7月一本目のB772

 早いもので7月になりました。先月はB7小松飛来回数が11回となかなか凄い結果となりましたが、7が付く7月は先月に続く回数の飛来を期待したいものですね。

さて本日は7月初旬ですが、NH755でB772が飛来予定とのことで捕獲に行ってきたのでその様子をご紹介していきたいと思います。
IMG_7399_20160702221246571.jpg
35度以上の猛暑日となったそうな小松市、風はあったものの暑さで熱風でした(笑) NH755の到着時刻には気温も落ち着き付きました。
IMG_7413_20160702221247074.jpg
そんなことを思いながら居るとNH755が到着。飛来したのはJA8198となかなか古い機体です。
IMG_7429 A
夕方からは雨予報も出ていましたが、雲は多かったものの晴れ間もあり順光で捕獲できたことは嬉しいことです。
IMG_7446_2016070222125064c.jpg
定刻18:05よりも1分早くブロックインとなりました。
IMG_7456_201607022212532fe.jpg
先ほど古いと書きましたが、このJA8198は1995年製となっており既に20年が経過している機体で、これの一個下のJA8199は退役し離日済みとなっています。
IMG_7475.jpg
ANAのB772も今後は数機退役予定とのことで、この8198も退役候補になっていることでしょう。
IMG_7513.jpg
ちなみに、このJA8198前回の小松飛来は2015/9/15のNH751シップチェンジでの飛来で、2016年初小松となっていました(笑) あけましておめでとうございます。
IMG_7490_201607022213507ef.jpg
そうこうしているとBR158がやって来ました。BRも気持ちのイイ日差しを浴びて捕獲できましたが、よく見るとB-16225とここ毎週土曜日には小松へ来ているレジで、何度か捕獲している新造機...たまには違う機番も拝みたいものです。
IMG_7518_2016070222135313b.jpg
雨雲が接近して来ないかと空を眺めていると、なかなか綺麗だったのでたまには空も撮ろうということで撮ってみました。
IMG_7534_201607022213554f7.jpg
いざ機体以外のもを撮影しようとすると思い通りに撮れないものですね。写真は難しいものです。
IMG_7553_20160702221509130.jpg
いよいよNH758の出発の時刻となりました。福岡からのNH1238が定刻よりも10分早着。
IMG_7579.jpg
後ろで福岡便が待ちながらもNH758がタキシーアウト。
IMG_7592 A
あと何回小松でJA8198を撮影出来るでしょうか?これが意外とラストの撮影だったー!とかなったりするんですよね。
IMG_7614_20160702225710657.jpg
意外と軽々と離陸して行った8198。次回の小松飛来予定日は7/7の七夕の日です。希望としては8197orスタアラですね。短冊には書きませんが叶ってほしいものです。
IMG_7619_2016070222151366e.jpg

最後にJLネタをご紹介。
IMG_7650_20160702221514a26.jpg
本日のJL191はJA612Jと木曜日にご紹介したJA614Jと同じ、国際線機材から国内線機材へと改修された機材が飛来しました。
IMG_7668 A
6/29からJL191のレジを見ていると613J/614J/623J/612Jとすべて国際線機材から国内線機材へと改修された機材かつA25仕様と前方席にファーストクラスが設置されているもので、普段なら小松には来ないはずの機番が小松へ投入されています。
IMG_7682_20160702230138168.jpg
なかなか小松で撮れないA25仕様を捕獲できるのはラッキーで元々計画された投入になっているのか、緊急登板となっているのか不明。
IMG_7692 A

というように、ANAのB7にJALのA25仕様のB6収穫有りの土曜日出勤でした。 明日は大雨予報が出ているので予定は未定。 明日も何かの更新はしようと思います(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR