空の精鋭大空へ!ブルーインパルス展示飛行! 小松基地航空祭2013 Ⅱ

 本日は小松基地航空祭2013ブルーインパルス展示飛行後半の様子をアップして行きたいと思います。
IMG_0515.jpg
ここからは単独演技も少なくなり、6機による演技が多くなってきます。最初の一枚は4シップインバートです。
さて、キューピットですが
IMG_0532_201310111941593eb.jpg
今年は綺麗なハートでしたが、空の色と同化してしまいじっくりと見ないとわからないくらいでした(苦笑)
IMG_0536_201310111942001ac.jpg
矢を射抜くころにはもうハートの形が見えませんでした・・・
キューピットの後はラインアブレストロールです。
IMG_0550.jpg
会場から見ると遠く感じますね~
IMG_0558.jpg
去年1区分を空港の駐車場より撮影したのですが、そこそこ近かった印象がありました。
IMG_0564.jpg

過酷なGを受けるスリーシックスティアンドループです。
IMG_0572_2013101119424883a.jpg
まずは水平旋回の後に垂直旋回です。
IMG_0577.jpg
確かに息をするのも大変そうです。
IMG_0585.jpg
IMG_0622.jpg
垂直旋回の様子は都合により省かさせていただきます。

さて!6機密集隊形の演技の始まりです。まずはワイドトゥデルタループです。
IMG_0628.jpg
後方から来た!!というのがわかるように格納庫もおさめました。
IMG_0638.jpg
ここから密集隊形になります。
IMG_0645.jpg
そして、クルッと
IMG_0661.jpg
コレが青空だったらスモークが美しいのですが、天候が天候なだけに今年はイマイチでしたね。
IMG_0666.jpg
お次はデルタロールです。
IMG_0673.jpg
コレも先ほどのラインアブレストロールと同様にすこし遠い感じがしました。
IMG_0701.jpg
良く良く考えると会場で1区分を見るのは今回が初めて?かもしれませんね(笑)来年は真っ青な青空を期待したいです。
IMG_0707.jpg
デルタが続きますが、デルタループです。
IMG_0719_201310111943449d2.jpg
音ともに大空へと6機の編隊が上って行きました。
IMG_0755.jpg
IMG_0760.jpg
全く乱れることが無く見事に決めてくれるところが素晴らしいですよね。
IMG_0769_2013101119464712f.jpg
IMG_0774.jpg
6機編隊の最後の演技はボントンロールです。
IMG_0798.jpg
アナウンスの「レディ――ナウ!」のアナウンスと同時にロールです。
IMG_0799.jpg
1機少しタイミングが早かったですが、それ以外は綺麗に決まっていました。

バーティカルキューバン8で5番機が抜け、1~4、6番機の5機によるスタークロスが始まりました。
IMG_0825.jpg
IMG_0837_20131011194814bce.jpg
IMG_0844.jpg
せっかくの星がぁ・・・来年、来年こそは!!

演技もいよいよ終わりに近づきます
IMG_0849_201310111948175ca.jpg
IMG_0860.jpg
なんともかなしいですが、ローリングコンバットピッチです。
IMG_0872.jpg
IMG_0886_201310111948402ee.jpg
そして、最後はコークスクリューで閉めとなりました。
IMG_0900_20131011194841bec.jpg
グルングルン回ります。
IMG_0907_20131011194842928.jpg
IMG_0913_20131011194843db3.jpg
IMG_0927.jpg
そして、1区分すべての演技が終了となりました。

1~6番機まで順番に戻って来ました。
IMG_0955.jpg
IMG_0956.jpg
今回は6番機の前で撮影です。
IMG_0992.jpg
6番機の奥山さんです。
IMG_1000.jpg
IMG_1008.jpg
まったく何も疲れた様子は無く、ウォークバックを終えブルーインパルス展示飛行は終了となりました。
IMG_1016.jpg

今年の小松基地航空祭2013は去年とは違い、とても充実した航空祭でした。ブルーインパルスの展示飛行も曇り空だったのが残念でしたが、1区分で飛行してくれただけでも感謝です。まだ帰投編が残っていますが、明日は久しぶりに民間機の撮影行ってこようかと考えているので、帰投編はまた後日にしたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました!
IMG_1024.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

一区分だ

管理人様こんにちは
ついてますね、一区分ですね。最後に一区分見たのはいつだったかなあ?最近なかなか一区分ってないですもんね。SKCコンディションでのフルショウを堪能したいですう。画像紹介ありがとうございます。
ps 本日はミリタリー全開。思いつきで目達原に来てしまいました。アパッチに会えるかな?

Re: 一区分だ

出戻りさんへ こんばんは!

 まさかの1区分でした(笑)テンションの高い?SKCとの後に1区分とのことだったので、思わず1区分と行ってしまったのかな?なんても思ったりもしました。

ミリタリー全開で陸上自衛隊ですか!なかなか陸自の記念祭等には行ったことがないので、自分も金沢駐屯地の記念祭行きたいです!
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR