快晴ハイレートクライム

 さて!休日暇人昨日の不完全燃焼を消化するべく本日も朝一から小松へ展開。本日のテーマは「順光」ということで朝から幸先のよいスタートでNH752はJA8674の元ゆめジェット。
IMG_7097_201610162212531a1.jpg
天候もよく快晴に近い空でした。デッキで駐機を撮影してからは離陸を撮影すべく外周へ移動。
IMG_7115.jpg
前回JA8674を撮影したのはNH758と夜撮でしたが、ようやく順光で上りを撮影することが出来ました。あとは609Aですね~
IMG_7134_2016101622125565b.jpg
小松始発の2便はリクエストのような雰囲気で、RW06運用が続きJL183ではJA658JのA27仕様が本日も飛来。ここしばらくはA27仕様が続いている。

本日はエアフェスタ浜松2016が浜松基地で行われており。F-15のフライトが予定されているとのことで小松から飛ぶだろうともう一度デッキへ行くと
IMG_7149 A
機体はエプロンに並んでいました。機体清掃からスタートしているようで。浜松でのフライトは10時頃ということで9時過ぎには出ていくだろうと外周へ移動。24エンドで待機していましたが、RW06→24へランチェンが掛かり移動。そして、浜松行きの306SQがいよいよ出発。
IMG_7162_201610162213171fa.jpg
これがまぁ凄いこと!まさかのハイレートクライムで天高く上がっていかれました。
IMG_7182.jpg
順光ハイレートを拝めるなんて嬉し過ぎでしたね! 理由は不明ですが土日しか休みがない人間にとっては嬉しい離陸でした。
ありがとうございます。
IMG_7225_2016101622132053c.jpg
そして、機材整備で遅延していたNH751がようやく小松へやって来ました。本日のNH751は76P→772へとタイプチェンジでJA706Aが小松飛来。
IMG_7232_201610162213210f3.jpg
遅延してきたということもありスポットは7番スポットへ。久しぶりのNH751の7番しかもB7で、これまたラッキー。正直、遅延が無ければイーグル撮影で捕獲できないところでした(笑)
IMG_7255.jpg
そういえば、本日は観閲式の予行が行われるはずだが小松からイーグルが上がるのだろうか?303SQの旗は上がっていなかったような。浜松からの戻りを待機していましたが、ここで303SQの4機がタキシングして来ているではありませんか!再び上りポイントへ。
IMG_7265_20161016221338526.jpg
観閲式予行がスタートする10:30ごろに303SQの4機が離陸。
IMG_7285_20161016221339404.jpg
3本タンクで次々と離陸。
IMG_7316_201610162213417c0.jpg
877と言えば2015年の小松基地航空祭スぺマだった機番ですね。今年のスぺマだった859ノーマルカラーに戻ってからまた撮影したいなぁ。
IMG_7344_20161016221342be5.jpg
ついでにNH754の離陸も順光で捕獲。次はいつ来てくれますかねB7。
IMG_7367_2016101622134431e.jpg
ちょうど降りの撮影ポイントに到着すると浜松へ展開していた306SQが小松基地へ帰還してきました。
IMG_7373.jpg
906と841。
IMG_7388_20161016221406dee.jpg
いままで数十機撮影してきましたが、この2機のうち841は未撮でした。一体何機あるんだろうか。
IMG_7399_20161016221407317.jpg
観閲式予行フライトから帰還してきた303SQ4機。この4機中2機未撮機番は056/819の2機でした。
IMG_7414_20161016221410d49.jpg
というように浜松は以前から把握済みでしたが観閲式は予想外でした。休日にも関わらず両飛行隊の皆様お疲れ様でした。

小松での活動はこれにて終了。午後からは福井県勝山市で行われたTOYOTA主催ラリーの様子を見に行こうと小松→白山→勝山とのん気に山道ドライブしてスキージャム勝山へ。
IMG_7815 A
到着が14時過ぎとラリーも終わりのご様子だったのでドリフト走行の体験乗車が行なわれるということで、初生で見るドリフト走行を撮影しようじゃないかということで
IMG_7436_20161016221422207.jpg
ズササァァァァ!!!!っと某マンガのようなドリフト走行がスタート。
IMG_7458 A
TOYOTA主催ということもって車両は86。
IMG_7597.jpg
地面の小石が飛ぶ中のドリフト走行。興奮ものですね。
IMG_7654.jpg
黒の86が福井の車両で、残り2台は富山の車両でした。
IMG_7563_20161016221425b5d.jpg
モータースポーツというものを一度撮影してみたいなと思っていましたが、これがなかなか面白い!ハマりましたね。
IMG_7759_2016101622150623c.jpg
富山県、福井県にもサーキットがあるそうなので時間があるときには走行ではなく撮影に行ってみようと思う。

そして勝山の山奥から下山して閉めは心静かにFKJ。
IMG_7836_20161016221508d10.jpg
特にこれと言った外来機はなく福井で見かける機体が駐機していました。JA3931と4101が追加になっていましたね。
IMG_7847 A
4004がT&Gを繰り返している。静かな環境でセスナのエンジン音が響く。今日は完全燃焼の一日だった。
IMG_7849 A
というように小松基地の休日フライトを捕獲して勝山でクルマを撮影してと良く移動、動いた日曜でした。また一週間仕事頑張りますかね~
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ラッキーですねえ

管理人様こんにちは
休日にイーグル大量捕獲やりましたね。そのうち2機は浜松にきて暴れました。が少々高度が高めで迫力という点では微妙でしたね。そのうち画像整理し紹介したいです。

Re: ラッキーですねえ

出戻りさんへ こんばんは!

 いや~平日に近い位の興奮の日曜日でした。計6機も上がるとは思っていなかったので驚きもありました。浜松いかがでしたでしょうか?天候も良かったようでレポートが楽しみです。
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR