ようこそ小松へ! ブルーインパルス小松飛来

昨日はアグレッサーが小松へ異動して来て賑わったのですが、本日は輪島分屯基地開庁60周年記念行事、輪島市民まつりの展示飛行に向けてブルーインパルスが小松基地に飛来するのではないかということで休暇をいただき朝から小松へ展開!
IMG_0449.jpg
平日といえばイーグルのフライト。金曜日はあまりフライトが無いようで、朝一の上りを逆光ながらも捻りを久しぶりに撮影したく捕獲。イイ捻りを見せてくれたのはこの1機のみで後はお腹でしたorz。
IMG_0536_201606032245185bb.jpg
風はほぼランウェイ真横から弱く吹いている状態でもあったので、いつランチェンが掛かってもおかしくない状態の中、冷や冷やしながら居るとブルーインパルスが入管。RWは24ということで安心してポイントで待機。
IMG_0560_201606032245196d9.jpg
9時前でしたがブルーインパルス第一陣の1~4番機がやって来ました。
IMG_0582_20160603224520006.jpg
2番機 728
IMG_0606.jpg
3番機745 3ポーズありがとうございます!
IMG_0620_201606032245406f9.jpg
第一陣ラストの4番機729。
IMG_0624_20160603224542197.jpg
この4機の機番を調べてみると、去年の小松基地航空祭で撮影済みの機番でした。

そして、9時20分ごろに第二陣の5/6番機が小松へやって来ました。
IMG_0659_2016060322454390b.jpg
ちょこっとスモークサービス。
IMG_0681.jpg
5番機730。去年は予備機だった機番が5番機になっていました。
IMG_0698_20160603224546e1a.jpg
6番機はお初の805でした。 予備機はなしのご様子で6機が小松基地へ飛来しました。787レジのブルーインパルスが新たに入ったとのことを耳にして、今日来てくれるかと期待してましたが飛来せず残念でした。
IMG_0714_20160603224557410.jpg
輪島での予行が13:30~13:50と市のHPに出ていたので、午後まではエンドでまったり撮影。
IMG_0799_20160603224600a9e.jpg
久しぶりに撮影したUH60の593。
IMG_0833.jpg
ようやく小松で撮影出来たU125の洋上迷彩。真黒な機体ですね~撮影しづらく、天候が少しでも悪いとダメですね。
IMG_0777_20160603224559453.jpg
C-1の013もやって来ました。 ここで、イーグルの訓練もなさそうだったので早めのお昼休憩へ。

さて、午後の部開始。ブルーインパルスは12時半過ぎから6機一斉にエンジンスタート。13時前には順次タキシーアウトになりました。
IMG_0898 A
2016年一発目の小松で見るブルーインパルス、なぜか離発着しか見れないのですが航空祭の展示飛行前のワクワク感(笑)
IMG_0908_20160603224619f71.jpg
ラインアップし前に4機、後ろに2機のフォーメーション。
IMG_0922.jpg
5/6番機がランウェイ上でスモークチェック。
IMG_0946_201606032246222b7.jpg
続けて1~3番機がスモークオン!
IMG_0953 A
そして、1~4番機がダイヤモンド隊形でテイクオフ。
IMG_0974 A
4機のT-4が一糸乱れることなく、綺麗に滑走して離陸していきました。
IMG_0987_201606032246428ad.jpg
5~6番機も続いてエアボーンしていきました。 グッドラック。

約1時間後の14時ごろに輪島で予行を終えたブルー6機が小松基地へと帰還してきました。
IMG_1103 A
JTAのAPUのメラメラにやられてボケボケで申し訳ないです。
IMG_1148 A
明日の天候は朝は晴れで徐々に曇りと言った天候の予報ですが、輪島でのグッドミッションお祈りしております。
IMG_1187.jpg

ブルーの予行が終わった後はいよいよ民間機に戻りまして、まずは本日の北米Cargoluxより
IMG_1235_20160603224709d02.jpg
本日はLX-VCAが17時15分過ぎに小松到着。45thロゴは綺麗に剥離されていました。
IMG_1253_20160603224710524.jpg
いや~あっという間に剥離ですね~ まだVCGには45thが残っているのだろうか。

本日のNH755はB772での運航で
IMG_1312 A
やって来たのはJA701Aでした。ほぼ定刻でブロックイン。満席での到着で、降りてくる搭乗客の中には学生さんがちらほら。修学旅行シーズンですかね~
IMG_1428_201606032247132c6.jpg
折り返しのNH758も定刻でブロックアウト。RWは24です。
IMG_1528.jpg
と、ここでJL191はなんとA25仕様のJA623Jが飛来。623Jはドメ転用になってからは伊丹でしか撮影歴がありませんでしたが、小松でも捕獲でき良かったですね。次は614Jですかね~(笑)
IMG_1592_20160603224833ef7.jpg
そして、NH758を見送り本日の撮影は終了となりました。
IMG_1568_20160603224832e26.jpg

天候にも恵まれ非常に有意義な1日でした。明日はどこからブルーインパルスを狙いましょうかね~ 輪島か小松か?お楽しみに。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

洋上迷彩!

管理人様こんにちは
ブルー良いですねえ。私は昨年一回もブルーを見なかったので、今年こそと思ってます。が、それ以上に驚いたのが、U125Aの洋上迷彩、60に続いて全機塗り替えなんですかね。今日から厚木の艦載機はCQが始まり、そのままデプロイメント航海に出てしまいます。秋に戻ってきたら岩国引っ越しが始まり、寂しい厚木になります。その艦載機ですが、色付きのCAG機がノーマルカラーに塗り替えられ始めており、既に2機がグレーに。米軍は南シナ海で本気のようです。

Re: 洋上迷彩!

出戻りさんへ こんばんは!

 あら!出戻りさん昨年は一度もブルーは見ずでしたかぁ。今年はミリタリー全開で是非航空祭へも足を運んでみてください。

洋上迷彩ようやく捕獲できましたが、かなり撮影しづらいです(笑) 少しでも天候が悪かったりすると、機体が暗くなるので順光での撮影でないと厳しい洋上迷彩のU125です。


非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR