ヘリだらけ! 小矢部ヘリコプターフェスティバル2016

 さて土曜日はCLX運航日赤の日ですが、本日は以前から行きたい行きたいと思っていた富山県小矢部市のヘリコプター&防災・防犯フェスティバル(略してヘリフェス)に今年は初参加してきたのでその様子をご紹介して行きたいと思います。
IMG_6018_20160820214206e90.jpg
小矢部のヘリフェスは10時から16時の2日間の日程で行われ、さすがに2日続けての小矢部は辛いので土曜日の本日展開することにしました。主なスケジュールは富山防災ヘリの展示飛行、陸自の展示飛行、富山ドクターヘリの展示が面白いものだと感じましたね。詳しくはHPをご覧ください。
IMG_5833_201608202124476b6.jpg
10時になり開会。いきなり3機のヘリが飛び立ちました。
IMG_5852_201608202124496a0.jpg
そして3機1列で再び会場へ。これはオープニングだったのだろうか。このあとこの3機はヘリコプター体験コースとして遊覧飛行で飛んだり降りたりとほぼ1日フライトを実施していました。

10:30からは富山県防災ヘリによる救助訓練がスタート。
IMG_5941_20160820212450c36.jpg
JA6768「とやま」と書かれた真っ赤なヘリが甲高いサイレンを鳴らして会場入り。
IMG_5947_201608202124511b0.jpg
隊員を数名地上へ降ろした後にJA6768の機動性が披露され、負傷者に見立てた救助訓練がスタート。
IMG_5956.jpg
再び甲高いサイレンと共に会場入りしたJA6768。
IMG_5970.jpg
低空でホバリングし隊員が降下。そのあとは負傷者を吊り上げ準備が完了するまでJA6768は待機。
IMG_5984 A
ヘリの風がこちらまで吹いてきます。日傘などは閉じるよう指示が出る位でした。
IMG_5999.jpg
そして、負傷者を救助し救助訓練は終了となりました。このあと地上に展示予定でしたが、ホットミッションが入りそのまま現場へ急行した模様。お疲れ様です。

11:30からは陸上自衛隊OH-1による展示飛行のはずが、予定が変更になったのか飛来したのはOH-6がお越しになりましたね。
IMG_6052_20160820212646d4d.jpg
小矢部のヘリフェス陸自の展示飛行は迫力があるということで、いよいよその素晴らしい展示飛行が見れるとワクワクです。
IMG_6056.jpg
離陸後会場を後にして、再度会場入りし高速1パス!ハエのように素早い動きでした。で、ランディング。
IMG_6085.jpg
へ?これで終わり?どうやらこれで終わりのようです。数分の展示飛行でした(笑) 一体何があったのだろうか...これがもともと予定されていた展示飛行だったのか、期待外れで正直残念でしたね。

一旦昼食タイムを挟み13:30からは富山ドクターヘリによる飛来・展示です。富山のドクターヘリはなかなか撮影するタイミングがなく、このようなイベントで展示されるのは貴重な時間。今回のヘリフェスで自分が一番楽しみにしていた時間です。
IMG_6196_20160820212906604.jpg
このドクターヘリもいつホットミッションが入ってもおかしくない機体。「本日の飛来はキャンセルになりました。」とアナウンスが流れたら明日も小矢部に...ということも頭の中を巡りながらも13時半過ぎ無事予定通り富山ドクターヘリJA10YMが会場入りとなりました。
IMG_6213_201608202129088de.jpg
地上Verも撮影し、早々と近くへ行き機体を撮影。
IMG_6216_201608202129084e5.jpg
2015年7月に新規登録されたJA10YM、もう1年が経過するんですね。
IMG_6230_20160820212910353.jpg
多くの人が集まる中、バンザイをしてサイド側を撮影。機体後方にも荷物を搭載するスペースがあるとは。人が多く、暑かったのでパパッと撮影を済ませ順光のタワーの根元へ移動。
IMG_6265_201608202132108e5.jpg
ホットミッションが入ることなく予定時間一杯まで滞在してくれたJA10YM.。関係者の皆様ありがとうございました。
IMG_6284_20160820213211129.jpg
というようにドクターヘリの帰還まで撮影して小松へ自分も帰還することに。CLXが待ってますね(笑)

最後に今回展示されていた機体を簡単にUP。
IMG_6012.jpg
マクドネル・ダグラスMD600N JA600N
IMG_5799.jpg
ロビンソンR44 JA44KN。
IMG_6238.jpg
シコルスキーS-76A JA9982.
IMG_6093_20160820212649f6e.jpg
ロビンソンR44 JA33TH.
IMG_5846_201608202231026b5.jpg
ユーロコプターEC135T2 JA03HK。この機体は石川の白山へりーポートに居るようなのですが、なかなか捕獲できず以前から撮影したいと思っていた機体でもありましたね。富山の地で捕獲できるとは。
IMG_6123.jpg
途中ホットミッションが入ったのか飛び立っていきました。離陸もこの近さで見れるとは小矢部最高ですね。

というように小矢部ヘリフェス2016の様子でした。もう少し細かに分けてご紹介したかったですが、羽田遠征の関係もあり1本にまとめました。来年は小矢部タワーから見たいものですね。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR