福井ヘリフェスか? 

 楽しかった小矢部ヘリフェスの翌日8/21は再び小矢部へとは行かず南下をして福井空港へ。土日で富山/石川/福井北陸三県の空港へ出かけたことになる。飛行機バカです。
IMG_6410.jpg
18日から名大・名城・愛学・愛工の4校航空部が訓練を行うとのことで、これはまだ見ぬグライダーが来ているのではないかと思いやって来たわけです。
IMG_6415_20160823222542cf3.jpg
現地に到着するなり早速01KTがテイクオフ。どうやらこれにも航空部の学生さんが乗っていたようだ。
IMG_6423_20160823222543fb5.jpg
小矢部に続き、福井も日差しがありとても暑い日でした。01KTがフライトを行っている間グライダーによる訓練はなく、01KTがランディング後グライダーによる訓練が開始。
IMG_6435.jpg
まずはJA2256ASK13がフライトへ。2256は何度かお目に掛かることがあったグライダーで胴体が分厚い。
IMG_6448.jpg
夏雲がうっすらと出て来てましたね。グライダーの機内はエアコンが効いたりするのだろうかとふと思ったりもしてしまう。
IMG_6455_20160823222604e1c.jpg
2256を大空へと連れて行ったあと、01KYはランディングし次のグライダーを曳航。
IMG_6463_20160823222605810.jpg
これがなんと初撮りのグライダーで尾翼には「ND」の文字が書いてある。
IMG_6466_201608232226073dd.jpg
JA97NDで シェンプ・ヒルト・ディスカスbという型式で名古屋大学が所有しているグライダーのようでよく見ると単座だ。
IMG_6473_20160823222608e1a.jpg
WLのようなものまで付いている。なかなかカッコいいですね(笑)

さて、この97NDが離陸後福井空港はプチヘリフェスが開幕。まずは昨日小矢部ヘリフェスで見かけたJA9982セコムヘリがなんと飛来!
IMG_6523.jpg
これは順光で!と思ったもののまたまた雲が太陽に覆いかぶさり見事に暗くなりましたorz
IMG_6531 A
それにしてもデカいヘリだ。なかなかこれほどのデカさのヘリを見かけた記憶が無いので、テンションが上がりますね。
IMG_6542_20160823222630d31.jpg
IMG_6551_20160823222633890.jpg
続けて訓練から戻ってきたと思われる福井防災ヘリJA291Aが福井空港へ帰投。
IMG_6571.jpg
カッコいいブルーアロー。
IMG_6583_2016082322264783c.jpg
セコムヘリとブルーアロー。なかなかの光景だ。さらに!
IMG_6600_20160823222648ad2.jpg
JA6689のヘリが福井空港へ飛来!これで3機になりました。
IMG_6604_20160823222650972.jpg
プチヘリフェス状態だ!なかなか凄い福井空港(笑)
IMG_6615.jpg
そんな3機がそろった福井空港でしたがJA9982が出発。給油での立ち寄りのような雰囲気でしたね。
IMG_6629_201608232227053e9.jpg
またどこかで会いましょうセコムヘリ。次こそは順光で撮りたいですね。

というように遅れながらも日曜の福井空港の様子でした。
IMG_6645_20160823222706071.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR