オープニングから豪華! 岐阜基地航空祭2016パート1

 11月になりました~本日から10/30に行ってきた初の県外航空祭、岐阜基地航空祭2016の様子を順次UPして行きたいと思います。

以前から小松意外の航空祭にも行ってみたいなぁと思っていて、小松から比較的近い岐阜基地に行ってみたいと思っていました。が、航空祭と言いますと「日曜日開催」「人が多い」などと言ったことがあってなかなか足を踏み出すことが出来ませんでした。今年も止めておこうかと思いましたが、来年になるとブルーが岐阜へ来るとなった場合大混雑になるだろう...なら今年行ってしまおうということで思い切って行くことにしました。

朝3時半に起床し福井県の丸岡ICまで高速利用し、そこから九頭竜ダムを通る下道国道158線の暗~い山道を走る。街灯もほとんどなく狭い道。途中「交通死亡多発の地」だったか看板もあって非常に怖い思いもしながら走ること1時間半近く東海北陸道の白鳥ICから再び高速で各務原ICまで走る。ICからもう渋滞しているかと思いましたが、何の変りの無い朝の休日と言った感じの少ない交通量でビックリ。岐阜基地から数キロ離れた公園に車を止めて自転車で畑ポイントへ。そして8時半からオープニングフライトがスタートした。
IMG_9633_201611012217519d0.jpg
えっ...これまた非常に驚いた。小松のオープニングと言えば数機による編隊飛行の静かなオープニングだが、岐阜基地はいきなり機動でスタート。
IMG_9667_20161101221753b34.jpg
天候もよく背中が撮り放題!
IMG_9728_20161101221753d27.jpg
F-4のファントムも上り機動。多くの航空ファンがこの畑ポイントにも集まっていたがその理由がわかる気もした。
IMG_9819.jpg
スピードブレーキを掛けながらの旋回。ここしばらく小松でもイーグルの背中を撮影していなかったので、岐阜でバンバン撮影出来るとなると非常に気持ちがイイ。
IMG_9855_20161101221756837.jpg
大暴れした機動の後はT-4/F-4/F-15の3機による編隊。
IMG_9887_20161101221917f53.jpg
ちょうど真上を通過して行く。異機種編隊なかなかイイですね~ 
IMG_9895_20161101221918f98.jpg
オープニングフライトの後は救難展示がスタート。
IMG_9929_20161101221919620.jpg
小松では見れなかったパラジャンがスタート。
IMG_9937_20161101221921331.jpg
U-125は貴重になりつつある水色でした。
IMG_9967.jpg
前が木々でよく見えないので救難展示はこの辺りまで。

というようにオープニングフライトと救難展示の様子でした。オープニングからど派手なフライトこれが岐阜かぁ~と感じましたね。まだまだこれからみもの小大編隊を楽しみにしよう。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

天候調査です

管理人様こんにちは
オープニングから派手でしたね。しかーし、あれは天候調査であって、短時間にあちこち雲の具合を見るために飛び回ったんですね。
3機の傘型編隊がオープニングフライトですね。岐阜の人は派手に天候調査しますね。(笑)
私は正門から入り、RWエンド近くのピクニックエリアにいました。親切な幸い地元のマニアの方が、前の方を開けてくれたりして、転がりも堪能しました。残念だったのは駐輪場開門までに、正門から長蛇の列になってしまったことです。なんのためにチャリで早く着いたのか、分からんくなりました。

Re: 天候調査です

出戻りさんへ こんばんは!

 おぉ~あれは機動ではなく天候調査だったんですね~ 天候調査に見えない飛びっぷりでてっきり機動かと思ってました(笑) 最初自分もピクニックエリアで転がりをと思いましたが、人の多さが心配になり大編隊後の降りでファイター系を捕獲することにしました。

南会場からは北会場までバスが出ていて便利でしたね。畑ポイントから北会場までチャリで30分近く掛かりました(苦笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR