3部隊の大大大編隊!F-2×アグレッサー機動飛行 小松基地航空祭2016

 機動飛行も終わり、いよいよ航空祭恒例編隊飛行の時間がやって来ました。今年はなんと306SQ、303SQプラス!アグレッサーの3部隊による大編隊とのこと。それでは参りましょう。
IMG_1119_20160922212531f64.jpg
まずは306SQ×4機、1機づつテイクオフ。
IMG_1204_20160922212532b64.jpg
次に303SQ×4機これも1機づつテイクオフ。2機で上がらないんだなぁと感じました。
そして!ここからがアグレッサーの登場!
IMG_1220.jpg
1番機は090の水色カラーのイーグル。燃料タンクには「Hello KOMATSU」と書かれている。
IMG_1226_1.jpg
と!エンド付近で少し強めの引き起こし!ヴェイパーが出てましたね~
IMG_1237_20160922212537210.jpg
2番機の088低~いところから
IMG_1253_20160922212553bd9.jpg
力強い引き起こし!痺れますねー!
IMG_1270_201609222125565d5.jpg
095は普通な上りでしたが
IMG_1289.jpg
ヴェイパーが綺麗でした。
IMG_1298_20160922212559c7a.jpg
4番機の098もそこそこ力強い引き起こしでした。
IMG_1307_201609222126145c3.jpg

一斉に離陸して行った12機はまずは大きなデルタ隊形でやって来ました。
IMG_1340.jpg
久しぶりに12機による大編隊を航空祭で見ましたね~去年は8機ほどだった記憶が... 今までは6SQと3SQによる編隊でしたが、新たに加わったアグレッサーも入っての大編隊、これから小松基地航空祭の名物になっていただきたいですね。
IMG_1346_20160922212617b37.jpg
セカンドパスはアローヘッド隊形で3部隊が会場を通過。
IMG_1360_201609222126190cd.jpg
お隣福井県の東尋坊でも大編隊が確認できたとのことで、かなり遠くで編隊を組んで会場入りしているんだなぁと感じました。
IMG_1383_2016092221262027f.jpg
お見事な大編隊でした。これで3部隊による大編隊は終了。ここでNH754でJA703Aが離陸。
IMG_1399_20160922212640d16.jpg
今年もまたトリプルの離陸を撮影することが出来ました。来年も撮影出来ますように。
そして、6SQと3SQは次々にランディング。
IMG_1430.jpg
次々に目の前をタキシング。
IMG_1440 A
お疲れ様でした~という気持ちで撮影。
IMG_1458_20160922212705116.jpg
8機すべて降りてからは岐阜からやって来たF-2による機動飛行がスタート。
IMG_1481.jpg
F-2もバーナー全開で暴れまわります。
IMG_1539_2016092221272682c.jpg
去年は白のF-2でしたが、今年は洋上で曇り空には少し暗い機体ですが捕らえ易かったですね。
IMG_1610_20160922212728dac.jpg
ギアを出した状態でのローパスもしっかり撮影させていただきました。
IMG_1722_20160922212731904.jpg
今年はF-2の展示が無く、このF-2も飛行が終了後はそのまま岐阜へRTB。三沢のスぺマが展示!?とも期待しましたが、全くダメでした。
そして、アグレッサーの機動ですが今年は4機が1機づつ1課目披露して終了という少し寂しい気もするような機動でした。
IMG_1799_20160922212753b5d.jpg
1番機2番機は360度ターン物で終了。残り2機が凄かったですね。
IMG_1856_20160922212754557.jpg
3番機はなんとナイフエッジ。背中をおもっきり撮影出来ました。
IMG_1886_20160922212756a78.jpg
4番機は課目名が不明なのですが、スロットルを切った状態で良くF-22がやるような課目を実施。伝わりづらいですね(笑)
IMG_1920.jpg
そして、バーナー全開で会場を後にします。
IMG_1931_20160922212759162.jpg
機動を終えた4機が次々とランディング。
IMG_1997 A
1番機の090
IMG_2031 A
2番機の088
IMG_2044 A
3番機の095
IMG_2052 A
4番機の098
IMG_2065 A
098のコックピットには何か航空祭関連の看板が貼り付けてありましたね。小さくてよく見えない...
IMG_2070 A

よーーーやく小松の空を飛ぶアグレッサーの姿を見ることが出来ました。今度はローカルフライトも見たいものですね。これにて航空祭プログラムほぼ終了。残るはブルーインパルスの展示飛行です。今にも雨が降り出しそうな天候ですが、どんな展示を披露してくれるでしょうか。
IMG_2078_20160922212838b90.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

教導隊いいなあ

管理人様こんにちは
飛びは控えめとのことでしたが、教導隊いいですねえ。私は新田原で1回だけ撮影したことがあるだけです。今年小松に遠征するとしておりましたが、当分無理そうな感じです。ああ、ガットに会いたかったなあ。共同演習タイミング待ちなんてせず、行ける時に行っておけばよかったです(後悔)サラリーマンは辛い。しかしあきらめたわけではありません。ひそかにその時を狙います。

Re: 教導隊いいなあ

出戻りさんへ こんばんは!

 やはり今年は異動してきたばかりということもあってか控えめでしたね。ですが、私なかなか小松を飛び立つアグレッサーを見ることが出来ずこの日がようやく見れた日でした。 雨でフライトがキャンセルだったらもうどうしようかと思いましたよ(笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR