ゆめジェットだ!B7だ! 青い空と小松空港

 昨日はB8の久しぶりの小松飛来で、しかもまさかの機材整備で丸一日小松Dayとなってしまいましたが、本日は朝からほぼ一日小松Dayになってしまった一日だったので順に様子をUPしていきたいと思います。

まずは朝一より。なぜ朝一なのかと言いますと
IMG_6519.jpg
昨晩のステイ便は木曜日以来のJA8674ゆめジェットでした。で、お隣富山にはJA604AのスターウォーズANAJETのステイとB6のスぺマ2機が北陸に集うなかなか貴重な夜となっていました。
IMG_6564_20160626221619699.jpg
私としてはとても久しぶりに見るゆめジェットでした。なかなか撮影しているNH755で投入されることが少なく捕獲できない日々が続いていました。スターウォーズとなるとまだ小松で1度しか撮影出来ておらず、相性が悪いなぁと感じる日々です(笑)
IMG_6581_20160626221620e38.jpg
まだ朝方は小雨がぱらつく天候でしたが、なんとか両サイド捕獲でき見送り。
IMG_6592_20160626221620709.jpg
次はNH755でお会いしましょうね~
IMG_6601 A
これで撮影終了...というわけでもなく、お次にHNDからやって来るNH751は
IMG_6611_20160626221631450.jpg
日曜日にも関わらずシップチェンジ。小松へやって来たのは
IMG_6640_20160626221633b06.jpg
B772のJA707AのERでした!
IMG_6659.jpg
小松に707Aが飛来するのは6/12NH751以来で日曜日と同じ便名、そして76P→772シップチェンジとほぼ前回と同じ条件だったので少し驚きでした(笑)
IMG_6703_20160626231140822.jpg
徐々に太陽が雲から顔を出し始めていたので、離陸は外周で狙うことに。NH754はフローコントロールが掛かっていたようで、15分ほど遅れて小松離陸。
IMG_6739_2016062622163798c.jpg
順光で青空も見えて気持ちのイイ離陸を捕獲することが出来ました。
IMG_6757.jpg

NH754を見送り運航状況を再度確認すると、なんとNH755も76P→772へシップチェンジになっているではありませんか!ということで、一旦空港から離れ私用へ。

午後から再び小松へ戻って来て本日は青の日シルクウェイ運航日。到着まで待っていると
IMG_6773.jpg
雲が夏らしい雲になっていたので
IMG_6794_2016062622170529f.jpg
少し絡めて捕獲してみることに。
IMG_6796.jpg
で、シルクウェイもやって来ました。
IMG_6823.jpg
本日のAZG603はVQ-BVBと先週の日曜日と同じレジでした。
IMG_6828.jpg
今年の夏はシルクウェイと夏雲をもっと絡めて捕獲したいですが、しっかりと来てくれるのか不安なところもありますね。
IMG_6861.jpg
札幌からのNH1174はJA86ANの新造機でした。
IMG_6896.jpg
JA85ANも無事昨日運用復帰したようで一安心ですね。86ANは悪天候の日に初撮りだったので、本日はリベンジすることが出来ました。
IMG_6910_20160626221728edb.jpg
シルクウェイも17時前にはブロックアウト。
IMG_6929_20160626221730a37.jpg
デッキでも夏雲との絡めを意識して撮影します。
IMG_6939_20160626221743b44.jpg
イイ光線で真横も捕獲でき一石二鳥でした。
IMG_6941_20160626221745c8c.jpg

さて、いよいよ本日の閉めNH755でのB772の時間です。
IMG_6962_201606262217461b2.jpg
羽田出発が10分遅延していたものの、小松到着は3分遅れで到着となりました。
IMG_6979.jpg
飛来したのは久しぶりに小松で撮影するJA8968の8000番台でした。塗装の継ぎ接ぎが痛々しかったですね~(汗
IMG_7022_20160626221916da3.jpg
痛々しいで思い出しましたが、IBEXのJA10RJ
IMG_7011 A
だいぶノーズの塗装が落ちており、一体何があったのか?と思ってしまいましたね。
IMG_7004.jpg
着々と折り返しのNH758の出発準備が進み、NH758はオンタイムでブロックアウト。
IMG_7097_2016062622191835e.jpg
夕日を浴びたB7の姿は綺麗でしたね。
IMG_7118_2016062622191976a.jpg
先週1週間小松にB7が来ない週となりましたが、今週は再びB7祭りとなるか要チェックの日々が続きます。
IMG_7133_201606262219312a9.jpg
ちょうどJAL便も到着時刻で、新幹線開業前の小松の光景が再現された瞬間でもありちょっとウルッと来た瞬間でもありましたね(笑)
IMG_7144.jpg
時間が掛かってでもB7が一日一回以上は飛来するような小松に戻っていただきたいですね。
IMG_7172_20160626221935bc0.jpg

というように、ゆめジェットに始まりB7も2回もやって来る青い空と小松空港でなかなか面白い1日でした! 
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

いい雲だ

管理人様こんにちは
いい天気、いい雲で、最高ですね。うらやましい天候です。夏ですねえ。早く梅雨が明けて撮影したいです。ところで夢は今年で終わりとの噂。撮れるうちに撮っておく、ですね。

Re: いい雲だ

出戻りさんへ こんばんは!

 いや~天候が悪いとの予報が出ておりましたが、午後からは素晴らしい天候になってくれました。久しぶりにスポッターを捨てて情景写真にチャレンジした1日でしたね(笑)

やはりゆめジェットも近々ですかね~当初は1年の任期だったはずが今でも続いていますからね~ ノーズだけ先にトリトンになってますが、おっしゃる通り「撮れるうちに撮っておく」大事ですね。
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR