Hello!のと里山空港、こんにちは!ANA能登 能登遠征記パート1

さて本日から10/9に行ってきました能登遠征記をスタートしていきたいと思います。
朝6時に家を出て高速→のと里山街道を車で走ること2時間半くらい。石川県輪島市にあるのと里山空港へ到着。運転中は雨降りでしたが、空港に近づくにつれて雨は止んで来ましたね。
石川県民ながらなかなか来ることが出来なかったのと里山空港。今回はお隣日本航空学園能登空港キャンパスの航空祭がメインでしたが、空港も思いっきり満喫しようということで早朝から活動開始。
まずは便数よりご紹介。能登空港は1日2便、朝と夕方に1便づつで第一便が10時頃、第二便が16時頃と朝を撮り逃せば夕方までトラフィックはない。この便数の少なさがあり、なかなか能登へは来れにくかったということもある。それでは空港内へ。
こちらが到着口。マジンガーZの模型がおかれている。搭乗者も200万人を突破したそうでおめでとうございます。
そしてANAカウンター。さすがに8時半ということもありまだオープンしていない。そして、展望デッキへ
展望デッキは3Fにあり無料。ガラス張りになっているが、腰辺りに僅かな空間が空いており、そこからレンズを出して撮影することが出来るが中腰になる為、腰痛持ちの方にとっては辛いかもしれない。
日本航空学園が所有するYSが駐機されている。MRJが能登に降りるとこの辺りに駐機されるらしい。まだ時間があるので2Fの出発口を
IMG_4954 A
出発口はザッとこのような感じ。広くはないものの狭くもなくといった感じで、天井から太陽光が入るようガラスになっているので明るい。
新幹線が開業して搭乗率も低いんじゃない?と思われがちですが、能登は金沢から電車で能登へ、そこから飛行機で東京という流れがあるらしく搭乗率はそれほど悪くないとのこと。NHKドラマ「まれ」効果もあってかまだまだ能登は人気のようだ。
ゆったり朝食でも食べていると羽田からの第一便NH747が能登へ到着。
飛来したのはJA8946。
一本しかない誘導路をへ入りゆっくりタキシング。そして...
放水アーチでお出迎え!まるで初就航記念を見ているかのような雰囲気になりました(笑) 本日は空の日イベントが能登空港では行われていて、この放水アーチは防災訓練の一環。
何気に自分は放水アーチをデッキで見るのはこの能登が初かもしれませんね。伊丹のさよならジャンボの放水アーチは外周でしたし。
無事到着したNH747、ここで下を見ると
なんかカッコいいキャラクターが居るぞ!能登空港のイメージキャラクターNTQ(のときゅー)が居ました。飛行機の被り物をした整備さんと記念撮影をしている。よく見るとあの整備さん小松で見る整備さんでは?能登に小松にご苦労様です。
それにしてものときゅー元気だなぁ。ちょっと不気味な気もしますが、元気がその不気味さを打ち消しているように思える。
事前応募で当選した方々による見学会。パイロット・CAとの記念撮影もしていて良い雰囲気でしたね。子供たちにとっていい時間になったことと思います。
そして、降り返しNH748がブロックアウト。
RWは25、多くの人に見送られタキシーアウト。
IMG_5152 A
お?いつの間にかのときゅーピンクVerが登場!めちゃめちゃ元気でした(笑)
NH748が羽田へ向けてテイクオフ。いってらっしゃ~い。
無事飛び立って行った。これであとは夕方の1便まで到着機は無し。この日の前日にはダイナチャータがあったとか。能登はダイナチャータちょくちょくあるようで、国際線も定期就航するといいですね。

さて、NH748を見送ったので夕方までお隣日本航空学園能登空港キャンパスの航空祭でも楽しみますか。というわけで次回からは航空祭の様子をUPして行きたいと思います。お楽しみに!