さらばくまモン...×犬鷲テイクオフ!

 さ~て日曜日がやって来ました。本日は饗庭野分屯基地祭の記念フライトでF-15が飛ぶだとか。小松から上がらないかなぁ~とも気にしながらも朝からスポッティングスタート。
IMG_0181_201705282152575fc.jpg
朝は恒例の福岡便NH1232のドルフィンでスタート。NH1232はJA8596、この機体もいつ退役になっても大丈夫なように撮影しておかなければいけませんね。
IMG_0186_2017052821525919a.jpg
本日のJL183ではJA8987のがんばろう日本号が小松へ向かっており、久しぶりのくまモンだと思っていると...
IMG_0193_20170528215300fdf.jpg
ラッピングが無い!がんばろう日本ラッピングの剥離を確認しました。
IMG_0200_20170528215301676.jpg
いや~またしても1機ラッピング機が無くなりましたね...JALさんにはまた新たなラッピング機を登場させていただきたいですね。
IMG_0219 a
NH751ではJA8342のドノーマルB6が小松飛来。
IMG_0233_2017052821530470e.jpg
仁川からのKE775のA333ではHL7550未撮レジで嬉しい収穫でございました。今週の水曜日のKE775はA332とタイプダウンではありますが、スカチーが存在するので少し期待ですね。
IMG_0246_20170528215306ff7.jpg
午前の部はこのNH754の上りを見送り終了。朝方は雲が目立ちましたが、お昼に近づくにつれてスッキリとした空になって来ました。

さて、午後の部。饗庭野分屯基地祭の記念フライトは13:40頃とそろそろ小松から上がるならば時間だろうと思い、今回はデッキで上りを見送ることに。
IMG_0260 a
しっかりとイーグルが出ておりました。本日は306SQのようですね。
IMG_0268_201705282153092b4.jpg
13時には2機がタキシーアウト。RWはほぼ真横の風でしたが24へ。メラメラだ...
IMG_0280 a
日曜日ということもあってか、いつもよりも静かな上りだったような気がしましたね。アフターバーナーもほぼ焚かずに。
IMG_0292 a
841と806の2機が飛び立って行きました。841については昨年捕獲済みレジでしたが、809は未撮だったので降りでバッチリ捕獲することに。
IMG_0312 a

IMG_0328_20170528215315992.jpg
上りを撮影した後は、外周へ移動してアプローチ狙い。那覇便のNU36はさくらジンベエが飛来。
IMG_0332_20170528215316449.jpg
JL187では73HのJA349J JALロゴが飛来。先週はこの便にB6が投入される日があり、今月も来てくれればなぁと思いますね。
IMG_0339.jpg
ドラゴンチャーター便KA8348は本日も早着で、B-HSQの旧塗装が小松飛来となりました。なかなか旧塗装の飛来が多いですね~新塗装も来て欲しいものです。
IMG_0358_20170528215319f93.jpg
饗庭野分屯基地祭へ展開していた306SQの2機が小松基地へ帰投。1番機はショートカットのスピードブレーキ無しというなかなか見ていてカッコいいアプローチでした(笑)
IMG_0367_201705282153212d3.jpg
無事、未撮だった809号機も捕獲。今、今年の小松基地航空祭ポスターに使用される写真を募集しているそうで、自分はなかなかイーグルを撮影していないので今回はパスです(笑) 

イーグルの降りを撮影し終えてから一旦撮影終了。再度、小松入りしたのはNH755の時間。
IMG_0380_20170528215322494.jpg
本日は787の日ということで、小松へ飛来したのはJA817Aと金曜日に飛来したレジでした。
IMG_0389_201705282153244fa.jpg
前回はドン曇りでしたが、本日は見事順光で捕獲に成功。NH755を捕獲した後は、AZG125が18時半ごろに小松を出発。
IMG_0414_201705282153256e3.jpg
上りは外周で狙い、夕日を浴びたAZGの姿を捕獲することができました。
IMG_0423.jpg
またしてもVQ-BBH...これで3週連続ですね(苦笑) 木曜日に飛来したBBMが本日も飛来してくれるかと期待したもののダメでしたねぇ。
IMG_0451_20170528220922bca.jpg
NH758はフローコントロールが掛かっていたようで、18時50分ごろに小松を離陸。日没前の真っ赤な夕日を浴びて大空へと飛び立って行くB8の姿は素晴らしかったです。
IMG_0461_20170528220923765.jpg
本日はこれにて終了...かと思いましたが、JL191ではJA8987が再び飛来するとのことで...
IMG_0482_2017052822092504b.jpg
スターボードを捕獲していなかったので、スタボ側を捕獲して本日の休日暇人は終了となりました。左右ともにがんばろう日本の剥離を確認しました。

というように、がんばろう日本剥離と犬鷲の休日フライトを拝むことが出来た日曜日でした。次の日曜日は天候が良ければ少し遠出予定。今週も頑張ろう(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR