小松グランド奮闘の60分!!

本日はカーゴの一番新しいLX-VCHをようやく撮影することができたので、その記事について書いていこうかと思いましたが、タイトルの通り実に面白い60分が有ったのでご紹介します。

 いつも通り本日は空港に出勤(撮影に)したのですが、早めに着いたので福岡便のドルフィンギリギリ見れるかな~と運航状況を確認した所、機材整備による機材繰りのためとということで到着が1時間15分遅れの14時過ぎごろということでした。まさにこの福岡便が小松グランドを大きく動かしたのです。

 さて、14時台ということでJL1279を始めNH969と続々と到着します。
IMG_2894.jpg
続々とアプローチ入りする中、福岡便NH316は3番目ということで、アプローチしNH969の後にランディングしてきたわけです。
IMG_2925.jpg
さて、このあとIBEXとJTAが降りてくるので、PBBは4つしか設置されていない小松空港、どのようなスポット運用になるか・・・
IMG_2935.jpg
まず、NH969は8番スポット入りしました。
IMG_2944.jpg
いつもはIBEXがスポットインする場所で有りますが、B6もスポットインする場所でもあります。

IMG_2980.jpg

そして、遅延している福岡便NH316は7番スポットといつものスポットにスポットインしました。
IMG_2964.jpg
久しぶりに見るこのANAダブルショット、前まではこのダブルショットは午前の便ではごく普通に見れたわけですが、ボンQになってから見ることが無くなりました。
さて、これでIBEXはPBBが無くてもOKなIBEXは4番スポット入りかと自分は思っていました。
IMG_3000.jpg

が!ここで、IBEXを誘導路にて待機が入り、ANAB6がトーイング準備に入ったわけです。すでに小松管制塔とグランドスタッフでは戦いが始まっていたようです。

そして!そして! 自分はB6のプッシュバックに気を捕らえているうちに
IMG_3007.jpg
着陸態勢だったJTAが何故かゴーアラウンド!GNDを聞いていたので、TWRは聞いておらず全く理解できませんでしたが、ここでIBEXに動きが・・・
IMG_3021.jpg
C2から滑走路に入ったのです。どうやら、この移動のためのJTAゴーアラだったようです。JA8363はIBEXがスポットインできるようプッシュバックして待機。
IMG_3036.jpg
C1からぐるりと回り8番スポットに向かいます。
IMG_3062.jpg
まさに「到着機優先」という思いが伝わってきた光景でもありました。
IMG_3079.jpg
そして、JA8363が4番スポットへ移動となりました。B6のトーイングを見るのもとても久しぶりです。
IMG_3098.jpg
ちょうど、5番スポットにJALのB6さんがスポットインしており、ロゴがいい感じに重なりました。
IMG_3113.jpg
そして、無事にトーイングが終了し、JTAもランディングして来て管制官からは「お疲れ様です」の一言がありました。
IMG_3120.jpg

無事スポット運用が終わり、ホッとした雰囲気になりましたが、まだ面白い動きが・・・
IMG_3126.jpg
遅れていた福岡便の機番はJA8500とセントレアから福岡に着いてから整備が入ったようでした。
IMG_3166.jpg
遅れながらも折り返し時間は短くあっという間に乗客を乗せ福岡空港へと急いで飛んでいきました。
IMG_3195.jpg
「大変ご迷惑をおかけしました!!!」っと言っているかのようにも思えました。

さて、7番スポットが空きJA8363がトーイングに入ったと同時に、またもやIBEXがタキシング要請・・・ ここは待たすのか思いましたが、小松管制塔は時間を無駄にはせず、滑走路を使用してC2からIBEXをC1近くまで誘導しました。
IMG_3252.jpg
もう撮影している方としては、凄いなぁ(笑)としか思えませんでした。
IMG_3263.jpg
そして、IBEXはC1近くでクルリと180ターンをし、飛び立っていかれました。
NH970も定刻よりも早めにプッシュバック
IMG_3374.jpg
ホッとこれまたひと仕事が終わったかと思いましたが、強いエコーが06側より接近し来たため滑走路手前にて15分待機したのち飛び立っていきました。

小松管制塔と地上スタッフが連携し、乗り越えた60分に自分は「お疲れ様でした!!」の一言です(笑)
IMG_3420_20130706210200.jpg
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

RINA-200様

 こんばんは。
 こういうドラマは見ていて楽しくて仕方ないですね。
 羽田で離陸ランウェイクローズで着陸のピークなんかだと見てて面白くて仕方ないです(笑)
 まぁ、関係者は冗談じゃないんでしょうね(苦笑)

Re: タイトルなし

51ANさんへ こんばんは!

羽田のように広くも無く、限られた範囲内でいかに効率よく使用するのか、見ごたえがなかなか有ります。IBEXが滑走路上で180ターンしたのには驚きました(笑)

スポットも早くもう一つの増設が急がれるような光景にも見ることができました。

No title

わー、そんな事があったんですねー。
私はカーゴからの参加でした。
雲の中、でしたけど。

Re: No title

もっちみずさんへ こんばんは!

いや~もう雨ひどかったですね~ もうランディングしてから近くに撮影しに行くというような流れでした(笑)

しかし、そんな中でも雨の時にしか撮影できない所があり、がんばってしまっちゃうんですよね!
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR