小松ウィンターダイヤ閉幕!

 明日から2017年ウィンターダイヤがスタートするということで、本日は2016年ウィンターダイヤ最終日です。時刻が変更になる便やらシップが大きくなる、小さくなると言った変化がある切り替わりでもありますね。そんなこんなで、小松のウィンターダイヤ最終日を見てきたので本日はその様子をご紹介して行きましょう。

まずは、こちらの小松始発のNH752より。
IMG_7756_201703252241061f7.jpg
新幹線開業からB3へタイプダウン、1便減便の代わりに機材の大型化でB6へと持ち上がったものの明日からのサマーダイヤよりB3へと再びタイプダウンとなります。いや~この小松始発NH752は自分も良く遠征で利用する便でもあり、窓側が予約し易かったりとB6で嬉しかったのですが残念ですね。
IMG_7802_20170325224108fb3.jpg
JA604Aの国内線スターウォーズが初飛来したNH759でもあり、この最終便/始発便はなかなか撮りづらい所もあり、思い出のあるB6でした。
IMG_7815.jpg
天候も良く、白山がよく見える日でした。
IMG_7817_20170325224110169.jpg
また何処かのタイミングでB6が復帰して欲しい所ですね。グッバイB6!

さて、ここからはいつものNH751からの撮影になるのですが、本日の小松は見慣れない顔ぶれのシップが飛来する午前でした(笑)
IMG_7839_20170325224111e39.jpg
まずはこちら、NH751ではA320のJA8609が小松へ飛来。いつもならB6なのですが、A320がお越しになられました。明日からもB6で現在の9:25着から9:35へと時刻が変更になります。
IMG_7845_20170325224113d97.jpg
前回のA320小松飛来日にはJA8997心ひとつに!!行こう2020ラッピングが飛来したのですが、本日は飛来せずでしたね...やはり相性が悪いのだろうか...
IMG_7862.jpg
上りはスパッと上がるだろうと思っていましたが、神のC-4インターセクションディパーチャーとなり後追いになりました。参りました(笑)

そして、NH753ではなんと珍しくB737-700が小松へ飛来しました。
IMG_7885_20170325224116d37.jpg
この便は羽田から飛来して小松→札幌便へと接続する便で、飛来したのはJA06ANとこの機体がNH1174へとアサインされました。
IMG_7906_20170325224117131.jpg
FaceだけみればB738にも見えますが、引いてみると
IMG_7920_20170325224119c9b.jpg
小さくて可愛い機体です。 前回の小松飛来はいつだったでしょうか?記憶にないくらい超久しぶりの小松飛来でしたね(笑)
IMG_7957_20170325224120413.jpg
またまたC-4インターセクションディパーチャーをかまされると困るので、逆光覚悟でデッキで上りを狙うことにしました。
IMG_7972_20170325224122f43.jpg
やはり、予想通り神のC-4インターセクションディパーチャーでした。
IMG_7996_2017032522412341d.jpg
小さいながらもCLXよりも引っ張りのある上りを見せてくれました。 毎度毎度来られると飽きてしまいますが、このようにたまに飛来されるとテンションが上がりますね。次はいつ来てくれるでしょうか?というように、午前の小松は見慣れない顔ぶれのシップが飛来しました。

さて、午後の部はCLX742到着時刻からスタートです。
IMG_8022_20170325224125470.jpg
本日のCLX742は15時45分頃LX-VCBのDB SCHENKER号が小松へ飛来しました。
IMG_8026 a
本日は太陽もしっかりと顔を出しており、素晴らしい捻り画を撮影できるだろうと思って、CLX635の上りは捻りポイントで待ったものの
IMG_8044_201703252241286a1.jpg
浅~い捻りでございました! いや~そう簡単には理想通りに行きませんね! 来週こそはバシッと決めたいものですね。
IMG_8105.jpg
NH755ではJA605AのWi-Fiドーム付きのB6でした。この便はサマーダイヤより、B8やB7などの大型シップがポツポツと投入される便でサマーダイヤの目玉?とも言えますね。
IMG_8148_20170325224131ac7.jpg
ダイヤは現在の17:55小松着18:45小松発から17:40小松着18:35小松発へと変わります。B8やB7久しぶりにガンガン撮れそうな予感もしますね! 

そして、こちら福岡からのNH1238/1237は明日からはNH1232/1231へと切り替わり朝の時間帯へと移動になります。で、夜はIBEX管轄へと切り替わります。簡単にまとめると、朝と夜のANAとIBEXを入れ替えたような感じですね。
IMG_8170.jpg
で、このNH1238/1237の便は本日を持って終了するわけですが、飛来したのはJA358Kとよく小松でお会いするドルフィンちゃんでした。
IMG_8219_2017032522413466e.jpg
正直、この時間帯のドルフィンは撮影しづらくて、朝へ移動となったのは私にとって非常に嬉しいのですがナイトドルフィンを拝めなくなるのは残念でもありますね。
IMG_8274_201703252242074a4.jpg
ほぼ定刻で出発して行ったNH1237。ラストということで、しっかりと見送らさせていただきました。悲しさのあまりにブレブレで上りの画はお見せすることが出来ませんが(苦笑)
IMG_8287_20170325224208669.jpg

というように、NH1237を見送り本日の活動は終了となりました。いよいよ明日からは2017年サマーダイヤ開幕ですね!私にとっては新学期が始まるような感じですね。機材運用はどのような感じなのか、スポット運用はどのような感じなのか、ワクワクものです。明日はそんな新学期気分のサマーダイヤをご紹介できたらと思います。グッバイウィンターダイヤ!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

最終日ですね。

管理人様こんにちは
フユスケ終わりましたねえ。最終日もばっちり押さえてますねえ。画像の何機かは朝HNDで見かけましたな(笑)
私はフユスケ最終日に遠征しました。方面は西です。今年2回目の「お初」を求めてのフライトでしたが、色々事件を起こしました。そのうちブログでアホさを晒しますので、笑いに来てください(苦笑)

Re: 最終日ですね。

出戻りさんへ こんばんは!

 やはり趣味も仕事だと思って全力投球で頑張っております(笑) 遠征お疲れ様でした。てっきり小松に来られるのかと思い、メールが来ないか楽しみにしておりますが、西の方向でしたか。なにやらいろいろとあったようで「非常」に気になりますね~ また仕事の休憩時間に覗きに行きますね!!
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR