カミナリは厄介です!

 本日は昨日おもっきり小松を楽しんだので朝一のNH751/754を撮ってから新幹線の撮影ポイント(今年は北陸新幹線も撮ってみようかと思います)開拓に行こうかと思ったものの午前中ガッツリ小松になってしまったのでその様子をご紹介して行きましょう。

本日のNH751は定刻よりも早く小松到着となりました。
IMG_1854_2017012219324158f.jpg
NH751で飛来したのはJA8971と貴重なERが飛来しました。タッチダウンは遅めで
IMG_1875 a
水飛沫ワサァァァはあまり楽しめませんでしたね(苦笑)
IMG_1886_201701221932444ac.jpg
JALでは整備さんによるアンチアイシングが行われていますね。ANAではハンドリングさんが行っていますが、JALでは整備さん自身が行うんですね~
IMG_1899 a
そして、NH751がブロックイン。よーーくみるとまだ赤い羽根ロゴが入っているではありませんか!全機まだ剥離されているわけではなんですね~
IMG_1913_20170122193247fe8.jpg
荒れた天候になって来ましたがJL184がブロックアウト。ANAとJALのダブルB6を久しぶりに撮影します。
IMG_1963 a
風も20ktくらいはありましたかね~エアボーンはあっという間でしたね。

さて、先ほどのJALとANAのダブルB6の画であら?っと思った方も居るかもしれませんが、B6のノーズ付近の高所作業車。
IMG_1971 a
アプローチ中に被雷を受けたらしく機材点検がスタートしていました。ノーズを開け気象レーダ等のチェックですかね。
IMG_1976 a
そして翼端のチップ等の点検で外観点検と数多くの点検項目があるようで時間もかなり掛かるらしい。雷は当たると厄介ですね。
IMG_2001.jpg
と、点検を見ていると後方に何やら飛んでいる機体が...B3だ!NH753が小松市街地上空を飛行してRW24へ向かっているではありませんか! 小松救難のU-125辺りで見かけたことがあるものの、B3では初めてですね。
IMG_2013_20170122193259ad5.jpg
デッキからでも見える背中! いや~これは市街地からはどのような光景だったのでしょうか。
IMG_2030 a
RW24へランディングそして、リバース。
IMG_2044 a
7番スポットにはB6が居るのでお隣6番スポットへスポット変更。ANAのB6とB3ダブルANAとなりました。
IMG_2065 a
本日の小松⇔札幌1往復は札幌雪による機材繰りで欠航。この67ANは夕方のNH756までこの6番スポットでロングステイとなりました。
IMG_2090.jpg
被雷による機材点検も無事終了し12時過ぎにNH754はブロックアウトとなりました。
IMG_2114.jpg
ダブル尾翼。
IMG_2126 a
相変わらずの荒れた天候の中JA8971はHNDへと飛び立って行きました。
IMG_2140_20170122193326d1a.jpg
いや~大幅遅延となりましたが、欠航という結果にならなくて良かったです。雷が当ると厄介ですね...整備さんハンドリングさんお疲れ様でした。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR