Welcome to TOYAMA! B787! 富山遠征に行ってきましたパートⅠ

 北陸富山に初飛来で湧いたB787Dreamliner、一日経ちましたが自分の中ではまだ昨日の滑走路に接地した瞬間の事が心に残っており、これからもずっと残っていくことだと思います。 本日のNH885ではJA817A、残り2便は昨日と同じ機番が投入されました。

 一日遅れてのスタートになりますが、本日より富山遠征記を始めて行きたいと思います!本日はパートⅠとしまして、B787初便のNH885/888からUPして行きたいと思います。
IMG_9615.jpg
デッキは本日16日の方が多かったのかな?なんて思ったりもしましたが、昨日は傘をさしてまでも撮影にいらっしゃる方でどこも人が多く、デッキでは報道の方々が大急ぎで場所取りを行なっていました。お疲れ様でした。
IMG_9632.jpg
そして、14時36分北陸富山にB787が降り立ちました。豪快に水しぶきを巻き上げてくれました。ちょうどランディングしていたころ
IMG_9640.jpg
AIRDoがプッシュバックしていました。ということで、ツーショットを撮影しました。

そして、T-1で入ってくるのかなぁ~と思いきや
IMG_9660.jpg
滑走路の末端まで滑走し、UターンしてT-1に入るという流れでした。
IMG_9673_20130616203415.jpg
機体をお披露目!ということもあってか、自分が見慣れていないということもあってか、とても慎重なタキシングでした。
IMG_9729_20130616203434.jpg
おかげさまでゆっくり・じっくり撮影することができました。
IMG_9755.jpg
やはり、初飛来ということもあってかターンするたびにゆっくり慎重になっています。これまたおかげさまで
IMG_9768.jpg
ど真ん中ショットいただきました。ありがとうございます! 聞くところによると、先ほどの末端まで行ったのは視察も兼ねてでは?ということも聞きましたが、一体どうなんでしょうね~
IMG_9777.jpg
真正面から見るB8は初めてかもしれません(笑)
IMG_9798.jpg
サバ(801A)が飛来して欲しかった所でも有りますが、ANAらしくトリトンブルー機が飛来してくれてよかったかな~なんて思ったりしています。 
IMG_9816_20130616203506.jpg
富山にB787、夢を見ているかのようです。小松はいつなんでしょうね~
IMG_9900_20130616203636.jpg
ということで、1番スポットにスポットインしました。このスポットイン角度、全長がB777より小さく、B767より大きいということで、ちょうどその中間のスポットイン角度になっているようです(笑)
IMG_9851.jpg
しっかりと機体番号、Dreamlinerの文字を撮影しました!ということで、到着口へ
IMG_9948.jpg
到着口で、空港関係者の方から搭乗者の方へTOYAMAと書かれた袋が渡されていました。自分にも当たらないかと少し期待しながらずっと待っていましたが、あきらめました。

さて、上がりは空港横の空港スポーツ緑地公園で撮影することにしました。滑走路運用がイマイチわからず20上がりかな?と思いましたが02!
IMG_9965.jpg
嬉しかったですね~だいたいどのくらいでエアボーンになるのかな!?なんてワクワクしながら待っていました。

さぁ!いよいよ離陸!
IMG_9991.jpg
エンジン内もベイパーで白くなります!水しぶきも豪快!
IMG_0009_20130616203634.jpg
お、お、お! いつ上がるの?? 今でしょ!! のノリでエアボーン!
IMG_0014_20130616203708.jpg
もう気分は伊丹のスカイパークです(笑)
IMG_0016.jpg
アンチコもしっかりとゲットでき、目的地羽田空港へと富山から飛び立っていきました。
IMG_0022_20130616203711.jpg
翼のシナリがなんとも言えません。

というように、富山空港B787の歴史が幕開けしました。 小松にはいつ来てくれるのでしょうか?やはりダイバードで初飛来になるのでしょうか?

次回はNH889のB787の様子をアップして行きたいと思います! お楽しみ!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

RINA-200様

 こんばんは。
 先ほど803で帰ってきました。
 お~外から見るとこんなランディングだったんですね!(笑)
 カメラの技術は凄いもので、よくよく見ると私のカメラレンズとぼんやり嫁の顔が…(笑)
 機内やPBBからデッキの様子を撮りましたが、RINA-200様が写られていることでしょう(笑)

RINA-200様
 追伸
 お土産袋の中身は富山きときと空港ボールペンと水500mlです。
 富山のパンフかと思いましたが違いました(苦笑)

ついに

管理人様こんばんは
ついに北陸にB8ですね。ついこの間お邪魔したTOYにB8。不思議な感じです。次訪れる時はB8に乗れるかな?
1枚目の高速バックのアプローチ写真が新鮮で良い感じですね。私も撮影したいですねえ。また横に写っている広場?に大勢のギャラリーが・・・よさげなポイントですね。

おつかれさまでした(^^

初便・・・

生憎の天気でしたが・・・

雨がプラスになり・・・

GOODな画になりましたね(^^v

お見事!!

Re: タイトルなし

51ANさんへ こんばんは!

51ANさん探してみましたが、目が悪くわかりませんでした(笑) 自分はANAイメージの青黒の服で一番上のデッキ中央に居ました。 良ければ探してみてください(笑)

あ、あの袋の中身水とボールペンだったんですね! パンフレットよりも富山を感じられるものだったんですね(苦笑)

Re: ついに

出戻りさんへ こんばんは!

自分も未だに15日は練習がてらに飛来したような感覚で、就航していないような感覚です(笑) 実は一枚目のギャラリーの方々が多く集まっている所で撮影した写真は後半の上がりの画がそのポイントなんです(笑)

今回はそのポイントでどのような画が撮影できるかと思っていましたが、伊丹のスカイパークよりも近く迫力のある画が撮影できます。 空港隣の体育館の裏駐車場を通り、細い散歩道のような所を歩いていくと、疲れることなくすぐに着きますので、撮影に来られた時には是非行ってみてください!

Re: おつかれさまでした(^^

自由猫さんへ こんばんは!

電車に乗っているときには、ビミョーな雨の降り方で撮影大変になるかな~と思いましたが、富山ではザザ降りで念願?のリバースの画が撮影でき良かったです!

次もできれば、悪天候の日に行きたいですね!という冗談ww

No title

こんにちは♪

初飛来当日はハピネスを追い掛けてたので
行けませんでしたが昨日
遅ればせながら、富山へ仕事で行ったので
無事に捕獲して参りました(^^)v

お昼前まで立山連峰がくっきりと見えていたのですが
NH887が来るまでにかなりつぶれてしまい残念でした。

今年に入ってのアクシデントを乗り越えての飛来に
ワタシもとても感慨深いものがありました♪

次の冬の時期が楽しみですね(^^)/

Re: No title

J.girlさんへ こんばんは!

自分も当日は小松のことは何も調べていなかったので、後から富山で合流した小松ベースの方から情報を聞き知りました(^-^; 最近は飛来回数が多いですね~B3のほうはなかなか撮影できないのですが(笑)

J.girlさんもB8撮影されましたか! 立山とB8はこれからは立山が見える日であれば、撮影できる機会は多くあると有ると思うので、今年の冬を期待しましょう!
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR