Hello!のと里山空港、こんにちは!ANA能登 能登遠征記パート1

 さて本日から10/9に行ってきました能登遠征記をスタートしていきたいと思います。
IMG_4897_2016101122184290c.jpg
朝6時に家を出て高速→のと里山街道を車で走ること2時間半くらい。石川県輪島市にあるのと里山空港へ到着。運転中は雨降りでしたが、空港に近づくにつれて雨は止んで来ましたね。
IMG_4894_2016101122184016b.jpg
石川県民ながらなかなか来ることが出来なかったのと里山空港。今回はお隣日本航空学園能登空港キャンパスの航空祭がメインでしたが、空港も思いっきり満喫しようということで早朝から活動開始。
IMG_4910.jpg
まずは便数よりご紹介。能登空港は1日2便、朝と夕方に1便づつで第一便が10時頃、第二便が16時頃と朝を撮り逃せば夕方までトラフィックはない。この便数の少なさがあり、なかなか能登へは来れにくかったということもある。それでは空港内へ。
IMG_4907.jpg
こちらが到着口。マジンガーZの模型がおかれている。搭乗者も200万人を突破したそうでおめでとうございます。
IMG_4914.jpg
そしてANAカウンター。さすがに8時半ということもありまだオープンしていない。そして、展望デッキへ
IMG_4929.jpg
展望デッキは3Fにあり無料。ガラス張りになっているが、腰辺りに僅かな空間が空いており、そこからレンズを出して撮影することが出来るが中腰になる為、腰痛持ちの方にとっては辛いかもしれない。
IMG_4923_20161011221913eb2.jpg
日本航空学園が所有するYSが駐機されている。MRJが能登に降りるとこの辺りに駐機されるらしい。まだ時間があるので2Fの出発口を
IMG_4954 A
出発口はザッとこのような感じ。広くはないものの狭くもなくといった感じで、天井から太陽光が入るようガラスになっているので明るい。
IMG_4957_2016101122191832b.jpg
新幹線が開業して搭乗率も低いんじゃない?と思われがちですが、能登は金沢から電車で能登へ、そこから飛行機で東京という流れがあるらしく搭乗率はそれほど悪くないとのこと。NHKドラマ「まれ」効果もあってかまだまだ能登は人気のようだ。
IMG_4980_20161011221919ec4.jpg
ゆったり朝食でも食べていると羽田からの第一便NH747が能登へ到着。
IMG_4988_201610112219331da.jpg
飛来したのはJA8946。
IMG_5000_20161011221935be8.jpg
一本しかない誘導路をへ入りゆっくりタキシング。そして...
IMG_5028.jpg
放水アーチでお出迎え!まるで初就航記念を見ているかのような雰囲気になりました(笑) 本日は空の日イベントが能登空港では行われていて、この放水アーチは防災訓練の一環。
IMG_5035_20161011221938ed9.jpg
何気に自分は放水アーチをデッキで見るのはこの能登が初かもしれませんね。伊丹のさよならジャンボの放水アーチは外周でしたし。
IMG_5059_201610112219390d5.jpg
無事到着したNH747、ここで下を見ると
IMG_5067_20161011222015a59.jpg
なんかカッコいいキャラクターが居るぞ!能登空港のイメージキャラクターNTQ(のときゅー)が居ました。飛行機の被り物をした整備さんと記念撮影をしている。よく見るとあの整備さん小松で見る整備さんでは?能登に小松にご苦労様です。
IMG_5089_20161011222018892.jpg
それにしてものときゅー元気だなぁ。ちょっと不気味な気もしますが、元気がその不気味さを打ち消しているように思える。
IMG_5094_20161011222020d8e.jpg
事前応募で当選した方々による見学会。パイロット・CAとの記念撮影もしていて良い雰囲気でしたね。子供たちにとっていい時間になったことと思います。
IMG_5118.jpg
そして、降り返しNH748がブロックアウト。
IMG_5139.jpg
RWは25、多くの人に見送られタキシーアウト。
IMG_5152 A
お?いつの間にかのときゅーピンクVerが登場!めちゃめちゃ元気でした(笑)
IMG_5173_20161011222037138.jpg
NH748が羽田へ向けてテイクオフ。いってらっしゃ~い。
IMG_5190.jpg
無事飛び立って行った。これであとは夕方の1便まで到着機は無し。この日の前日にはダイナチャータがあったとか。能登はダイナチャータちょくちょくあるようで、国際線も定期就航するといいですね。
IMG_5196.jpg

さて、NH748を見送ったので夕方までお隣日本航空学園能登空港キャンパスの航空祭でも楽しみますか。というわけで次回からは航空祭の様子をUPして行きたいと思います。お楽しみに!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR