小松基地航空祭2013 306SQ編隊飛行!救難展示!

 本日は小松基地航空祭2013、306SQ編隊飛行と救難展示の記事を書いていきたいと思います。今年は編隊飛行と救難展示が同じ時間帯に行なわれるようになりました。去年は編隊飛行とT4による機動飛行でしたが、今回はしっかりと救難展示を眺めることもできましたね。

さて、編隊飛行ですがオープニングフライトの編隊飛行でほぼ、見れて満足でしたがこの編隊飛行は306SQ×5機による編隊飛行でした。
IMG_9643.jpg
2機・2機・1機の順番に上がって行きました。
IMG_9650.jpg
IMG_9663.jpg
近代改修機は2機?参戦でしたね。

306SQ上がりののちはヒーロことUH-60JとU-125が上がって行きました。
IMG_9666.jpg
それにしてもヒーロさんは元気が良かったですね~
IMG_9674.jpg
こんな元気なヒーロさんは初めて?みたかもしれません(笑)
IMG_9677.jpg

さて!早速先ほど上がって行った5機が編隊飛行を組んで上空通過!!
IMG_9692.jpg
意外と時間がかかるのかと思いましたが、あっという間に来ましたね。は、はやい(汗
IMG_9701.jpg

編隊の上空通過後はアスコットさんによる救難者捜索が始まりました。
IMG_9710.jpg
救難者を見つけると
IMG_9712.jpg
しっかりと落としてヒーロさんに後はおまかせです。
IMG_9714.jpg

と、ここで再び編隊飛行です。今年初の演技だそうで
IMG_9728.jpg
「僕らの音楽」のテーマ曲とともに、ランディングライトを点灯させた5機が会場正面右斜めよりやって来ました。
IMG_9741.jpg
オープニングフライトでもそうでしたが、フックを降ろしての通過。良く見るとこの演技、ブルーインパルスのダイヤモンド・テイクオフ・ダーティーターンのテイクオフを無くしたバージョンにそっくりですね。
IMG_9747.jpg
見事な演技に拍手でしたね。

ここで!航空祭のために!という感じに
IMG_9762_201310082256346af.jpg
ゆめジェットが到着しました。会場でのアナウンスでも紹介があったので、もしかすると予定されていたのかもしれませんね。ちなみに、前日のこの便はモヒカンジェットでした。

そして、ヒーロさん現地到着です。
IMG_9778_20131008225659e59.jpg
見事な急旋回です。普段は見れないヒーロさんの旋回性能に驚き驚きでした(笑)
IMG_9802_2013100822570202f.jpg
IMG_9807.jpg
隊員がロープで降りたのち、救難者をヘリへと吊あげます。
IMG_9823_201310082257088a1.jpg
短時間の救難にこれまた驚きを感じました。
IMG_9833.jpg
というように、救難展示は終了となりました。

ヒーロさんが会場を離れた後は、編隊飛行です。次の演技は
IMG_9847.jpg
え・・・なんなの??
IMG_9854_201310082257231e9.jpg
間隔がだいぶ開いていた編隊でした(笑)だいぶスピードが出ていたので驚きでしたね!インサイトした瞬間にレンズ交換を行なって正解でした。
IMG_9865_2013100822573048a.jpg
最後はコンバットブレイクで終わりとなりました。
IMG_9868.jpg
IMG_9876_20131008225755924.jpg
というように、編隊飛行・救難展示も終了しました。
IMG_9887_20131008225757770.jpg
今年の機動飛行・編隊飛行は驚きが多々あった演技でした。来年はどのような演技のなのか楽しみにしていたいですね。

いよいよ!残るはブルーインパルスのみとなりました。
IMG_9754_1.jpg
次回からはこのブルーインパルスの展示飛行を2回に分けアップして行きたいと思います。今年も素晴らしい演技を行なってくれました。では次回もお楽しみに!
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

RINA-200様
 こんばんは。
 ユメは多分、予定通りの飛来ですね。イベントにはスペマをぶつけてくるANA、流石です(笑)

Re: タイトルなし

51ANさんへ こんばんは!

 実はこの航空祭当日の前日と翌日もモヒカンジェットと八重の桜ジェットが小松に飛来していました(笑)やはりしっかりと読んで下ったようで、嬉しかったですね~ ちなみに、本日のNH757では機種変更でピースジェットが飛来しました。残念ながら撮影には行けませんでしたorz
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR