小松から北の大地へB8で!のはずが...

本日は久しぶりにNH753にてB8が投入されるということで、午前から空港へ展開してきたのでB8小松飛来の様子をUPしていきたいと思います。
IMG_6053_20160625215120ed6.jpg
とても久しぶりにNH753で投入されるB8。本来このNH753はすぐに羽田へと戻らずにNH1173として小松→千歳へと飛ぶ機材でもあり、B3が基本な機材となっていますが本日は去年の修学旅行シーズン以来と思われる投入となりました。
IMG_6072 A
小松飛来をしたのはJA819Aの高松ステイとなっていた機材です。
IMG_6089_2016062521512243d.jpg
休日もあってデッキは多くの家族連れで一杯でした。平日はAGR狙いでの航空ファンで埋め尽くされていることでしょう(笑)
IMG_6103_2016062521512443c.jpg
NH751はスポット6番ですが、NH753からはスポット7になるので目の前のスポットへブロックインとなります。
IMG_6112_20160625215125401.jpg
定刻よりも10分ほど遅延してブロックインとなったNH753。NH1173は定刻よりも5分ほどのディレイセットがされました。
IMG_6133.jpg
が、ここで整備作業が必要となり定刻よりも20分整備作業で時間を要すとのこと。本日はRW24運用ということで、外周で北の大地へ向けて旋回していくB8の姿を捕獲しようと外周で待つことしばらく。20分が経過してもエアバンが静かままで、デッキに再び向かうと
IMG_6184 A
まだ整備作業を行っていたようでかなり難航している様子。待つこと1時間、出発の見通しが立たないとのことで出た結果が欠航。残念ながらB8が北の大地へ飛び立つことはありませんでした。振替はJAL便も使用しての振替となりNH755の機材大型化はありませんでした。
IMG_6206_20160625215206772.jpg
午後の整備さんも応援に掛けつけ2名体制での整備作業が始まっていました。どうやらブレーキ系統に異常が発生しているようでした。
IMG_6196_20160625215148c14.jpg
JAL便が出発する中、JA819Aも整備作業が終わりに近づき羽田へのフェリーフライトのクリアランスが入ります。
IMG_6200.jpg
15時小松発でのNH9066としてHNDへフェリー。今日一杯は時間が掛かるかと思ったものの早々とHNDへリターン。
IMG_6233.jpg
欠航という結果になったものの、なんとかし早くHNDへ戻そうとする整備さんの姿には毎度毎度整備作業を見ていて素晴らしいものだと感じます。
IMG_6241_20160625215207e52.jpg
担当整備さんよりGoサインも出てタキシーアウト。
IMG_6254 A
15:19頃羽田へ向けて離陸していきました。グッデイサ!
IMG_6266.jpg
羽田に戻ったあとの動きを調べてみるとNH595の羽田⇔松山路線に17時半過ぎにアサインされていたようで、運用復帰も早かったようです。
IMG_6274_201606252152419cf.jpg

というように丸一日空港に居るつもりではありませんしたが、丸一日小松空港Dayになった本日でした。とりあえず819Aが無事復帰してくれ安心と同時に整備さんも長時間に渡る整備作業お疲れ様でした。
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR