Welcome to Komatsu 横田基地のC-130飛来!

 本日は午後から時間ができたので空港へ撮影に行ったのですが、明日から小松基地で始まる日米再編による日米共同訓練の人員、物資輸送のために嘉手納基地から横田基地のC-130が飛来しました。
IMG_8752_1.jpg
本日は来ないかと思っていましたが、1日早い輸送で正直驚きました。いつものC-130よりも色が違う灰色でアメリカの国旗が書かれていて、いかにも米軍ですよ~という感じが伝わってきました。
IMG_8761.jpg
小松に到着してからは、じっと眺めているアメリカの方がぞろぞろと、四角い・・・な物資もぞろぞろと降ろしていました。
IMG_8834.jpg
いよいよ始まるんだなぁ~という感じになりました。日程は約1週間の14日の日程で土日は行なわないそうです。米軍からはF-15×6機、航空自衛隊からはF-15×6機だそうです。
詳しくはこちらをどうぞ http://www.mod.go.jp/j/press/news/2013/11/26d.html

さて、話題はいったん民間機編に戻しまして、NH969にてモヒカンジェットが本日飛来しました。
IMG_8915_20131206213722f45.jpg
久しぶりの撮影でこれまた米軍機が見れた上にテンションが↗
ただ・・・
IMG_8932_20131206213724c2f.jpg
ちょうど強いエコーが小松上空に掛り、地上スタッフは屋内待機となりブロックインはだいぶ遅れました。
IMG_8938.jpg
そんな状況の中、防水対策をしてきた自分はなぜか必死になって撮影していました(笑)
IMG_8955.jpg
マーシャラーが居ないということで、待機です。こんなところでストップしているのは初めて見るかもしれませんね。
IMG_9009_20131206213906972.jpg
そして、エコーも抜け屋内待機も解除されたようで一斉に作業がスタートしました。折り返しNH970も若干の遅延となりました。

さて、エコーも抜けたということで米軍輸送に動きが。嘉手納基地へと御帰りの時間が来ました。
IMG_9103.jpg
抜けましたと書きましたが、まだ雨は続いております。グ――ンと加速して行くにつれて、ベイパーが・・・
IMG_9113.jpg
撮影しているときには気が付かなかったのですが、後々気が付きました。これぞ米パーですかね。
そして、モヒカン君もご出発
IMG_9146_20131206213939267.jpg
なかなか雨の中の撮影は辛いですが、撮影したものがあるとやる気と言いますか、気合いが入りますね。

C-130とモヒカン君も飛び立っていきホッと一息付いていましたら、なにやら先ほどと似たようなコールサインがアプローチに
IMG_9205_20131206213941ff9.jpg
第2陣お越しになりました。やはり1機だけではなかったようですね~
IMG_9266.jpg
今回も横田のC-130でした。2機同時に撮影したかったですが、1機1機楽しむのもまたいいですね。この機体は18時半ごろに嘉手納基地へと御帰りになりました。

明日から一余共同訓練スタートですが、明日はどんな機体がお越しになるか楽しみな所でもありますね。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

羨ましすぎる、ヨダレが

管理人様こんばんは
なんと横田のハーク!しかも黒鼻ではないですか。熊本はミリタリー分が不足しているので、ヨダレものです。神奈川にいる時は、YJハークなど見向きもしなかったのですが、会えなくなると、会いたいものです。

追伸

管理人様追伸です
エコーでのグランドスタッフ不在の監禁!私、その中にいたことあります。あと少しなのにぃ!って、ジリジリした記憶が。缶詰めは痺れます。

Re: 追伸

出戻りさんへ こんばんは!

 本日嘉手納基地よりF-15到着しました!記事にしたのでご覧ください! 

グランドスタッフは屋内待機なのに、自分は屋外に出て飛行機撮影しているというもう変態レベルまで行ってしまいました(笑) やはり特別塗装機となると、なにも関係なく撮影したい!としか思いませんね!
非公開コメント

プロフィール

RINA-200

Author:RINA-200
小さいころから飛行機が好きで、現在では飛行機写真を撮影しながら活動中。EOS70Dで休日に小松空港展望デッキにて飛行機撮影スポッターしています。ANAの機材関連の写真が多くなりますが、小松空港にこんな飛行機が来たよっ! ということを知って頂けるようなブログにして行きたいと思います。気軽にコメントくださいね! ご支援のほど宜しくお願い致します。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR