初のA321で行く羽田空港! HND出張パート1

 本日より2016年12月28日から30日に行ったHND出張の様子を順次UPして行きたいと思います! 出来るだけズルズルと2月3月と長くならないように努めたいと思います(笑)

今回のHND出張の目的はANAのB789が短期間でドッと増えたのでその捕獲、JALの東京2020エンブレムスぺマなどなどなど膨大な課題を潰すこと。しかも、今回は搭乗便も少し工夫して8年ぶりにANAが再導入したA321にも乗ってみよう!ということにしました。3~4か月前に予約購入し、タイプチェンジにならないか非常にヒヤヒヤした日々でした(笑)
IMG_0132_201701042220360fd.jpg
さて、いつもの時間に空港へ展開。やって来たA321はJA113Aと12月中旬に受領した新品ピカピカの機体!自分としては111Aの1号機からスタートしたかったですが、新品に搭乗できるのは非常に嬉しいこと!
IMG_0155 A
到着が10分ほど遅れていたので搭乗するNH754も遅延するだろうと思っていましたが、遅延の知らせが来ない為スポットインを撮影してから足早に保安検査場を通過することにしました。
IMG_0173_201701042220395d1.jpg
列もなくスッと通過できた保安検査場。で、保安検査場を通過してからディレイの知らせがorz
IMG_0212.jpg
air traffic control。さすがにフローコントロールとは表示されない。
IMG_0200 A
搭乗ゲートは恒例の2番ゲートより。搭乗時刻になりいざA321の世界へ!
IMG_0216_20170104222053da6.jpg
外では翼が凍りつかないように航空機用防徐雪氷液の散布が行われていますね。
IMG_0223_20170104222054aac.jpg
ボチボチ機内へ。
IMG_0236.jpg
座席は31Aと機体後方で隣は英単語のドラえもんの本を声に出して読む小学生...自ら進んで読む姿勢には驚いた(笑)
IMG_0241_20170104222058685.jpg
さて!いよいよプッシュバック!RWは06ですね~
IMG_0244_201701042221095ef.jpg
離陸はRW06末端のC-5よりテイクオフ。
IMG_0268_20170104222110938.jpg
あっ!という間にエアボーン! さらば小松空港!不在中にビックな飛来機がありませんよーに!(笑)
IMG_0295 A
そして、日本海へ。
IMG_0308_2017010422211395f.jpg
グングンクライムし雲の中へ。
IMG_0327_201701042221271c5.jpg
1~2分ほど雲の中を飛行し、雲を抜けるとそこはもーーー綺麗な青空!
IMG_0361_201701042221293dc.jpg
パイロット、CAはこのような光景を毎度見れるんですね~羨ましい限りです。
IMG_0380 a
ベルトサインもオフになり機内サービスがスタートです。
IMG_0427_201701042221456b3.jpg
安全のしおりA321Verも無事撮れました(笑) 
IMG_0451_20170104222146db5.jpg
エンジンやSLなどなど変更点はありますが、自分にとって一番イイと思ったのがこの充電用USB。プレミアムクラスにはコンセントがあり、エコノミーには無いといったことがありましたが、再導入されたA321にはほぼ全席に充電設備が設けられました。
IMG_0386_20170104222132838.jpg
頭上にはリーディングライト等があり、客室乗務員呼び出しのボタンと思われるボタンも頭上に。少し低いので立ち上がった時に頭で押してしまいそうになりますね(笑)
IMG_0420_201701042221346c4.jpg
太平洋側は雲がほとんどない富士山が綺麗に見えるくらいでした。
IMG_0464_20170104222148e70.jpg
たぶん大島だと思われる島(笑) そして、RW34Lへ向け降下。
IMG_0483_201701042221492a0.jpg
お馴染みの光景を見ながら
IMG_0500_2017010422215165e.jpg
羽田空港へと到着しました!
IMG_0516 A
300番台スポットには右エンジンが抜き取られたB8と
IMG_0526 A
お休み中の111Aなどなどいましたね。
IMG_0541 a
67番スポットへブロックイン!
IMG_0555 A
出来るだけ降機が終わる手前を狙い機内撮影。さすがに勉強している子の邪魔をしてはならないので今回はほぼ機内探訪はせずでした。イイ大人ですから(笑)
IMG_0571 A
ざっとA321の機内はこのような感じで
IMG_0566_201701042222246d1.jpg
いつかは座りたいプレミアムクラス(笑) 
IMG_0577_20170104222227ed2.jpg
そして、忘れがちのこれも降機の際に撮影しました~
IMG_0591_20170104222228193.jpg
113Aに別れを告げてHNDへと正式に到着しました!4か月ぶりのHNDでっす!
IMG_0603_20170104222230f67.jpg
早速デッキに上がるとNGOベースの方とばったり!NGOベースなのにHNDでしか会わないという面白い現象が毎度起こります(笑)
IMG_0722_20170104222242fd0.jpg
とても気持ちがイイ!そして、風が強く冷たい!
IMG_0683_20170104222241caa.jpg
602Aのベアドウー北海道JETもエアボーン、幸先いいスタートとなりました。
IMG_0727_20170104222244d1b.jpg
さぁ~て羽田での撮影がいよいよスタートです! 山積みの課題をどれだけ潰して小松へ帰れるでしょうか!?
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

なんと

管理人様こんにちは
なんとA321に乗られましたか!いいですねえ。私も乗りたいですが、最近めっきり出張が無くなり・・・管理職は辛い。今年中に何とか乗りたいですねえ。機内紹介ありがとうございます。新しくなるたびに設備が充実していくのが分かります。

Re: なんと

出戻りさんへ こんばんは!

 ただHNDに行って飛行機を収穫するだけではなく、乗る飛行機にもこだわりました(笑) やはり充電用USBはスマホが普及した今の時代には非常にいいのではないかと感じましたね。なかなか快適でしたよ~。
地方路線に投入されているようなので、遠征ついでに搭乗というのが良さそうですね!

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR