滋賀の空にブルーインパルス国宝・彦根城築城410年祭 彦根眺城フェス

 本日は国宝・彦根城築城410年祭 彦根眺城フェスでブルーインパルスの展示飛行が行われるということで、滋賀県彦根市まで行ってきたのでその様子をUPしていきたいと思います。

滋賀県初となるブルーインパルス。彦根城近くでアクロバットが実施されるとのことで、彦根城とブルーインパルスのコラボを求めて朝早めのJRで彦根へと向かいました。
IMG_0488_201706042151085be.jpg
久しぶりにのんびりとした電車旅。セントレア行きなどとなると、夜明け前にJR利用ですが、本日はのんびりとした出発(笑) 10時過ぎに彦根に到着したわけですが、とりあえずメイン会場の金亀公園に行き、ブルーとひこにゃんコラボグッズをゲットして彦根城天守閣へと登りました。
IMG_0491.jpg
今ままで何城か行って来ましたが、彦根城はかなりの急勾配で疲れましたね。ただその疲れた分、眺めが非常に良かったり。
IMG_0511_20170604215112a76.jpg
前日の予行を撮影した知り合いからのレポートで、天守閣からの撮影が良さそうな雰囲気だったのでアクロバットがスタートする2時間前から待機。まだ2時間もあると言うのに既に多くの人が場所を確保していて皆さん本気モードだと感じました(笑)
IMG_0503.jpg
彦根城とブルーインパルスコラボうちわは駅前で配布、観覧チケットは本日限定のイラストとなっていました。なかなかうちわがかっこよかったです。

さて!いよいよスタートアクロ。まずは5番機による天候調査のようなバイバイパス。
IMG_0524 a
この後に、5機によるワイドデルタパス。
IMG_0548 a
初っ端から彦根×ブルーインパルスの一枚をゲット!緊張から一気にテンションが上がってしまいました。
IMG_0559_2017060421511674c.jpg
次はスワン隊形でのパス。IMG_0565 a
彦根城が逆光ながらも、非常によく絡んでくれて撮影しやすかったですね。
IMG_0573.jpg
ピラミッドローパス。
IMG_0586 a
この天守閣付近はメイン会場で流れているアナウンスが聞こえない為、常にどこから進入してくるか集中しながら待たなければいけませんでしたね。
IMG_0596_20170604215122d02.jpg
次はフェニックスパス。
IMG_0604_2017060421512473c.jpg
IMG_0613.jpg
このフェニックスの後は、東側でサクラがスタート。
IMG_0624_20170604215127d24.jpg
いや~見事、木々に隠れてしまうことなく綺麗に撮影することができました。
IMG_0646_20170604215128f9f.jpg
サクラの後はキューピット。
IMG_0666_20170604215130bcd.jpg
4機のダイヤモンド隊形での360度ターン。こちらもサクラ、キューピットと同じような場所だったので彦根城との絡めは撮影しづらかったですね。
IMG_0699_20170604215131bb9.jpg
お次は5番機によるナイフエッジ。
IMG_0714_201706042151339ec.jpg
ナイフエッジ後はチェンジオーバーターン。
IMG_0734_20170604215134edf.jpg
間隔の広いデルタ隊形がイイ感じに彦根城と絡みました。
IMG_0741 a
おもっきり大きな円を描きながらデルタ隊形の間隔を狭めて再びこちらへやって来ました。
IMG_0762 a
IMG_0787.jpg
そして、再び5番機によるソロ演技のキュウバンエイト。
IMG_0811_201706042152200d8.jpg
ラストはレベルオープナーで滋賀の上空を締めくくりました。
IMG_0824_20170604215222330.jpg
雲一つない快晴の天候の下、見事なアクロバットを披露してくれたライダー達にアクロ終了後は大きな拍手が起こりました。グッドミッション!
IMG_0831_201706042152237f7.jpg
ブルーインパルスは彦根城上空を通過して岐阜基地へと帰投して行きました。

滋賀県初、自分にとっては2017年初のブルーインパルス非常に楽しむことが出来ました。今年の小松基地航空祭には...どうなるかわかりませんが、またどこかの航空祭で、またこの滋賀の地でブルーインパルスのアクロバットを見れたなぁと感じました。
IMG_0838_201706042152253a6.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

お疲れ様でした

管理人様こんにちは
撮影場所やラジオなど、アドバイスした内容がバッチリと画に反映されてますね。これで広角側レンズが欲しくなったのでは?レンズ沼にようこそ(苦笑)

Re: お疲れ様でした

出戻りさんへ こんばんは!

 先日は大変お世話になりました(笑) 出戻りさんのレポート等のおかげで彦根インパルス非常に楽しむことが出来ました。広角も欲しいですが、まずはLレンズが欲しいですね(笑) またお会いした時はよろしくお願いしますね。
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR