小雨のオープニングフライト 小松基地航空祭2016

 お待たせしました本日から小松基地航空祭2016の様子を順次UPして行きたいと思います。
IMG_0175_1.jpg
今年の小松基地航空祭はなんと雨!前日はお伝えしましたように前線の影響もあって1日中雨でした。で、2日目のこの日も朝は雨風でもう飛行ものはすべてキャンセルじゃないかと思い朝はゆっくり向かったものの、オープニングフライトまでには基地内へ入場が出来ました。で、オープニングフライトの時刻になり
IMG_0110_20160920215632477.jpg
イーグルが次々と1機づつテイクオフ。303SQ×2機、306S×2機の計4機が飛び立ちました。
IMG_0138.jpg
レンズを上に向けるため、雨粒がレンズに...こまめに清掃しながら撮影はなかなか厳しい。
IMG_0165_2016092021563484e.jpg
イーグルが離陸後はNH752のJA605Aが離陸。この日はスターウォーズステイにしていただきたかったですね~ 昔はスぺマが航空祭に合わせて飛来していました。
IMG_0193_20160920215637200.jpg
そして、まず最初はダイヤモンド隊形でギアやアレスティングフックを出して会場左手から通過。久しぶりのイーグルの編隊早くも興奮しました(笑)
IMG_0204_20160920215818a49.jpg
続いて右手からアローヘッド隊形で進入。今回はギアなどは格納状態で進入。
IMG_0210_20160920215819eb3.jpg
航空祭の始まりを感じますねー! 雨も徐々に小雨へと納まって来ました。軍民共用ということで、この2パスの編隊でオープニングは終了。最後は2機づつでオーバーヘッドアプローチ。
IMG_0242_20160920215820e9c.jpg
2機の間隔は広いので1機づつに目を向けて。
IMG_0255_20160920215822a1b.jpg
お疲れ様でした~といったように1機づつランディングしてきました。まだ最前方が空いていたので、機体を1機づつ狙いに移動。
IMG_0295 A
まずは303SQ×2機の852/837
IMG_0301_20160920220023d74.jpg
306SQ×2機の916/959
IMG_0307_201609202200246be.jpg
グランドレベルで気持ちのイイ位置で撮影出来ました。基地内ならではの光景ですね。
IMG_0312.jpg
少しづつ雨も止んで来て傘も要らなくなってきました。この調子で天候が回復傾向にあれば!と天候回復を願うばかりでした。

というように小松基地航空祭2016初回はオープニングフライトで終了。次回は303SQと306SQの機動飛行をUPしていきます。スぺマ頑張ってました!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

飛びましたねえ

管理人様こんにちは
飛んだんですねえ。やはり航空祭は飛んでなんぼです。飛ばない横田はただの横田だ・・・なんて。この天気で良くイーグル暴れてますなあ。しかし部隊マークは303がモノトーン306がカラーと好対照。那覇は両方グレー化されたので、306もグレー化されちゃうんですかね。少し残念ではあります。
この調子でガットも楽しみです。

Re: 飛びましたねえ

出戻りさんへ こんばんは!

 いや~もう天気予報を見て「もう飛びものは無くても塗装機だけは撮らして...」という展示機だけを捕獲の航空祭になるかと思っていました(笑) 横田も気になりますね~また出戻りさんのブログ拝見させていただきます。

アグレッサーの機動は異動してきたばかりということもあってか少し寂しかったです(苦笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR