小松へダブルようこそ!

 さて!いよいよ本日からはキャセイドラゴンチャータ便が就航するとのことで、1日オール小松dayの日曜日が開幕しました。いや~ついに小松から離れられなくなってしまいましたね~ 撮影済みなのか、そうではないのかをしっかりと把握して行動しないといけませんね(笑) ということで、本日の小松空港を順にご紹介しています。

まずは、恒例の朝一ドルフィンより。
IMG_0646_20170416204422aea.jpg
昨日に引き続きRW24運用の小松。NH1232ではJA8196が飛来となりました。本日のファーストショット気持ちよく決まりました。
IMG_0661_201704162044245ba.jpg
JL183ではA27仕様のJA659Jが本日も飛来。ここ最近はA27朝と晩2回の飛来となっているようですが、木曜日だったかA25が入ったりとなんだかバラバラな感じ... ドラえもんをまだ小松で捕獲できていないため来て欲しいですね~。

ここで、海沿いに漂う雲が山側にも接近して来てあっという間に太陽様を隠してしまい
IMG_0671 a
NH751はドン曇り中の真横ショットとなってしまいました。ショックはこれだけではなく、本日のKE775はなんと!!
IMG_0702_20170416204427fc3.jpg
A332のHL8212スカイチームカラーが小松空港へ初飛来となりました。A333からA332へと本日は機種変更になっており、そのA332にスカチを投入してくるとはKEさんに感謝しかありませんでした。しかし、光線が...
IMG_0717_20170416204428e29.jpg
2月の某日にスカチが来るかな?と思い半休を使用して、結局来なかったあの日のリベンジが果たせて良かったです(笑)
IMG_0728.jpg
スカイチームカラー自体もここしばらく小松へ飛来しておらず、B3のスカチーも小松へ飛来して欲しいなぁと思いますがなかなか...
IMG_0748_20170416204437faa.jpg
それにしても、なかなかカッコいいデザインのアライアンスカラーです。
IMG_0757.jpg
デッキでの撮影は数分で終了して再び外周へ。最近では天候のイイ日は外周で順光狙いがブームになって来ました。
IMG_0779_201704162044405d9.jpg
海から流れてきた雲は無くなり、NH754は綺麗な順光で捕獲に成功。この調子でスカチーも順光リベンジ!と思いましたが
IMG_0799_2017041620444143a.jpg
なんだかスッキリと晴れない中のテイクオフ。予想通りB6並みの早いエアボーン。で!ここからが驚き
IMG_0819_2017041620444319e.jpg
なんと早い捻り!いや~正直驚きました(笑) 小松基地のイーグルよりも早い捻りでした。降りはバリ順光で捕獲できず、上りはお腹&早い捻りで理想とは違いなんだかすっきりとしない結果になってしまいましたねぇ(苦笑) しかし、A332のスカチー小松初飛来を拝めたので良かったです。これにて午前の部終了。

さて、午後の部スタートです。午後の部は13時着のBR1126エバー航空臨時便よりスタートです。
IMG_0854_20170416204444db7.jpg
エバーのA321は明るい時間帯に捕獲できたものはまだまだ少なく、この臨時便で頑張って捕獲し追い付いていきたいですね。B-16219旧塗装の飛来でした。
IMG_0876_201704162044476a7.jpg
そして、本日のAZG603はまたまたまたまたVQ-BBHと3/26からずーーーーーっと日曜日はBBHになっていますねぇ。最近では木曜便がGYDからICNへ直行便となっており、もしかすると木曜便は...とも思ってしまいますね(笑)
IMG_0881_2017041620444993a.jpg
早くBBMが見たい!この一言ですね。

さて!いよいよキャセイドラゴン航空の到着時刻となりました。到着はデッキで見守ろうとデッキに上がったものの、デッカイカメラを持った報道陣やら一般の方で一杯一杯でした。ほんの少しの隙間よりランディングを捕獲。
IMG_0917 a
KA8348でA320D-HSDキャセイドラゴンカラーではなくドラゴンエア時代のカラーすなわち旧塗装でした。
IMG_0934_20170416204453413.jpg
ようやく小松でドラゴン捕獲できましたね~303SQとのコラボが撮りたかったり(笑)
IMG_0942 a
スポットは4番スポットへブロックイン。中国東方航空が遅延していた為、MU・KA・7Lと3社が並びました。なかなか見れない光景かもしれませんね。
IMG_0955_20170416204534f1b.jpg
到着口では加賀友禅大使の出迎え等々華やかなお出迎えが待っていたようです。
IMG_0965_2017041620453689e.jpg
出発は15:30の予定でしたが、初便ということもあってか16時頃のテイクオフとなりました。
IMG_0992_201704162045373fd.jpg
320ということもあって早めのエアボーンでしたが、お腹になることなく捕獲でき良かったです。
IMG_1039_20170416204539952.jpg
そして、本日の〆はNH755での787で。小松飛来となったのはJA809Aでした。
IMG_1050.jpg
丸一日小松day初日が無事終了しました~。 来週も本日と同じような日程になりそうですが、できれば未撮レジが飛来して欲しいなぁと思いますね。

いや~昨年と打って変わって今年はチャーター便がスゴイですね。GWにはまた別のチャータ便が飛来したりと6月末までパラダイス小松となりそうです(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

なんと

管理人様こんにちは
スカチに、旧ドラゴソカラーとは豪華ですねえ。ゲットおめでとうございます。そろそろドラゴソ新カラーに会えてもよいと思うのですが中々あえませぬ。
本日、漸くANAの321に乗りました。10年ぶりの321でした。レカロシートなのですが、B8で不評の足元銀箱が。改善されませんなあ。

Re: なんと

出戻りさんへ こんばんは!

 いや~ついに臨時便、チャータ便春の祭りが開幕してしまいました~。これからは小松コマツKomatsuの日々が続きそうです(苦笑)

お!ついにA321御搭乗でしたか(笑) 過去のA321、現在のA321比較レポート楽しみしております。
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR