雨でもブルーインパルス! 

 航空祭前日の日曜日、いよいよテンションもクライマックスに近づき昨日は飛来しなかったブルーインパルスも本日は来るだろうと早朝から小松へ展開してきました。が、あまりの大雨で恒例?の早朝飛来は無くとりあえずデッキはどんなものかと偵察へ
IMG_9882_20160918200335df3.jpg
JL183はJA8987とようやく午前に頑張ろう日本号が飛来していました。次こそは外周で捕獲できれば。
IMG_9891_201609182003361ad.jpg
RWはこの時はまだ06運用で、小松でも8987の離陸を拝むことが出来良かったかなぁと感じました。
IMG_9900_20160918200337ada.jpg
そして、NH751は昨日NH755/758でも小松飛来したJA8677が本日も飛来しました。
IMG_9908.jpg
こういう時にスターウォーズも見たかったですね。で、デッキの様子は超が付くほど満員でした。こんなところでブルーは撮れないと思いどこで撮るか迷いながらも外周へ移動。
IMG_9923_2016091820044113a.jpg
NH754はRW24ディパーチャー。居場所もなく、駐車場がガラガラだった某公園でしばらく作戦を練ることに。
IMG_9943_201609182004432ef.jpg
本日予定されていた慰霊飛行、ブルーインパルスの予行もキャンセルとの情報が出始め既にこの時はあきらめモードでした。NH753はJA55ANが小松飛来。この55ANを撮影して早めの昼食へ。

と!昼食を摂ったあとに13時頃に松島からブルーが飛んだとの情報が! RW06ということを願いつつポイントへ移動し
IMG_9961 A
やや強めの雨の中、ブルーインパルスが小松基地へやって来ました!順番通りまずは1番機から。
IMG_9975.jpg
1番機に続けて2番機が通過。少し間を開けて3/4番機がアプローチ。
IMG_9985_20160918200459534.jpg
3番機はここ最近ブルーに入った787号機なかなかイイ数字です。
IMG_9996_20160918200501ced.jpg
少し雨が強まり4番機も通過。ここで一旦民航が間に入り
IMG_0007.jpg
スモークでは無くヴェイパーを引いたIBEXが通過。
IMG_0017_2016091820051829a.jpg
続けて5番機/6番機が小松入り。
IMG_0030_201609182005203d9.jpg
ここでブルーインパルスの到着時刻に合わせたかのように
IMG_0038_20160918200521ae3.jpg
シルクウェイVQ-BVCが小松入りとなりました。もちろんキーパーさんはこれには搭乗されておりません(笑)
IMG_0056_201609182005235ca.jpg
そして今回はなんと予備機も付いて計7機のブルーインパルスが小松基地へ飛来となりました。で、これで満足して帰りがちになりますが。
IMG_0076_20160918200609133.jpg
ブルーのキーパーを乗せたと思われるハークも忘れることなく捕獲(笑) というわけで今年も無事ブルーインパルスのフライインを拝むことが出来良かったです。今回は松島への帰投は撮影出来ないかな?

というわけで、雨もなかなか止まないので本日はブルーを拝んで撤収としました。いよいよ明日は小松基地航空祭2016ですね~雨が心配ですが、明日は明日の風が吹くということでプラスに考えて楽しんで来たいと思います。
IMG_0091_201609182006100e5.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR