ダブルトリプルday!

昨日最後に書きましたように本日のNH751は76P→772シップチェンジと前日から告知が有ったので、選挙を早めに済ませて空港へ展開してきたのでその様子をご紹介。
IMG_9138_20160710144523e57.jpg
天候は昨日と打って変わって晴れ、気温も高く朝から熱い日となりました。せっかくなので、NH751は外周で撮影することに。
IMG_9152_20160710144525dd8.jpg
小松飛来となったのはJA741AのERでした。小松に飛来するのは今年初で、去年は小松飛来が無く1年半から2年ぶりの小松飛来となったことと思います。
IMG_9181.jpg
スポットは恒例になってきた6番スポット。ANAと言えば7番スポットなのですが、8番スポットのボーディングとNH751の降機が重なるからだろうか?離陸も外周で捕獲しようと移動しているとKE775がアプローチ。
IMG_9196_2016071014452723b.jpg
HL8246何気に未撮機番だったのでラッキーでした。小松のKEは同じ機番が回ってくる為、なかなか機番が揃いませんね...
IMG_9206_20160710144529009.jpg
そして、NH754がテイクオフ。重たい離陸でしたね~ いつものポイントよりも後ろに下がったのですが、真横は木々に隠れてしまい撮影できませんでした。 小松でつい最近741Aを見たような?と思ったまま、過去のデータを見返せば6/19のTOY遠征で捕獲したB7が741Aでした(笑) お隣富山のNH313も738から772へシップチェンジで711Aのスタアラが飛来したとか。羨ましいですね~

小松でB7を撮影してからはお隣福井空港へハシゴ。
IMG_9228.jpg
天候もいいことがあってかいろいろ飛んでいます。福井空港に居るJA4004。本日は体験フライトを行っており、1フライト3000円だそうで一度は搭乗して見たいものです。
IMG_9248_2016071014454744f.jpg
過去にこの福井で撮影したことのあるJA110Nが飛来。タケコプターのようなヘリだ。ヘリ続きで
IMG_9263_20160710144549e3d.jpg
福井の防災ヘリブルーアローが戻って来ました。つい最近納入された新車でまだまだ綺麗な機体です。そして、本日の福井空港一番の収穫は
IMG_9280_201607101445505f9.jpg
こちらのJA3910のビーチクラフトA36。特にスぺマでもなく普通のビーチクラフトですが、外来を福井で撮影できるのはとても嬉しいことです。
IMG_9283_20160710144557edd.jpg
八尾や調布なども行ってみたいのですが、時間とお金が無いものでなかなか足が動かず。定年後は八尾や調布と言った空港を巡る旅に出るのが夢です(笑)

さてさて、福井での撮影も終了し帰宅しようではなく再び小松へハシゴ
IMG_9309_201607102115082d3.jpg
本日は青の日シルクウェイ運航日で飛来した機番はVQ-BVCと14時半前には到着したような感じでした。
IMG_9385_20160710213805bb6.jpg
AZG小松への就航が9月までの運航に更新されたようで、上りは外周で捻りを狙うことにしましたが、緩やかな捻りでイマイチな結果となりました。AZGは捻りのタイミングがバラバラで何度か外周で撮影の必要がありそうですね。

最後にNH755ですがこれもなんとシップチェンジが掛かりB772が再び小松へ飛来!
IMG_9411_20160710211510a5c.jpg
飛来した機番はJA741Aの朝一のNH751で小松飛来した機番が再び小松へ戻って来ました。
IMG_9417 A
羽田→小松→羽田→伊丹→羽田→小松と羽田⇔伊丹間もシップチェンジでの運航だったので、741Aはスタンバイ扱いになっていたのか?と勝手に妄想。
IMG_9426_20160710211513563.jpg
朝と同じ機番だからと気を抜かずにしっかりと捕獲。
IMG_9455_20160710211553e3b.jpg
NH755はスポット7番に入ってくれたので、ようやく撮影した感が得られました。やっぱりデカいトリプルですね。
IMG_9499 A
本日もほぼオンタイムで出発のNH758。午前中は外周でRW24の降り上りを撮影し、午後のこの便ではRW06運用を撮影できるとはなかなか嬉しいものでした。
IMG_9518_20160710211556410.jpg
そして、いよいよテイクオフ。
IMG_9556 A
B7としては軽めのエアボーンだったように感じましたが、この姿とサウンドには感動しますね(笑)
IMG_9566_201607102115595eb.jpg

本日2回も小松にB7が投入されたからもうしばらくはないだろう...そんなこともなく明日もNH751-755と2便に渡り76P→772へとシップチェンジが掛かっており、明日もダブルトリプルDayになる予定。段々と小松-トリプルの光景が帰って来ましたが「定期」での復帰が願い。 一気に小型化/減便になってしまったどん底から元の小松空港に戻る日を信じ続けて待ちたいと思います。
IMG_9580_20160710220636654.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

なかなか活況

管理人様こんにちは
この季節?なかなか活況ですね。私もシルク捕獲したいですが、日曜日なんですね。空自機も撮影したいので、平日遠征の機会を狙っていますが、今年度中には実現したいです。私はITM、KIX、NRTと二日間駆け足遠征を行いました。それぞれ目標を定めて行ったのですが、NRTは逃げられっぱなしでした。

Re: なかなか活況

出戻りさんへ こんばんは!

 ここ最近はシップチェンジでのB7飛来が多くなっており、まともにB6を拝めない日々が続いています(笑) シルクウェイは木/日の2回飛来しており、イーグルと重ねて捕獲となると木曜日がおすすめです。翌日の金曜日にはCLXも飛来するので、1泊2日日程もいいかもしれませんね。

おぉ~NRTにも行かれてましたか。駆け足遠征お疲れ様でした。私も近々遠征に出掛ける予定です。
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR