CLXとAZGが スペシャルday

 昨日飛来しなかったCLX742。昨晩FR24を眺めていると日を跨いだ0時過ぎにLUXを飛び立ったのを確認し、これは日曜日に来るということになり本日は朝一のNH752より展開して来たので今日一日のスペシャルdayの様子をご紹介しています。

さて、久しぶりの早朝小松エアポート。もう日曜日にCLXが来るという豪華2本立てということを知った以上ワクワクが止まりません。
IMG_6867 A
小松始発のNH752はJA606AのERです。で、よく見るとWi-Fiアンテナが設置されている。今月6日にXMNでの海外整備を終えて来て帰国し、その海外整備でアンテナが設置されたようだ。B6シリーズでは3号機目となるようで。
IMG_6913 a
早発のJL182をロングプッシュバックさせ、NH752も同時にプッシュバック。NH752も早発となった。
IMG_6920 A
この海外整備明けまだ綺麗な606A捕獲で早朝から来たのですが、やっぱり撮れるときに撮っておいたほうが後々楽ですね。赤い羽根B6シリーズ最後の1機8971を未だに捕獲できていませんですし。
IMG_6952_20161211220459b46.jpg
そして、軽々とエアボーンして飛び立っていったNH752、1日のスタートとなりました。

本日のNH751は772が飛来予定とのことで、天候も曇りでみぞれが降ったり止んだりの何とも言えない状況だったので引き続きデッキに撮影。
IMG_6999_20161211220500bbf.jpg
大幅な遅延もなく小松到着となったNH751はJA710A772ERが飛来。これもまたWi-Fi設置機材だ。
IMG_7040 a
昨日NH751でも738から772へタイプチェンジとなり710Aがドメ改修後小松初飛来となっていた。残念ながら初飛来を捕獲できませんでしたが、本日撮れたので良かったかなぁと。
IMG_7026_201612112205140d2.jpg
ドメ改修された715A、心ひとつに!行こう2020ラッピングが施されている745Aなどなどまだ捕獲していない課題が多いなぁと感じます。小松で捕獲できればHND出張時の負担が減り嬉しいのですが...
IMG_7151 A
こちらNH754も早発でブロックアウト。真横も捕獲出来て満足な結果となりました。NH754タキシーアウト後にやって来たのは
IMG_7175_20161211220518146.jpg
昨日来なかったCLX742が10時過ぎに小松飛来となりました。
IMG_7189 A
LX-VCJとかなり久しぶりに撮影する鄭州号。VCNをこの時間帯に撮影したかったなぁと思ったりもしましたが、今後の課題でございます。
IMG_7203.jpg
そして、NH754がエアボーン
IMG_7220 A
軽々とエアボーンしていきましたね~ 今年2016年のB7小松飛来はこれでラストでしょうか。タイプチェンジでもいいので、また飛来して欲しいものですね。
IMG_7237.jpg
NH754の後はNH753の時間。
IMG_7279_2016121122062489d.jpg
本日はJA64ANが小松へ飛来し、スポットは7番ではなく8番スポットへブロックイン。
IMG_7291.jpg
どうやら本日も新千歳の天候が悪く長いフロコンが掛かっている模様。欠航にならないといいのですが…
IMG_7298_2016121122063637e.jpg

12:15ごろにCLX635がICNへ向けて出発
IMG_7323.jpg
この時間帯に撮影するCLXもイイものですね。
IMG_7362_20161211220639d39.jpg
ランウェイ上には潤いが残っており、水飛沫ワサァァァとなりB4の凄さを感じる。
IMG_7383_201612112206419ca.jpg
捻りも撮影させていただきました。
IMG_7391_20161211220713280.jpg
1本目のB4が終了となりました。2本目のB4は午後からということで一度空港を離脱することに。

さて、既に午後に突入していますが午後の部スタートです。
IMG_7418_20161211220714501.jpg
札幌行きのNH1173は14時20分小松発ということで、ANAJTAJALの3機並びが本日は実現した。
IMG_7421_20161211220716d6d.jpg
本日もエンドで尾翼を見守る会が発足しました。なんとも複雑な気持ちだ。
IMG_7433_20161211220717345.jpg
で、デッキへ上がると丁度時間になっておりNH1173がブロックアウト。
IMG_7449_20161211220719136.jpg
条件付きのフライトとなっていたようですが無事札幌へ到着した模様。ただ、札幌→小松のNH1174が使用機の手配が出来ず欠航。残念ながら本日も札幌便で欠航が発生してしまいましたね。
IMG_7468_20161211220729d3a.jpg
明日こそは行きも帰りもオンタイムで。を願うばかりですね。

本日のAZGはほぼ定刻で小松到着。
IMG_7489.jpg
VQ-BWYと本日も残念ながらBVBの飛来は無し、でしたがリバースがイイ感じに水飛沫を上げています。
IMG_7503_1.jpg
JTAとのコラボレーションも捕獲。これは那覇基地では捕獲できないコラボ! 来年は行きたい那覇基地...
IMG_7524.jpg
IMG_7546 A
折り返しAZG661は17時にブロックアウト。
IMG_7565_201612112208035e5.jpg
いつもなら17時半ごろですが、珍しく早いご出発で。
IMG_7599 A
せっかくの低い離陸でしたが、ブレてしまい残念ものを量産orz
IMG_7632.jpg
夜撮頑張らなければいけませんね!頑張りましょう!(笑) 

というように、B71本にB42本という朝から晩まで内容の濃いスペシャルデーでした。ぼちぼち雪マークが出て来ました。体調管理にはお気をつけくださいませ~
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR