福井空港で休息Day

 昨日で2日間に渡るブルーインパルスinKOMATSUが終了し、本日は2週間ぶりの福井空港へ展開してきました。

2日間朝早かったので、本日はゆっくりとしたスタートで福井空港には10時ごろ到着。本日は名古屋大学航空部の皆様が訓練を行っていました。
IMG_2554 A]
JA97NDの単座グライダーが昨日フライトを行っていたので、本日捕獲できるかと期待したものの最終日ということもあってか、JA2471と2256の2機のグライダーだけがフライトを行っていました。
IMG_2586 A
曳航機では久しぶりにお見掛けするJA01KTのシャイベSF25C。
IMG_2600_20160605213805ce2.jpg
01KYよりも大きいような?
IMG_2617.jpg
離陸して上空へ
IMG_2626.jpg
雲がまばらにあり、晴れたり曇ったりの繰り返し。いよいよ梅雨入りを感じる天候になって来ましたね。
IMG_2630_201606052139315c7.jpg
上空で切り離しを行った後にJA01KTは曳航に使用したワイヤーをランウェイ上に落とします。かなり正確に落としていたので救難隊並みで驚きました。
IMG_2647.jpg
グライダーが全機上がった後には一度JA4004がフライトへ。
IMG_2649_20160605213933f5c.jpg
と、ここでJA9869というヘリがカバーされた状態で居ることに気が付く。カバーが掛かっていればしばらくはフライトはないだろうと諦めグライダーの撮影に戻ります。
IMG_2656 A
上がっては降りの繰り返しで、かなりの発着回数です。
IMG_2679.jpg
と、ここで福井防災ヘリBlue Arrowが福井空港へ帰還。
IMG_2697_20160605213955062.jpg
空が暗くても、日差しが無くても機体の青さから明るさを感じますね。 やっぱりカッコいい福井防災ヘリBlue Arrow!!
IMG_2709.jpg
IMG_2714.jpg
そして、しばらくグライダーの訓練を見た後、午前の部は終了。
IMG_2738 A

ちょいと福井市内へ買い物に出掛けた帰りにもう一度福井空港に寄って、何か自分が居ない間に飛来していなかったかチェックに行くと。
IMG_2820_20160605214043e1d.jpg
JA9869がカバーを外して点検を行っていました。これは飛びそうだとしばらく待つとスタートエンジン。
IMG_2827.jpg
横から見たときは気が付きませんでしたが、なんと機体下には農薬散布装置が装着されていました。長い。
IMG_2834 A
そして、片山津へ向かい小松空港に降りたとか。何かの農薬散布ミッションでもあったのでしょうかね?とりあえず気になっていた機体を捕獲でき良かったです。
IMG_2780_20160605214043fea.jpg
そのほかには福井と言えばのJA4004。
IMG_2778 A
以前から福井に居るようなJA4101。また福井で見かけるとは驚きでしたね~ 
IMG_2839.jpg

というように、本日はまったーーーりと福井空港で過ごした1日でした。 名古屋大学航空部の皆様訓練お疲れ様でした。 
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR