スタートから大物ゲットだぜ!セントレア遠征記パート1

 遠征に小松空港になかなか面白いネタ続きだった3連休も終わり、本日からはセントレア遠征記をスタートして行きたいと思います。

去年の11/22以来の約8か月ぶりの遠征となったセントレア。今年は3月の連休は広島遠征に遠征費を投入しセントレアには行けなかったものの、サマーダイヤもスタートして数か月が経過した今はいかがなものだろう。
IMG_9594_20160719212318831.jpg
これがサマスケのセントレアか!っと初っ端から大物ですが、この日の前日にセントレアに飛来したアントノフAn-124。ドリームリフターと同じように貨物でかなりデカい機体です。しかもなかなかヤンキーな感じに斜め止めだ。真横を捕獲できないのは残念であったものの、とりあえず捕獲できたのでいよいよ撮影スタートです。
IMG_9607_2016071921231841a.jpg
天候は曇り、気温も高くなり始めており、風があまりなく蒸しっとしたセントレアでした。まず最初のターゲットはNH301で沖縄へ飛び立つB8です。B8の出発まで待っていると
IMG_9616.jpg
カーゴエリアから昨日からセントレアステイになっていたB7の743Aがトーイングされて来ました。
IMG_9619_201607192123208af.jpg
こちらのB7はNH703で札幌行きにアサインされました。
IMG_9635.jpg
ここ最近は期間限定ながらもB8やB7が投入されているようで、国内線側も見応えがありますね。
IMG_9649.jpg
まず最初のトップバッターがブロックアウト。
IMG_9662 A
810Aは広島→羽田で搭乗した懐かしい機体。
IMG_9679.jpg
丁度この日はジンベエジェットもステイしており、ジンベエジェットとB8のコラボを捕獲。
IMG_9688_2016071921241659d.jpg
RWは36運用。なかなか引っ張りのある離陸でしたね。
IMG_9706 A
ジンベエジェットも負けじと引っ張りのある離陸でした。共に沖縄へ行ってらっしゃい。
IMG_9715_20160719212437af4.jpg

と、ここで謎のB772がセントレアに接近中ということで何が来るかと思えば
IMG_9727_2016071921244028b.jpg
なんとお初のオムニエアーではありませんか!
IMG_9737 A
ボルチモア・ワシントンからはるばるお越しになったようで。こちらもセントレアにはちょくちょく飛来してるようで、飛来に遭遇でき良かったなぁと感じました。
IMG_9777 A
オムニエアーを捕獲した後は
IMG_9755_201607192124420e1.jpg
SKYマークのタイガースジェット2号機のJA73NMを初捕獲。とりあえず2機とも撮影したものの、もう一度1号機の73NLを撮り直ししたいものですね。
IMG_9767_201607192125176fd.jpg
さて、タイガースを捕獲した後はこちらのNH703で千歳行きの743Aの出発を見送ることに。
IMG_9810 A
ANA STAR WARSプロジェクトで新たに4機目の発表がされたC-3POジェット。国内線のB772へと塗装されるということで、HPのCGには743Aの文字が。おそらくこの機体に将来的には塗装されるようです。
IMG_9833_201607192125218a4.jpg
と言っても来年の3月下旬ということで、まだまだ先の話ですがスぺマが減っている中なかなか嬉しいニュースでしたね。
IMG_9845_20160719212524d58.jpg
遅延することもなく、タキシーアウト。
IMG_9872 A
斜め後ろショットも頂きました。小松だと例の建物が写ってしまうので、小松で捕獲したものはなかなかUPしづらいものがありますね。
IMG_9876_20160719212628510.jpg
北の大地に向けていよいよテイクオフ!
IMG_9911_20160719212635117.jpg
いってらっしゃ~い!
IMG_9923.jpg

というようにまず最初の捕獲目標を無事撮影し終えました。 次回もあのスぺマがセントレアにお越しになったのでUPして行きたいと思います。お楽しみ!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

スタートから飛ばしてますな

管理人様こんにちは
いよいよ始まりましたね。スタートから超大物を惜しげも無く連発するあたり、内容の濃さを想像させますね。今後も楽しみです。18日の羽田も濃かったですよ。さわりだけアップしました。

Re: スタートから飛ばしてますな

出戻りさんへ こんばんは!

 初っ端から飛ばした遠征記は初かもしれませんね(笑) 出戻りさんの記事も拝見しました! なかなか関空も初見のスぺマと遭遇できたようで、私も捕獲せねば!という気持ちになりました。 まだまだセントレア遠征記は続きますが、8月のお盆辺りには次の...があるので頑張ってUPしますのでお付き合いいただけれぼと思います(笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR