ダブル赤!ダブル青!

 本日は昨日雪の関係でフライトキャンセルになったCV131とNH756が小松ステイになっているとのことで、今朝からなんだかんだでオール小松dayとなった一日の様子をご紹介して行きたいと思います。

昨晩から降った雪が積もっているので自宅を早めに出て、まずは外周でステイとなっているCLXを捕獲することに。
IMG_4114_20170211222633ab3.jpg
小松に向かっているうちに出発...ということが無く、無事に捕獲できました(笑)
IMG_4110_2017021122263183b.jpg
雪被ってますね~ CLXが雪を被っている姿を小松で見るのはなんだか貴重な気がしますね。機体の電源も入っていないのでまだ出発しないのだろう。
IMG_4129_20170211222634e81.jpg
そして、昨日NH756でHNDへ飛ぶ予定だったJA69ANはフライトキャンセルで一晩小松ステイ。最終便も欠航になっていたので、スポットは7番スポットの状態でした。電源も入っておりAPUも回っている。
IMG_4144_20170211222635fe1.jpg
そうこうしていると、JL183がやって来ました。
IMG_4152.jpg
JL183はJA602JのA25仕様が小松飛来となりました。
IMG_4158_2017021122263824f.jpg
RWが潤って居たのかリバース時の水飛沫が素晴らしかったですね。
IMG_4181_20170211222639691.jpg
そして、NH751は76P→772へとタイプアップでJA713AのWi-Fi機材が小松飛来となりました。
IMG_4188 a
昨日のNH755/759と2便も欠航になり、貨物等々がたくさんあったんでしょうかね?
IMG_4197_1.jpg
こちらもリバースが素晴らしかったですね! で、ここまではよかったのですが、スポットがなんと...
IMG_4235_2017021122264417e.jpg
B3を7番スポットのまま、B7をお隣8番へ入れると言った流れでした~ ダブルANA!
IMG_4241.jpg
8番スポットは駐機風景を撮影しづらく、せっかくのB7が残念でしたね。
IMG_4273_201702112226478a3.jpg
定刻よりも6分ほど遅延しながらブロックアウト。RWは引き続き24。
IMG_4281 a
タキシーアウト時にもB3とB7でダブルANA。
IMG_4295_20170211222650d3d.jpg
調べると713Aの小松飛来は去年の4月7日以来の飛来で、Wi-Fiアンテナが設置されてからは小松初飛来となったのではないかと思われます。
IMG_4304_20170211222651e80.jpg
715A、713Aと2機のWi-Fi機材捕獲できました。とりあえず残り710Aと714Aですが、またいつの間にか増えていることでしょう(笑)
IMG_4340_2017021122265505b.jpg
そして、NH754に続きこちらもブロックアウト。
IMG_4321_201702112226534bf.jpg
北米カーゴのCV131。もう少し遅いのかと思いましたが、10時半前にはブロックアウトとなりました。
IMG_4378_201702112226568f0.jpg
未だにVCEには企業ロゴが入っていないですね~この機体にもロゴが入りそうですが、いつになるか...
IMG_4422.jpg
10時44分ごろにNH9062としてJA69ANがブロックアウト。
IMG_4437_20170211222725545.jpg
HNDへとフェリーの模様。フェリー便ということでエアボーンもあっという間。
IMG_4455 a
これで、ひとまず小松ステイとなっていたCLXとANAを捕獲したので帰ろう....ではなくまだ昨日分の便がやって来ていました。
IMG_4470.jpg
それがこちらのBR158D。昨日小松上空まで来たものの悪天候でKIXへDVT。
IMG_4475_2017021122273037c.jpg
BRはDVTとなると翌日来たりするのでもしかして?と思っていたら案の定やって来ました(笑)
IMG_4492_20170211222731876.jpg
定刻11:45でセットされていたようですが、11:25ごろには小松到着となりましたね。
IMG_4527_20170211222733d5b.jpg
折り返しのBR157Dも定刻12:50でしたが、12:15と早発でTPEへと飛び立って行きました。
IMG_4537 a
この時間のBRは撮影しやすくてイイですね~ 4月中旬からは2便体制になるようで、明るい時間帯に撮影できるようになることと思います。
IMG_4574_20170211222736484.jpg
NH1174はJA84ANでの運航でした。

既に午後になっていましたが、午後の部はNUのさくらジンベエでスタートとなりました。
IMG_4592.jpg
こんな雪の日に桜とは雪桜と言った感じですかね(笑)
IMG_4615_20170211222739752.jpg
ダイキンの記念ロゴを施した機体5機が2/27から約1週間の超短期日程?で登場するらしいので楽しみな所でもありますね。
7IMG_4628 a
デカいのか小さいのか...小さいような気もしますね~ とりあえず1機でも捕獲出来たらなぁと思います。
IMG_4636_20170211222742c52.jpg
さくらジンベエを見送った後は15時半ごろに土曜日恒例のCV742が小松へ飛来。
IMG_4660_20170211222743ed5.jpg
本日二本目のCLX!いや~一日に二本も小松でB4を見れるとはなんだか嬉しいですね~。
IMG_4671 a
CV742で飛来したのはLX-VCLとジャンボの父、ジョーサッター氏のラッピングが施されている機体でした。
IMG_4714 a
CV742の後に札幌からのNH1173が小松到着。
IMG_4722_201702112227480fd.jpg
飛来したのはJA80ANとこちらもWi-Fi機材でした。また一機未撮のB3を捕獲できました!と喜んでいる今もB6、B7とWi-Fiアンテナを取り付けた機体が登場しているので、まだまだ追いかけて行かねばなりませんね(汗
IMG_4734.jpg
本日は雪の予報でしたが、ほぼ降ることは無く青空と太陽が時々見えるような天候でした。寒かったですが(笑)
IMG_4755 a
本日の〆CV635は17:13頃ブロックアウト。
IMG_4762_201702112227524d6.jpg
ギリギリセーフで捕獲できましたね~だいぶ陽が延びて来ましたが、もう少し延びて欲しいものですね。
IMG_4776_20170211222754fb6.jpg
CV635を見送り時計を見れば17時半、定時だ。帰ろう。 

というようにダブルCargolux、ダブルANAと朝から晩までオール小松空港dayとなった1日でした。シャッターユニットを交換したばかりなのにバンバンシャッターを切ってしまいましたね(笑) 
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

RINA-200様

こんにちは。お久し振りです。
一日でカーゴルクスが2機撮れるなんて羨ましいですね。

大分先ですが、今年も小松空港に遠征に行くことにしました。
10/6~8の日程で7日は例年通りなら能登空港の日本航空学園の航空祭の日なのでそちらに行こうかと思っています。

Re: タイトルなし

ケロさんへ こんばんは!

 お久しぶりでございます~ ここ最近は1日に2回もcargoを見れる日がなぜか発生していますね(汗 撮影側としては嬉しいですが、ハンドリングさんは大変ですね(苦笑)

お~今年も小松へお越しになられますか! 航空学園の航空祭も非常に面白いので行って後悔はありませんね。自分も今年の能登航空祭は行こうと思っています。
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR