岐阜名物異機種大編隊! 岐阜基地航空祭2016パート5 FINAL

 短時間の基地内展示機撮影を終えて再び外周へ。と言っても再び畑ポイントへ戻ることなく28エンド付近の各務原市空の森運動公園という所まで馬力の無い自転車を走らせることに。そして、大編隊がスタートする前に公園に着き駐車場はスゴイ満車。で、13:40には大編隊がスタート。離陸して行く機体が薄っすらと見えてF-4の機動が少しだけこちら側にもやって来ます。
IMG_1509_20161117212608ddb.jpg
どこから編隊がやって来るのか分からないまま、待っていると多くの航空ファンが一方向へカメラを向ける。
IMG_1526.jpg
早速C-1 1機、T-4 2機、F-4 2機、F-2 2機、F-15 3機によるデルタ隊形での大編隊。おぉ~これが異機種大編隊かぁ~と空を見上げて感じました。
IMG_1542_20161117212610f4c.jpg
通過後山側を通過して2回目の通過へ準備。
IMG_1547_2016111721261294e.jpg
その間は再び機動が実施。が、なかなかこのポイントからは見えにくいですね(苦笑)
IMG_1561_20161117212613416.jpg
2ndパスは大きなスワン隊形で通過。
IMG_1568_201611172126434d8.jpg
真上は50mmで入り切りませんでしたね(笑) それだけデカい編隊ということでした。
IMG_1632_201611172126459aa.jpg
再び待ち時間は機動です。今回はF-2でローパスだったのか、順光での突っ込みがイイ感じでした。
IMG_1650_2016111721264780a.jpg
ラストの大編隊は大の字かと思いましたが飛実団流星群というらしいです。
IMG_1662_2016111721264894e.jpg
異機種がスピード合わせてこれほどの大きな編隊を行なえるのはすげぇなと感じます。
IMG_1702.jpg
ラストはエシュロン隊形で続々と帰還。
IMG_1728_2016111721275903b.jpg
そしてこの降りを待っていました。曇ることなく順光で1機づつ捕獲していきます。お手振りありがとうございました。
IMG_1754_20161117212932c71.jpg
続けてF-4×3機。
IMG_1774_20161117212933c1f.jpg
キーーーンというあの音がなんともイイですね。今月27日は百里ですね~行きたくなります。
IMG_1806_20161117212937ab3.jpg
F-2/F-15のエシュロン隊形。
IMG_1829_20161117213051010.jpg
F-2が2機
IMG_1841_2016111721305244c.jpg
と15が3機。
IMG_1868.jpg
増槽タンクが無いとペラッペラですね。小松でなかなか見なけないペラペライーグル。
IMG_1890_20161117213105bd8.jpg
そしてラストはC-1でラスト。
IMG_1899 A
少しショートカット気味で見上げるC-1になってしまいましたが、順光で撮れただけありがたいです。
IMG_1903.jpg

というように12機すべてを捕獲できほぼ予定通りの行動が出来た岐阜基地航空祭でした。よーーやく県外の基地航空祭へ行くことが出来ました。それにしても渋滞等に巻き込まれることなくストレスを感じない行きと帰りでした(一宮JC名古屋方面は渋滞してましたね) ブルーが来ないだけでこれだけ変わるとは...来年もブルーが来ないとなれば岐阜基地航空祭に行こうかと思います。

天候に恵まれた岐阜基地航空祭最高でした!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

降りが綺麗

管理人様こんにちは
午後はエンドだったんですね。私はピクニックエリアに戻りました。久しくファントムの降りは撮影して無いですねえ。青空が綺麗。X-2は、やはり遠目からでしたか。私も並ぶのが面倒で遠くから眺めただけにしました。来週の百里は行くか行くまいか迷ってます。うーん。

Re: 降りが綺麗

出戻りさんへ こんばんは!

 無事にできるか不安でしたが、折り畳みチャリンコで岐阜基地1周をしました(笑) せっかくなので岐阜の機体1機づつ撮って小松へ帰ろうということで閉めは空の森公園にしました。大編隊はお腹になりましたが、降りは綺麗に満足行くものとなりました。来年は大編隊をまた別な所で撮ろうかなぁとも思ったりしました。

早いもので来週は百里ですね~ お引越しされてからは遠くなってしまいましたね...是非ミリタリー全開で行ってきてください!!(笑)
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR