久しぶりの日曜B772!

 本日11日はNH751にてB772の飛来が予定されており、久しぶりの日曜B772ということで本日も朝から小松展開してきたのでその様子をご紹介して行きたいと思います。
IMG_9131_201609112054351c7.jpg
まず最初はJL184より。飛来していたのはJA8976とA26仕様、旧JAAの機体でした。夜のJL191にはA25仕様が投入されるものの、ここ最近はA26が続いていますね。
IMG_9136.jpg
8987のがんばろう日本号を朝の順光で撮影できる日はいつになるか...
IMG_9153_20160911205437aa3.jpg
そして、本日の主役NH751でのB772が小松空港へ到着。
IMG_9183_20160911211400405.jpg
スポットは6番スポットへブロックイン。飛来したのはJA705Aと元AMAKUSAラッピングが施されていた機体。
IMG_9184_20160911205440c86.jpg
今年の6/30付で終了となっていましたが、ラッピング自体はしばらく残っていたものの本日確認したところ剥離されていました。日の丸の下に跡が薄っすら残っています。
IMG_9196_20160911205504398.jpg
仁川からのKE775はHL8223とB739ERが飛来。過去に撮影歴がありますが、本日再度撮ることが出来良かったかなぁと感じました。
IMG_9199_201609112055055f5.jpg
折り返しNH754はオンタイムでブロックアウト。RWは06から24へチェンジ。気温も徐々に上がって来ましたが、デッキは多くの家族連れ。凄い人気ではないかと思うくらい離発着時は人が集まって来ますね。
IMG_9208 A
本来ならばB8の予定でしたが、例のエンジン改修でB7へタイプチェンジ。来週の土曜日のNH751はB8予定で今度こそは見れるでしょうかね?
IMG_9225_20160911205508ea3.jpg
地上からもGoサインが出てリクエストタキシー。
IMG_9240.jpg
やはり大きな胴体ですね。小松へ定期で復活して欲しいB7です。
IMG_9249 A
雲が薄っすらと太陽に被っていたので、「ど」が付くほどの逆光でなかったので良かったかなぁと。今月は先月よりも多くB7来てほしいものですね。
IMG_9257_20160911205613360.jpg

B7が離陸後は12時半にやって来る中国東方までデッキでまった~~りして過ごすことにしました。
IMG_9284_2016091120561303a.jpg
JL185は久しぶりに撮影するV30仕様のJA347J。まだまだ未撮の機番が居るような気がするのですが、この347Jは過去に小松で捕獲済みでした~。が、「JAPAN AIRLINES」に変更になってからは撮っていなかったので嬉しい収穫でした。小松で撮れるのは非常に嬉しい。
IMG_9298_201609112056141a6.jpg
NH753はJA64ANが小松空港へ飛来。
IMG_9314.jpg
定刻よりも10分遅延。札幌行きは10分ディレイとなった。
待ち時間に上を見上げると、なんと綺麗な飛行機雲が。虹のようになっているではありませんか!
IMG_9368_20160911205639d66.jpg
これがA380だったらもっと大きなものになっていたと思います。素晴らしい空でした。
IMG_9327.jpg
札幌行きの準備は進みいよいよ出発。
IMG_9358_20160911205637cfc.jpg
RWは引き続き24運用。ど逆光になってしまいましたが、まぁOKとしましょう。
IMG_9376.jpg
そして、MU557は
IMG_9392_20160911205642071.jpg
B-8390と先週は2回飛来したA319が本日も飛来しました。常連機もいれば、なんだこれは!?と思うような機番も来るなかなか面白いMUです。このMUを撮影して午前の部は終了。チャンカレへ。

午後の部はシルクウェイの到着時刻に合わして小松展開。
IMG_9408.jpg
本日のAZG603はVQ-BVBと先週の日曜日にも小松へやって来た8Fでしたね。
IMG_9419_20160911205704436.jpg
8FではBWY/BVBの飛来回数が多いような。BVCがなかなか来なく、新造機のBBHも一体いつ飛来になるか気になるところです。
IMG_9423 A
ここ最近は遅延が目立っており、何時に出発になるか冷や冷やしながらも外周で待機すること数分。17時過ぎにはエアボーン。
IMG_9465_20160911205707206.jpg
本日のAZG上りは以前から捻りポイントとして使用している所で撮影。
IMG_9478_20160911205708122.jpg
今回で3回目の撮影となったこのポイント、立ち位置が悪いのか捻りが浅いのかイマイチで徐々に分からなくなってきましたね(笑) そろそろこのポイントが良いのか悪いのか結果を出したいところでしたが「延期」してもう少し様子見たいと思います。AZG早く定期化していただきたいものです。

本日はこのAZGの出発を見送って活動は終了となりました。さぁ、いよいよ次の3連休からは小松基地航空祭モードへ突入です。予行は一度も見に行けず当日一本勝負。何やら今年は12機の大編隊があるだとか。航空祭を原動力として今週も頑張りますかね!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR