輪島の大空へ! ブルーインパルスinKOMATSU 2日目

 ブルーインパルスが小松へ飛来してから2日目になりました。本日が輪島市民まつりでの展示飛行本番の日です。本日はブルーインパルスだけではなく、F-15によるフライバイが午前中行われるということで朝から小松へ展開してきました。
IMG_1607.jpg
デッキに到着するとすでに306SQのイーグルがエプロンに並んでおり、ななななんと6機も並んでいるではありませんか! こんなにも上がるのかと待つことしばらく、10時半前ぐらいからエンジンスタートし40分にはタキシーアウトととなりました。
IMG_1644_20160604224901179.jpg
機数は2機で、複座のDJと単座のJとなかなか面白いコンビでしたね。バーナーONでテイクオフ。
IMG_1683 A
よくみると1タンク、よくフライバイとなると2タンク以上のような気がしますが、今回はそれほど燃料消費しないのか?とも思ったりしました。
IMG_1714 A
2機のイーグルが輪島に向かい、残ったイーグルの撤収がスタート。そののち11時過ぎにブルーインパルスの格納庫からのトーイングがスタートとなりました。
IMG_1742 A
昨日と同じ位置にトーイングです。
IMG_1750_201606042249217b9.jpg
IBEXもタキシーアウトになったので、少し民間機とのコラボも捕獲しておこうと。
IMG_1766.jpg
IMG_1812_20160604224924b65.jpg
2機づつのトーイングでしたが、約15分ほどで6機すべてがエプロンに並びました。ブルーインパルスの輪島でのフライトは14:15からスタートとのことで、AMのデッキでの撮影はこれにて終了し外周へ。
IMG_1826.jpg
輪島でのフライバイを終えた2機のイーグルが小松へ帰還して来ました。
IMG_1834_20160604224936399.jpg
早くこのアングルからアグレッサーを捕獲したいですね~
IMG_1844.jpg
一体小松アグレッサーを自分が捕獲できるのはいつになるでしょうか? まだまだ先な気がします(笑)
IMG_1854_20160604224939490.jpg


さて!いよいよ午後からはブルーインパルス輪島での展示飛行がスタートします。本日は外周でブルーのダイヤモンド隊形での離陸を狙おうという計画。13時半過ぎから無線に反応があり、13時50分にテイクオフとなりましたが
IMG_1889.jpg
まさかの単独上りでした。 せっかくの計画がぁと思いながらも次々上がっていくブルーを見ていると、3番機ががばっと
IMG_1906.jpg
おぉお背中ありがとうございます。と!5番機はもっと早く
IMG_1931_20160604225024484.jpg
目的がなぜか変わってしまい捻り狙いになっていました。
IMG_1939_20160604225026e3d.jpg
6番機も早く捻り、イイ感じの捻り撮影となりました。
IMG_1941_201606042250277f5.jpg
6機すべての上りを撮影してからは降りをエンドで捕獲しようということで24エンドへ移動。
IMG_1982.jpg
まずはCargoluxでイメージトレーニング。本日のCargoluxはLX-VCEでした。

そして、14時45分ごろに姿が見え始めました。
IMG_2004_20160604225030f09.jpg
1番機から6番機一斉に帰還です。
IMG_2033_20160604225201c3f.jpg
IMG_2063.jpg
3番機ではダブル3サインいただきました。ありがとうございます!
IMG_2094.jpg
意外とこちらの様子にも気が付いてくれるんですね(笑)
IMG_2124_20160604225206354.jpg
5番機のエデンさんもサイン出してくれました。
IMG_2148.jpg
6番機の方もありがとうございます!
IMG_2165_201606042252209fe.jpg
6機すべてがランディング。無事輪島ミッションを終えたブルーインパルスでした。
IMG_2104_20160604225205683.jpg

輪島ミッション終了後はデッキでブルーが帰投するのかどうかをしばらく待機して判断することに
IMG_2256 a
そして、動きがあったのは16時半過ぎでした。キーパさんがぞろぞろと出て来て帰投準備がスタートしました。
IMG_2340_20160604225223d20.jpg
16時50分には6機すべてタキシーアウトとなりました。
IMG_2387_20160604225224943.jpg
ラストは小松らしく民間機とのコラボを狙ってみます。
IMG_2402 A
帰投も1機づつの上りになるのかと思いきや
IMG_2456 A
1~4機はダイヤモンド隊形でフォーメーションテイクオフでした。 デッキで見るときはフォーメーション見れるんだなぁと(笑)
IMG_2476 A
続けて5~6番機は単独上りで松島へと向かって飛び立っていきました。
IMG_2501_20160604225519aff.jpg

2016年一発目のブルーインパルス小松飛来をフライインから松島帰投までしっかりと捕獲できてとても良かったと感じましたね。まだブルーのHPには小松基地航空祭の予定が掲載されていませんが、きっと小松にも来てくれることだと信じています。次は航空祭で!そして今後のご活躍にも期待しています!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

いいひねりだ

管理人様こんにちは
ブルーの捻り、最高ですね。中々撮影できないシチュエーションを捉えてますねえ。さすがです。ブルー今年は見に行きたいですね。

Re: いいひねりだ

出戻りさんへ こんばんは!

 実は4機編隊で離陸していくところを外周で狙おうという計画だったのですが、まさかの1機づつの単独上りで、まさかのブルーの捻り撮影になってしまいました(笑) でもなかなかブルーの捻りは撮影出来ていなかったので捕獲できて嬉しかったです。

やっぱりブルーインパルスはイイですよね! 一度見ると、また次も見たくなるそんな部隊です。ブルーを追いかけて遠征されている方たちの気持ちもわかります。
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR