小松基地航空祭2013 オープニングフライト・落下傘降下

 本日より!小松基地航空祭2013の記事をスタートして行きたいと思います!今年の航空祭は去年とは違うこともあり、ワクワク感で前日もあまり睡眠がとれず、3,4時間くらいしか睡眠はとって居なかった気がしました(笑)

当日は5時半ごろに布団から出て、自転車整備をしたのち6時過ぎに自宅を出発し、コンビニで朝ごはん兼基地開門待ちをし、オープニングフライト開始と同時に会場入りしました。
IMG_8903_20131006205727df5.jpg
例年のように、インターからは車の列が凄かったです。県外からも多くお越しになっていることがわかりました。

今年はオープニングフライトから編隊飛行ということで306SQと303SQから元気よく上がって行きました。その後は、初飛来・初撮影となった
IMG_8917.jpg
IOJ772の8969を基地側から撮影することができました。8967もIOJになったということで、テンポが速くIOJが増え続けていますね。

Aqua Timezの虹が会場で流れ始めたと同時に朝のご挨拶ということで、303SQによる3機編隊が上空通過しました。
IMG_8932_20131006205201c1d.jpg
朝から目が覚めるような編隊飛行にもうテンションは上がってます(笑) そして、お次は会場左手から306SQ5機による編隊が上空通過となりました。
IMG_8949.jpg
朝から豪快な編隊飛行、10時からの編隊飛行はどうなるんだ?と思っていましたが、後半は後半で面白いプログラムとなっておりました。
IMG_8952.jpg
編隊飛行といえば、3タンクという気がしますが1タンクですね。
IMG_8965.jpg

ここで、JALの初便が出発
IMG_8965.jpg
基地側からの飛行機撮影もなかなかよいものですね~ 

JAL初便が出発後会場BGMが空飛ぶ広報室の主題歌の「Contrail」になり、306SQと303SQの大編隊がやって来ました。
IMG_8970.jpg
ちょうどサビ部分で真上を通過しましたね。ギヤも全機降ろしており、ライトがなんともいい感じに見えました。
IMG_8984.jpg
良く見ると、全機スピードブレーキも掛けていますね。撮影しているときは気が付きませんでしたが、後々気が付きました。
IMG_8997.jpg
朝から素晴らしい編隊飛行ありがとうございます。

そして、
IMG_9016_201310062053337f3.jpg
落下傘降下がスタートしました。去年と同時のBGM円広志さんの夢相花でした(笑)去年も感じていましたが、曲選択最高です。
IMG_9018_20131006205608c55.jpg
IMG_9019.jpg
無事落下傘降下終了後には、ヒーローさんが戻ってきました。
IMG_9027.jpg
そして、オープニングの閉めはコンバットブレイクでした。
IMG_9033.jpg
まずは3機によるブレイクからはじまり
IMG_9034_201310062056140c3.jpg
最後には、5機によるブレイクでした。
IMG_9051_20131006205653fd5.jpg
このコンバットブレイクを見ると、ブルーのローリングコンバットピッチを見ている気分になりますね。
IMG_9061_201310062056557db.jpg

予定よりも早めに終了になったので、少し展示機を眺めることにしました。
IMG_9065.jpg
モデル撮影会用に展示されてるイーグル。917・・・あ、近代改修機だ!モデル撮影会で改修機とは、間近で眺めることができ良かったです。
IMG_9070.jpg
良く見ると、パイロットの方?のお名前が入っていました。てっきりコレが戦競の特別塗装かと思いましたが、違うようでした。
IMG_9073.jpg
タンクにも描かれています。コレをオープニングフライトで飛ばしてほしかった~っと思ったりしました(笑)
IMG_9078.jpg

そして、東京からの第一便JAL1273の773が到着しました。
IMG_9093_20131006205733b09.jpg
JA8944でした。こちらの便にもきっと航空祭にお越しの方が大勢乗っていらっしゃったことだと思います。

というように、今回はオープニングフライトと落下傘降下でした。次回は306SQによる機動飛行とF2の機動飛行について書いていきたいと思います。お楽しみに!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

No title

すばらしい画ですね(^^

自分も初撮影のIOJ GETでき満足w

ブレイクもナイスです!!

あっ!機体に描かれている名前は「機付長」の名前です。

RINA-200様
 こんばんは。
 実は出撃予定でしたが、先々週になって仕事のシフトパターンが班替えで変わり急遽キャンセルしたんです(泣)
 最近は1日12時間以上束縛されて忙しさから皆様のブログ巡回がままなりません(泣)落ち着くまでご容赦くださいm(_ _)m

No title

おはようございます。
当日は生憎のお天気でしたが管理人さんの
画像は明るく写っていますね。さすがです!!

F15のコクピット付近に書かれている氏名は
機付長の氏名ではないでしょうか?

No title

さすがイーグル保有基地なだけあって編隊飛行が迫力ありますね。カッコイイ!

Re: No title

自由猫さんへ こんばんは!

 オープニングフライトから満足な撮影となりました!IOJにも間に合い無事ゲットでき良かったです!

機体に描かれている名前は機付長の名前になるんですね~勉強になりました!!

Re: タイトルなし

51ANさんへ こんばんは!

 あ!51ANさんもお越し予定だったんですか! それでも、お仕事を優先されるとは素晴らしいことだと思います!  こちらも51ANさんと同じような状況がもう間もなくなりそうです(苦笑) お互い辛いですが、根性で抜け出しましょう!

Re: No title

ぽこんたさんへ こんばんは!

 当日は何かとカメラの設定を決めるのが大変でも有りましたね(笑) 晴れや雨と天候がはっきりしていると設定を決めやすいのですが、曇りとなると太陽が出たり、入ったりするので設定をこまめに買えないといけないので大変です。

コックピット付近の氏名は機付長の名前なんですね~知りませんでした。

Re: No title

HAZIKE さんへ こんばんは!

 今年の航空祭は去年とは一味違いまして、面白さが有りましたね!是非小松基地航空祭にもお越しください!!
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR