ヒコーキをより近くで ANAメンテナンスセンター HND遠征記パート8

 3か月ぶりのとなった今回のHND遠征、目的はスぺマ等々の捕獲ではなくこちらへもやって来ました。
IMG_2269_201609072107115e9.jpg
またまたやって来てしまいましたANAメンテナンスセンター。お盆の時期にも関わらず見学できるのは非常に嬉しいことですね。感謝です。今回は15時からのコースでまず最初は恒例のお話し会からスタートし、なかなかマニアでも悩むクイズありビデオありでお話会が終了しいよいよ格納庫見学ツアーへ。
IMG_2064 A
格納庫へ入るなり早速お目見えしたのがB773ERのJA733A。
IMG_2075_201609072105488b1.jpg
何やらエンジンを開けてエンジンテスト中。なかなか格納庫内も暑い。
IMG_2115 A
733Aのお隣にはJA710Aが国際線機材から国内線機材へと改修中でした。小松デッキから眺める尾翼はそれほど大きく感じませんが、やはり近くで見るとかなりデカく感じる。
IMG_2120 A
これから710Aに設置されるシートなのかズラーーーっと並んでいる。
IMG_2141.jpg
1階に降りて733Aの真正面へ。逆光が辛いものの、整備さんはいつもこのように機体を見上げているんだなぁと感じます。
IMG_2162_20160907210602479.jpg
そして機体の真横へ。さすがB773魚眼レンズ並みのレンズが無いと一枚に収まりませんね!
IMG_2168_20160907210603028.jpg
外にはB8が一機駐機されている。JA829Aだ。
IMG_2181_20160907210605cb5.jpg
そして733Aの尾翼へ接近。
IMG_2195 A
いや~733AもANAキメセで眺めた思い出の1機になりました。次に見かけたときは「あっ、あの時の機体だ。」となることでしょう。
IMG_2214_2016090721070545b.jpg
最後は710Aへ接近。710Aは機体周りを囲まれており、機体をよく見ることができませんでしたが
IMG_2231_20160907210707617.jpg
エンジンを近くで見れたのは少々嬉しかったですかね~
IMG_2239_2016090721070962a.jpg
というように、今回の見学会では733Aと710Aの二機だけと少し寂しさもありましたが、ヒコーキを地上から整備さん目線で見れたのは非常に良い時間でした。また見学に来れる日は来たいものです。
IMG_2247 A

※掲載許可が出た画像のみを使用しています。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR