時間を戻してサタデー小松×北國大花火川北大会2016

 本日は6日土曜日にUP出来なかった分の記事をUPして行きたいと思います。
IMG_1393 a
土曜日も非常に暑い一日でした。外周で真横を狙ってもメラメラでかつ暑さもあったので、デッキで撮影することに。といってもデッキも猛烈に暑い状態でしたね。そんな中、土曜日のNUはジンベエジェットでした。
IMG_1410_201608082149008d6.jpg
この時期にジンベエは涼しさを感じられ嬉しいものですね。

土曜日は赤の日ということでCLX742の運航日です。
IMG_1425 a
飛来したのはLX-VCKと先週の土曜日と同じ機番で機首には
IMG_1433 A
KUEHNE NAGELの文字と⚓マークが入っています。この日の小松到着は14:45頃でした。
IMG_1462 a
折り返しのCLX635は16:20頃にブロックアウト。RWは引き続き06でした。
IMG_1501.jpg
久しぶりにべたぁ~~とした離陸を見ることが出来ました。まるでアンカレッジに行くかのように。それにしても、ここ最近はVCMを見かけず撮影するにはイイ時期が終わってしまう前に撮影したいものですが一体いつになるか...
IMG_1544.jpg
札幌からのNH1174は81ANとそこそこ新造機のB3が小松へ飛来。まだまだ綺麗なB3です。
IMG_1574.jpg

NH756を見送り、時計を見ればもう間もなく17時。この日の夜は北陸最大級2万発の花火を見に行こうということで、空港での撮影は終了し川北の会場へ向かうこと。
IMG_1595_20160808214923240.jpg
意外と駐車場から歩くと時間が掛かるものかと思いましたが、それほど時間もかからず花火が打ちあがる2時間前には会場入りとなりました(笑) 
IMG_1612_201608082149361f4.jpg
19時頃から川北まつりの文字にも火が灯されいよいよ祭りが開幕です。
IMG_1622_20160808214938477.jpg
まず最初は火祭り。松明のようなものに火が灯され
IMG_1637_20160808214939ffd.jpg
高さ46mの大かがり火に一斉に火を近づけて
IMG_1644_20160808214941759.jpg
一気に燃え始めました。ちょっと遠いながらも迫力満点。
IMG_1654_201608082149425b5.jpg
最後の方では赤く燃えてバタッと崩れ落ちるという流れでした。カメラを設定している間に崩れ落ちてしまい今回は撮影出来ずorz また来年ですかね(笑)
IMG_1672.jpg
多くの人が見守る中、20時10分に皆様のカウントダウンと共に北國大花火川北大会2016が開幕。
IMG_1709_2016080821500217f.jpg
何年振りかに撮影する花火とバルブ撮影。なかなか苦戦ものですね。
IMG_1797a.jpg
4~5号玉が多く上がる中、10号玉もぽつぽつと上がります。8号玉は撮影が難しいものでしたが、10号玉は以外にも綺麗に撮影でき嬉しかったですね。
IMG_1804 a
打ち上げの途中では大勢の前でプロポーズ企画もあり「世界一幸せな家族を作ります!」の言葉の後には祝福の青の花火↓が打ち上げられました。グッときましたね(笑)
IMG_1807_20160808215006820.jpg
クレーンで真ん中を吊り上げた仕掛け花火の「霊峰白山」
IMG_1947 a
両端から点火され白山をイメージした花火でした。
IMG_1954.jpg
IMG_1955.jpg
ラストの第4部は乱れ打ちでもう見ているほうは凄いの一言であっという間に終了となりました。
IMG_1986_20160808215038663.jpg
初参戦となった北國大花火川北大会2016、久しぶりのバルブを使った撮影で苦戦もしましたが、それなりに撮影出来て良かったです。多重露光という撮り方もあるそうで、次回の花火撮影ではちょっと試してみたいなと感じましたね。

帰りの渋滞は非常に疲れたものの、飛行機と花火を楽しめた土曜日でした!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

綺麗

管理人様こんにちは
久しぶりにジンベイ見ました。こちらに戻ってから、JTAに触れる機会が減ってしまいました。花火綺麗ですねえ。今年も花火大会とは縁がなさそうです。

Re: 綺麗

出戻りさんへ こんばんは!

自分もしばらくジンベエジェットとは縁がなかったので、なんだか新鮮に感じでしたね(笑) 

たまには飛行機以外も撮ろうということで、かなりの人出の祭りに足を踏み出しました。飛行機撮影同様難しいものでした(苦笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR