B7とイーグルSunday

 日曜日がやって参りました。本日は何もネタが無いかなぁ~といろいろと調べていると朝一のNH751が76P→772へと機種変更が発生しているではありませんか! これはジッとしていられません休日暇人始動です。

で、ポイント到着しNH751がやって来ました。
IMG_0924_201611202149156be.jpg
NH751で小松飛来となったのはJA707Aの-281ERでした。
IMG_0933.jpg
707Aが小松飛来となるのは8/17のNH755以来です。小松では何度か撮影している707Aですが、B7となるとテンションが上がります。
IMG_0953_20161120214918bc5.jpg
お隣JL183では本日も8980ワンワールドが小松へお越しになられ、RW24運用ということでB7とダブルで捕獲できました。
IMG_0969.jpg
この光景が毎日見られるといいのですがね~ B7が小松へ定期で復帰することを願うばかりです。
IMG_0987_20161120214921c9e.jpg
そしてNH754も遅延なくブロックアウト。
IMG_1031.jpg
JA710A/715Aもまだドメ転用されてから飛来しておらず、745Aの心ひとつに!!行こう2020もまだ飛来していなく、やはり羽田に行っての捕獲になりますかね? 羽田遠征時の負担をできるだけ小松で減らしておきたいところですね(笑)
IMG_1044.jpg
また会いましょう707A。
IMG_1068 A

NH754を見送った後は何やらお向いでイーグルを出してエンジンがかかり始めました。
IMG_1014 A
よく見ると旗も上がっているではありませんか! 本日は防衛大学校開校記念祭でF-15のフライトが予定されているとのこと。そこに向かうような雰囲気でしたね。
IMG_1002.jpg
救難隊もスタンバイ完了。だいぶこの光景も見慣れて来ましたね。
IMG_1084_20161120215317695.jpg
そして、3機がタキシーアウトし10時半ごろに小松基地を次々とテイクオフ。
IMG_1127_20161120215318bb1.jpg
ここ最近は太平洋側の自衛隊イベントにもお呼びが掛かるようになったらしい小松基地。確かに最近は休日フライトも増えたような気がしますね。
IMG_1186 A
休日に飛ばれて迷惑だと感じる住民もいるとは思いますが、平日のフライトを見れない我々にとっては有難い休日フライトです。

離陸を見送ってからは恒例の如く外周で降りを一機づつ捕獲にすることに。
IMG_1231_20161120215321896.jpg
1番機959
IMG_1238.jpg
2番機961
IMG_1252_20161120215341ba3.jpg
3番機809
IMG_1266.jpg
961/809初撮りとなりました。2機くらいは撮影済みかと思ったものの2機未撮とはまだまだ撮っていないのが居そうですね。 12時過ぎに3機小松基地へ帰投しました。休日にも関わらずお疲れ様でした。来週は百里基地航空祭ですね~来週も小松から15が展開でしょうかね?

IMG_1305_201611202154013de.jpg
さて、午前中は休日フライトのイーグルを撮影して午後からは日曜恒例となったAZGタイムです。
IMG_1292 A
本日のAZG603はVQ-BBHの新造機が小松飛来となりました。と言っても早いもので数か月が経過となりましたが、ようやくまともに捕獲できた感が...
IMG_1297.jpg
15時50分ごろ小松到着となりました。天候が曇りで今回も順光で捕獲することができずorz一体いつになれば順光で捕獲できるか...
IMG_1304_20161120215347fc2.jpg
ノーズopenは無し、だいぶ汚れも目立ってきましたね。
IMG_1318 A
札幌からのNH1174はJA68ANでした。16時半前でも暗くなって来ましたね~ 
IMG_1393_20161120215404c4d.jpg
AZGは1時間半程度の小松滞在で仁川へ、離陸はブレブレになりこの1枚のみ。ホントここ最近夜撮が出来なくなりました。気合い入れて頑張らなくては。

そしてNH755は
IMG_1437.jpg
再びB7のJA707A小松飛来となりました。(笑)
IMG_1463.jpg
本来であればB8が来る予定でしたが、タイプチェンジで朝一小松に来たB7が再飛来となりました。伊丹でB8トラブル発生しているとのことと関連があったのか?
IMG_1503_20161120215407564.jpg
伊丹→羽田で飛んで小松という流れで羽田出発が約35分遅延、小松出発も約30分遅延となりました。
IMG_1510_20161120215418e65.jpg
久しぶりに小松でB8を拝めるとこの日をワクワクしておりましたが、またしても拝めず...仕方ないですね。
IMG_1517_20161120215420595.jpg
B7を2回拝めただけ有難いことです(苦笑)  

というように、NH755のタイプチェンジで飛来したB7を見送り本日の活動は終了となりました。本日は明日朝のFDAチャータ機が大館能代からフェリーされて来るとのことでしたが、20時頃とデッキで撮れるかビミョーだったので今回はあきらめました。JA10FJのシルバーでしたね。今週は数便久米島/宮古島のFDAチャータが予定されており小松FDAウィークですね。 あぁ~シルバー撮りたかったですね。今週も仕事頑張りましょう。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

休日イーグルいいですねえ

管理人様こんにちは
休日のイーグルいいですねえ。洋上迷彩のアリスは、まだ小松だけですかね。迫力ありますがハーブ共々、あの色は撮影が難しいです。百里は天候がビミョーなので、スキップする方に傾いてます。那覇に全てをかけようかと。

Re: 休日イーグルいいですねえ

出戻りさんへ こんばんは!

 平日が一番イーグルが収穫できるのですが、平日に休みがない環境で休日フライト等が唯一のチャンスですね(汗

あら、洋上のアリスは小松だけなんですか? 同じ色に見える洋上ですが何やら少しデザインが異なる?洋上のアリスが小松に居るようです。それにしても洋上は少し曇るだけでも綺麗に写りませんねぇ...
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR