムラッピングが小松飛来。ようやく順光真横をカットを捕獲できました。
IMG_9610_201705212215050a0.jpg
KE775のA333ではHL7540の今回は未撮レジを捕獲することができました。5/31のKE775はA332だとか。またスカイチーム飛来するといいですね。
IMG_9620_201705212215071ba.jpg
そして、1時間半ほどで静浜基地へ展開していた303SQ2機が小松基地へ帰投。
IMG_9626_20170521221508ce6.jpg
1番機の878。
IMG_9640_201705212215106cc.jpg
こちら2番機の817は数か月前まで特別塗装機だった機番でした。結局1枚も記念塗装は撮影出来ずに終わりましたが、綺麗になった817の姿を拝むことが出来満足でした(笑) 休日フライトお疲れ様でした。

本日は札幌⇔小松便にB6が投入される日。普段はB3ですが、大きくなってB6です。で、飛来したのは最年長のJA8322でした。
IMG_9681_20170521221514bca.jpg
札幌便にB6が投入されるのは今月あと23日と27日に投入されるようです。
IMG_9691.jpg
目だった遅延もなくほぼ定刻でブロックアウト。
IMG_9729_20170521221517621.jpg
札幌の地へと飛び立って行かれました。
IMG_9740 a
この札幌便のあとはエバー航空の臨時便タイムです。
IMG_9762_2017052122152081a.jpg
約1か月に渡り続いたこのお昼の臨時便も本日をもって終了となります。最終日はB-16222新塗装のA321が小松飛来となりました。結局、ぐでたまJETが小松へ飛来したのは4/22一日だけでしたね。全体的にB16218からB-16223辺りまでの機番がベースに飛来していたような気がしましたね。
IMG_9770 a
あまり、撮影出来ずに終わった臨時便でもありましたね(笑) 
IMG_9790_201705212215259f9.jpg
エバーの臨時便のあとはキャセイドラゴンチャーター便の時間です。本日のKA8348はB-HSJと旧塗装が小松飛来となりました。
IMG_9813_20170521221526cb1.jpg
先週はB-HSRと撮影済みのレジで、本日もRだったらどうしようかと思っていましたが、未撮レジで良かったです。こちらは6月一杯までの運航予定とのこと。
IMG_9819_20170521221528c6d.jpg
まだ1か月時間はありますが、できるだけ未撮レジを捕獲できればなぁと思いますね。まだ新塗装は1度しか来ていませんし...
IMG_9845_2017052122152919a.jpg
降りで真横をしっかりと捕獲できたので、上りは外周で捕獲することに。本日は意外と軽々とエアボーンしていきました。
IMG_9851_20170521222434b60.jpg
ドラゴンチャータを見送った後は札幌からのNH1174の時間があっという間にやって来ました。RW24かと思いきや、06へチェンジ!
IMG_9869_1.jpg
一度24ポイントまで行きましたが、なんとか06ポイントまで間に合いNH1173を捕獲。JA8322とNH1173のシップがそのまま小松へ戻って来ましたね。
IMG_9900 a
引退の時期が刻一刻と迫って来ているであろうこの8322も悔いのないように撮影しておきましょう。フロコンが掛かっており、10分遅れでブロックアウト。
IMG_9903 a
時間を見れば17時に本日のAZG603で先週に引き続きVQ-BBHが小松飛来となりました。新造機のBBMが見たいのになかなか来ない!そろそろ見たいですね(笑)
IMG_9910_20170521222439728.jpg
そして、NH756が東京へ向けテイクオフ。グッバイ8322。これにてデッキでの撮影は終了。外周へ行きNH755とBR158を狙います。
IMG_9926_20170521222441ea4.jpg

さて、先にやって来たのはNH755。本日のNH755は78PとB8です。今週は月・火・金・土と4日間NH755で予定されており、なんだか昔の小松が帰ってきたかのような気分ですね。
IMG_9945_2017052122244282c.jpg
NH755でやって来たB8はJA811Aでした。811Aは2/23以来の約3か月ぶりの小松飛来となりました。
IMG_9955_20170521222444349.jpg
そして、本日でBR158での投入がラストとなるA333はなんと!
IMG_9965_20170521222445689.jpg
またまたやって来てくれました、バットばつ丸ファントラベルジェット。定刻よりも10ほど早く小松到着となりました。
IMG_9967_20170521222447064.jpg
両サイドの捕獲は無理かなぁと思っていましたが、無事両サイド捕獲することに成功することができ嬉しく思いますね。
IMG_9976_2017052122244843f.jpg
14日から20日の一週間で、16日だけはノーマルとなっていましたが、あとはばつ丸と最後の週はサービス満点の週でもありましたね。 

というように、BR158を捕獲して本日の1day小松は終了となりました。いや~本日は日差しが暑い上に、動きまくった一日でした。春のエバー航空チャーター便も終わり、あとはKEのA333とKAのチャーター便が残るだけとなりました。残り1か月ですが、未撮レジが1機でも多く捕獲できればと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR