小松イーグル中部航空方面隊訓練一日目!

本日から中部航空方面隊の総合演習に向けた訓練が始まりました。土日の休日にも訓練が行なわれるということで派手な訓練になるのかと少しドキドキで朝から無線をオンにして待機していましたが、残念ながらイーグルに動きはなく、ランウェイ運用がいまいち?な状態で06エンドに行くことにしました。すると・・・
IMG_4756.jpg
306SQがいきなり離陸・・・民間機の方のグランドを聞いていたのですっかり忘れていました(笑)
IMG_4790.jpg
そこで、タッチアンドゴーの捻りを狙うことにしました。
IMG_4800.jpg
う~ん逆光でしたね。午前中の06エンドでの捻り撮影は逆光になるということを学びました(笑)ということでいろいろとエンドのポイントを探すことに・・・
IMG_4820.jpg
本日は準備のためか、チヌークが2機も飛来・・・エンドなのでお腹撮影~
IMG_4824.jpg
と、チヌークを撮影した場所でNH756も撮影することに・・・すると驚き、意外といい感じに撮影ができました!また一つ撮影ポイントが開拓できました!
そして、お昼にすることに・・・休憩をしているとランウェイが06に変更になったとの情報をいただき、本日のホントの撮影場所の堤防に行くことに
IMG_4847.jpg
午後の部も一発目から306SQ、二機編隊での離陸となりました。
良い感じに撮影できることができました。明日はこのあたりをちょろちょろ動き回って見ようかな?(笑)
IMG_4851.jpg
IMG_4861.jpg
残り二機は一機づつ離陸して行きました
IMG_4872.jpg
本日は空が若干白かったです。そして、ツイッターのフォロワーさんたちが近くにいるとのことで合流して撮影することに
IMG_4898.jpg
いろいろな話を聞きつつ、撮影をしました。千歳のリアルクマちゃんGETできました!明日はもっと飛んでくれるかな?
IMG_4917.jpg
タッチアンドゴーはだいぶ大きくとってターンしますね。
IMG_4921.jpg
背中もいい感じに撮影することができました。次はこの場所で民間機の背中も狙いたいですね!
と、千歳のクマちゃんが降りて、もう本日はこれで終了だろうということでデッキに向かいました。すると・・・
IMG_4962.jpg
百里のイーグルが次々と降りてきました。おお、何機くるんだと思いながら待っていると
IMG_5009.jpg
計4機降りてきました。驚くのはこれだけではありません!なんと!
IMG_4983.jpg
あのNH755便は7番スポットだったのに、6番に移動・・・ANAの772は7番スポットが良かったのですが、残念です。そして、ちょろちょろと撮影して帰還することに、するとイーグルの姿が!!見たら撮影したくなる自分です(笑)浜佐美公園で撮影
IMG_5041.jpg
IMG_5050.jpg
上がタッチアンドゴー前のイーグルで、下が着陸するイーグルです。ほんのちょっとの違いですがおもしろいですね!

というように一日目でした。このほかに地上ミサイルぽそうな車両やレーダー見たいなものがシートで隠してありました。どうやら本日は準備日だったようです。なので、明日からが本当の訓練が始まりそうですね。
明日も派手な捻りが見れるようがんばりたいと思います!

p,s 本日出撃された方お疲れ様でした!また、明日出撃される方がんばりましょう!
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

No title

リアル熊さん、私も同じようなところで撮っていました。

なかなかひねってくれなくてトリミングしちゃいましたけど。


百里の梅組、いっぱい来ているんですね。
明日が楽しみです。



No title

お疲れさまでした。
大きな背中を撮りたいですね!

明日がとても楽しみです!

Re: No title

もっちさんコメントいただきありがとうございます!

自分も初めての土手ポイントでしたが、そこそこ撮影していらっしゃる方がいますね。06上がりのイーグルの捻りを狙うには良いところですね!

明日も多くのコールサインが飛び交う小松になってほしいですね!

Re: No title

Mr.Kさんコメントいただきありがとうございます!

今日は06上がりのときの背中が撮影できるという土手ポイントに行きました。もう少しちょろちょろと移動するともっといい感じに撮影できる場所だと感じました!

今日は準備の日だったようで、イーグルの動きが少なめでしたね。明日からが本番のようで気を取り直してがんばりたいと思います!
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR