今年も飛びました!ブルーインパルス展示飛行 小松基地航空祭2016

 いよいよ小松基地航空祭2016フィナーレを飾るブルーインパルスの展示飛行がスタートの時間となりました。今年は天候が不安なものの果たして飛んでくれるだろうか。
IMG_2078_20160923222919480.jpg
今年は会場中心部よりやや右側にスタンバイ。ウォークダウンは今年も撮影せずに遠目に見ることに。
IMG_2099_20160923222920ba3.jpg
そして、1機づつタキシーアウト。RWは引き続き06。まずは天候調査とのことで5番機が先にテイクオフ。
IMG_2126_20160923222921d30.jpg
もうこの段階で会場からは歓声がちらほら(笑) ただでは上がらなかった5番機でした。
IMG_2145_20160923222922c01.jpg
基地周辺は雲に囲まれている模様。過去に5番機が天候調査で上がってキャンセルという流れがあったので、今回もダメかと思ったものの
IMG_2167.jpg
4機がダイヤモンド隊形でテイクオフ。
IMG_2192_20160923223125126.jpg
5/6番機も後に続いて合流し大きなデルタ隊形で会場正面から進入。
IMG_2215_201609232231273cd.jpg
課目としては5区分でした。会場左手からリーダーズベネフィット。
IMG_2249_20160923223129e42.jpg
2~6番機が横一列に綺麗に並んでいる。お見事だ。
IMG_2260_20160923223131850.jpg
ポイントスター
IMG_2289_201609232231442b7.jpg
スワン
IMG_2310_20160923223145e0b.jpg
IMG_2330_20160923223146c00.jpg
次は会場正面からグランドクロスローパス。
IMG_2348_2016092322314796c.jpg
どれもかしこも初見の課目。どのように撮ればいいのか迷いも出て来ます。
IMG_2365.jpg
と、この後に6番機によるスローロールが始まりました。
IMG_2408.jpg
なぜこのタイミングでスローロールが始まったのか疑問に思ったものの、後々6番機の橋本さんが小松基地航空祭でラストとのこと。そういうことだったと後々気が付く。
IMG_2414_201609232232133d1.jpg
IMG_2424_201609232232150eb.jpg
スローロールの後はWケンジ最後の演技コークスクリューで終了。
IMG_2444_201609232232161f9.jpg
隣で見ていたおじいちゃんはうぉ~凄い凄い!と感激。
IMG_2449.jpg
IMG_2480_20160923223234cf2.jpg
そして、コークススクリュー後に6機次々とランディング。
IMG_2496_201609232232366f6.jpg
演技終了と同時に帰る人が多いので前方はがら空きだ。
IMG_2525_20160923223237781.jpg
6機すべて撮影し終えて私もそろそろ帰るかと思いきやこの場所からもウォークバックが見れそうだ。
IMG_2575_201609232232512d6.jpg
ここでも見れたWケンジ(笑)
IMG_2583_20160923223252ca8.jpg
306SQ/303SQの記念塗装機を背景に敬礼するドルフィンライダー達。最後の最後にイイ一枚が撮れました。
IMG_2589 A

というように可能な限りの演技を行ってくれたブルーインパルスには感動しましたね。ラストだった橋本さんお疲れ様でした。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

おぉブルー!

管理人様こんにちは
ブルーいいですねえ。もう2年近く見ていないので、今年こそは見に行きたいですがどうなるか。ランディング後のタキシーバック、ウォークダウンは最前列で撮影できたんですね。スタート時は後ろのほうのようでしたので、うまく場所が確保できたなあと。最後のショットいい記念ですね。

Re: おぉブルー!

出戻りさんへ こんばんは!

 今年は雨予報が出ていたので人が少なめで、やはりブルー付近は多くの人でしたが両端はスカスカに空いていたので最前列が取れました。話は変わるのですが、なにやらここ数年路駐が酷いため一層路駐等が酷くなるのであれば来年からの航空祭なしとの話を聞きました。今年はどうだったのか気になりますが、来年も開催されることを願うばかりです。
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR