今日こそは!

 昨日はNH755が急なタイプチェンジにより、ようやく小松でANA A321を捕獲できると思ったもののまさかの787を捕獲して終わった金曜日でした。が!本日は無事捕獲できたので小松de321の様子をご紹介しています。

休日出勤をササッと済まして5分遅れでA321が羽田出発を確認していざデッキへ。5分遅れだったものの、ほぼ定刻で小松へ到着したA321が暗闇からゆっく~りタキシングしてくる。
IMG_6540_201612102131089a1.jpg
おぉ~これが新A321!
IMG_6567_20161210213110004.jpg
スポットは恒例の7番スポットへブロックイン。NH755にてJA111Aの初号機が小松空港へ到着しました。ピカピカな機体でございます。
IMG_6627_20161210213131bce.jpg
このA321ceoは計4機追加されるようで、2020年から導入予定のA321neoのつなぎとしてのリースとなっているようです。
IMG_6609_20161210213130f69.jpg
ANAに8年ぶりにA321が戻って来たわけですが、過去と同じ仕様というわけでもなく、エンジンではV2500からCFM56というエンジンに変更になっているとのこと。
IMG_6605 A
そのほかには灯火類がLED化やWi-Fiアンテナ設置などなどパッと見わかるものもあれば、よく見ればアッと気づくものもあります。是非見かけたときはよく見てみてくださいね。

さて、ここで一旦外周へ行き
IMG_6591_201612102131111fa.jpg
エバー航空のA321とダブルで撮るぞー!っと思いきや、今日もB3が居て昨日に引き続きダブルANA~(笑) なぜ今日もB3がこんな時間に居るかと言いますと、小松→千歳のNH1174が札幌の雪の影響で欠航となっていた為です。
IMG_6601_201612102131124c5.jpg
滑走路閉鎖ともなっていたようで、羽田⇔千歳間もかなりの欠航が出た模様。札幌で予定されていたモーニング娘’16の公演も雪の影響で中止とのことでファンとしては残念だ。ちなみに、こちらの61ANは21時前にHNDへNH9068でフェリーされ、しばし長い小松滞在となりました。
IMG_6698_20161210213133b4b.jpg
そして、デッキへ戻りNH758を見送ります。到着はRW06でしたが、再びランチェンが掛かったのかRW24へ。
IMG_6746 A
青々と光るLED。コレをもっと綺麗に撮れるようになりたいですね。
IMG_6761 A
現在運用入りしているA321はこの111Aと112Aの2機、昨日は112Aが飛来予定だったようで、見事飛来していれば昨日と今日で2機捕獲できたということですね。
IMG_6777 a
とりあえず、明るい時間帯の撮影は年末年始で頑張りましょうかね。大荒れにならないといいのですが...
IMG_6824_2016121021451936b.jpg

というように、6日は撮影出来ませんでしたが本日無事A321初号機を小松で捕獲出来て良かったです。小松で残り3機を捕獲しましょう。今日来なかったCLX明日に飛来となればAZGと豪華2本立てとなりそうですね。明日のブログもお楽しみに!
IMG_6847_20161210214520fc7.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR