303SQ休日フライト

 飛行機三昧の土日がやって来ました。今週一週間は激務で平日はあっという間に過ぎていきあっという間に休日がやって来ました。土日も有意義な休みにしましょうというわけで、本日は笠取山分屯基地開庁60周年記念行事の飛行展示で第6航空団がフライトを行うとのことで朝から小松展開してきたのでご紹介して行きたいと思います。
IMG_8769_20160910200222fc3.jpg
まず最初は朝一のANA751より。一か月前のスケジュールではB8の予定でしたがB6へと変更。ここしばらく小松でB8を撮影していないので見たかったですね。そして、デッキへ行くとこの8567。
IMG_8777_20160910200223efa.jpg
だいぶ塗装剥離していましたね~なかなか大きい。
IMG_8781.jpg
ここ最近はB3/B7でも塗装の傷みが激しいものを見かけるようになり、一体何があったのか気になるところでもある。
IMG_8795 A
近々修正が入るのか、8567しばらく要チェックですね。
IMG_8825.jpg
そして、本日は
IMG_8851 A
オジロファントムではなく、T4が集塵ポットを装着してフライトを実施。北朝鮮の核実験で昨日から大気中のちり収集を行っている模様。休日にも関わらずお疲れ様です。

さて、笠取山分屯基地での展示が11時半ごろからとそろそろ動きがあるだろうと外周で待機していると10時50分ごろに
IMG_8862_20160910200250fa8.jpg
展示飛行に向けて303SQの2機が小松基地を離陸。
IMG_8870_2016091020025128f.jpg
飛立ったのは829と837。さすがに小松基地航空祭記念スペマのフライトはありませんでした。順光で捕獲でき良かったです。
IMG_8891_20160910200253885.jpg
303SQが離陸後はこのまま外周での撮影を続行でNH753のB3は59ANが小松飛来となりました。座席仕様167席の機材も166席へ改修が行われているようで、B3全機が偏りなく見れる日が近くなってきましたね。同時にWi-Fiも遅れのないように捕獲していきたいものです。
IMG_8901_2016091020030242a.jpg
11時前に離陸した303SQは12時10分ごろに小松へ帰投。
IMG_8908_201609102003044a4.jpg
この42-8837過去に天狗部隊だった時に小松で撮影しており、こっちに移籍してきたんだなぁと感じました。休日フライトお疲れ様でした。小松基地航空祭も期待しております。

303SQの休日フライトを撮影した後は
IMG_8930.jpg
金沢港へ本日限定で入港しているクルーズ船「コスタ・ビクトリア」を撮影に行ってきました。
IMG_8951_20160910200318431.jpg
デカいクルーズ船にも興味があり、過去にこの金沢港に入港している飛鳥Ⅱなども観に来ました。
IMG_8918 A
今回は近くまで行けませんでしたがかなりの迫力でした。次回は10/2セレブリティ・ミレニアム入港楽しみですね。

金沢で船を楽しんだ後は再び小松へ戻りCLXの上り撮影。いつもはデッキでの捕獲でしたが、本日は以前から気になっていたポイントで捻りを狙ってみました。
IMG_9005.jpg
そこそこ理想に近いポイントでした。もう少し捻りの見れるポイントかと期待しましたが、もう数回このポイントで狙ってみたいと思います。LX-VCLと先月30日に亡くなったジョーサッター氏の思いを背負ったVCL、お悔やみ申し上げます。
IMG_9029_20160910200321031.jpg
NH756にも間に合ったので捕獲。このB3の捻りも撮影出来るポイントを見つけ出したいですね。
4IMG_9048_20160910200323c5e.jpg
夕方のJL189はV32になってから初撮りとなる341Jが飛来。ここしばらく小松のJL機は捕獲済みのものが多く、久しぶりに嬉しい収穫でした。
IMG_9064_20160910200324afb.jpg
NH755は朝一のJA8567が再び戻って来ることはなく、8324が小松飛来しました。本日はこの辺りで小松展開は終了~としました。

明日はNH751でB7が飛来予定。何番がやって来るでしょうか?明日も朝から始動です(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

てんこもりですなあ

管理人様こんにちは
いろいろてんこ盛りで楽しく拝見させていただきました。B6の痛々しい姿、もうすぐC整備なのでしょうかね。昨日HNDで8968みましたが同様に結構ボロでした。引退か延命か、B8エンジン問題で混とんとしてきました。
イーグルいいですねえ。今は部隊マークも完全モノトーンなんですね。私は年末のOKAで堪能したいと思います。2個飛行隊になったので、今まで以上にやってくれるかと。

追伸

クルーズ船もいい感じですねえ。最近は船ブームらしく、クルーズ企画が多数ありますね。撮影目的で行ったことはないのですが、羽田空港沖を、世界最大級のマリーナオブザシーズが出港しているのを見ました。すげえデカくて、後日テレビで船内紹介をしているのをたまたま見ましたが、もはや動く街ですな。B7バックで撮影しても、全然小さく見えないので、相当デカいかと。春先か初夏のブログに乗せたっけな?

Re: てんこもりですなあ

出戻りさんへ こんばんは!

 ここ最近は時間を無駄にせずに休みはFULLに楽しもうと狙いの機体が無い時は福井に行ったり、富山に行ったり、船を見に行ったりと思い付きで行動しています(笑) 
年末のOKAせっかくのお誘い申し訳ありませんでした。是非メールでもNEWブログでの記事UPなどなどOKAレポート楽しみにしております。頑張って来て下さいませ!
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR