福井でグライダーのち小松でシルクウェイ 青の日

 さて、今週から福井空港にて学生グライダーの訓練がスタートしてるとのことを受けて、本日午前中は福井空港へ行き午後からは小松空港というスケジュールで撮影に行ってきたのでご紹介していきたいと思います。

まずは福井空港。
IMG_7455.jpg
午後からの小松の時間も考えて朝の早くから福井へ展開しましたが、すでにグライダー訓練はスタートしていました。
IMG_7464_2016051521092504a.jpg
天候は晴れ風は強く、RWは18運用。JA01KYがJA2471を曳航して離陸。
IMG_7470_20160515210925fdf.jpg
先週からグライダーの訓練が始まっていたようですが、学生グライダーの方が発数も多く撮影していても楽しいですね。
IMG_7490_2016051521092751f.jpg
ここで、18エンドのNEWポイントの開拓でいろいろと外周をうろうろとしていると、まるで伊丹のようなランウェイをドーンと見えるポイントを発見。
IMG_7497_20160515210928096.jpg
足場も少し出来ていて、昔からあるようなポイントでしたね。
IMG_7502_201605152109526cc.jpg
じわじわと上がっていく01KYとJA2256のグライダー。大空を飛べるとはとても気持ちがイイことだと感じます。航空部に入ってみたかったですね~
IMG_7523_20160515210953bdb.jpg
2256とのワイヤーを切り離した01KYが戻ってきました。真下で撮るの面白いです。
IMG_7554 A
今年の福井空港での撮影テーマは「自然とグライダー」というテーマで、福井空港周辺にある田んぼや山々、建物などに絡めた情景写真にチャレンジしていきたいと思います。ここ最近はどちらかと機体のみで、情景写真は撮影していませんでしたが、福井空港では離発着の多い点を生かして初は苦戦すると思いますが、小松とは別の力を鍛えていけたらと思います。

そして、午後からは小松空港へ展開。13時台の中国東方、エバー航空などなどを外周ポイントで到着を狙います。
IMG_7600_20160515210956008.jpg
中国東方航空MU557はB-6423。過去に撮影済み。
IMG_7623.jpg
エバー航空の臨時便BR1126はB-16217のこれも過去に定期便で捕獲済み。
IMG_7636_201605152110096da.jpg
日本トランスオーシャン航空NU36はJA8999のSWALジェットが小松へ飛来。久しぶりに撮影しましたね~ 
IMG_7665_2016051521101205d.jpg
スポットは堂々と見える7番スポットでした。デッキは家族連れから航空ファンまで大勢の人でした。
IMG_7672_201605152110135f3.jpg
出発は再び外周で狙うことに。まずはSWALより。
IMG_7679_2016051521101571b.jpg
お次はエバー航空。エバー航空の離陸を明るい時間帯に小松で撮影しようとなるとこの臨時便の時間帯しかありませんね。

いよいよ本日のメインディッシュ青の日シルクウェイの御登場!
IMG_7703_201605152110414d6.jpg
本日はエンドでど迫力の画を求めてスタンバイします。
IMG_7715.jpg
空も青く、機体も青く気持ちのイイ撮影が出来ました。
IMG_7720_201605152110449a3.jpg
ジャンボらしい一枚も捕獲でき、また一つ課題を消費できた気分でした。
IMG_7726_201605152110461d3.jpg
が、このあと接地がなかなかできず、まさかのゴーアラウンド。
IMG_7730_20160515211047de8.jpg
再びアプローチしてくるとのことで、場所を変えて真横撮りへ。
IMG_7742_2016051521111957e.jpg
前回エバー航空のB-16223を撮影したポイントをイメージして綺麗に撮影出来ました。
IMG_7755_2016051521112029e.jpg
2回目は無事ランディング。
IMG_7765.jpg
昨日のCargoluxは捻りが早く、今日のシルクウェイはまさかのGA。Cargo系色々とあった土日でしたね~(汗
IMG_7767 A
このままデッキで札幌からのNH1174を捕獲することに。
IMG_7790 A
札幌便はJA78ANの伊勢志摩ラッピング2号機でした。残念ながら撮影済みの2号機...現在撮影済みの伊勢志摩ラッピングは77AN/78AN、777Aの計3機で残りは79ANと86ANの2機です。
IMG_7819_20160515211138426.jpg
伊勢志摩サミットまであと少し、6月末までの予定ですが、6月中旬には剥離されている機体も出てくる可能性もなきにしもあらず。
IMG_7829_2016051521113962a.jpg
JA85ANのフラワージェットも撮影しなければいけませんし、この伊勢志摩ラッピングも追わないといけないなかなか忙しい日々がこれから続きそうです(汗
IMG_7852.jpg
順光で両サイドを捕獲。
IMG_7871_20160515211144689.jpg
思えば78ANはNH753で逆光気味に撮影しただけだったので、77AN同様に綺麗に撮影でき良かったと感じたりもしました。
IMG_7883.jpg
というように、NH756を見送り本日の撮影は終了としました。

来週も福井空港ではグライダーの訓練があるそうで、来週もAM福井空港、PM小松空港と言った感じになりそうです(汗
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR